「好きな人の様子が最近ちょっとおかしい」もしかしたら、彼の異変は浮気が原因かもしれません。

男性は女性に比べて、ウソをつくのがヘタといわれています。男性は顔に表情を表さない分、いつもと違ったことがあると、その変化が顔に出たり、言動に表れたりして目立つことが多いのです。

では、具体的に男性が浮気しているときに見られるサインとは、どんなものがあるのかをご紹介します。

 

■常にスマホを気にしている

彼がどこかソワソワした様子で、スマホから手を離さなかったり、常に気に掛けていたりする様子なら、浮気をしている可能性が高いかもしれません。もちろん、仕事の連絡を待っている可能性もあるので、彼に前もって最近の様子を聞いておくと、誤解しなくて済むでしょう。

仕事か浮気かの見抜き方は、スマホを肩身離さず持っているかどうかもポイントです。たとえばトレイに行くときまで持っていく場合は、彼女に連絡を取っているからかも。反対にテーブルに堂々と置いているなら、別に見られても構わないとして浮気の可能性は低そうです。

 

■趣味や好みが変わった

好きな人ができると、好きな人の好みに洋服や趣味が変わる女性って多いのでは。浮気をしている男性も、そうした影響があるようです。たとえば聴く音楽が変わった、旅行が趣味になった、女性の好みに詳しくなったなど。

一緒にいて「やけに詳しいな」「あれ? 前からそんなことしていたっけ?」という変化があったら、浮気相手の影響を受けているからかも……?

「詳しいじゃん(笑)」「なにかハマるきっかけがあったの?」と聞いてみて、彼が答えづらそうにしたり、はぐらかそうとしていたりするなら、ちょっと怪しいと睨んだほうがいいかもしれません。

 

■急に優しくなった

浮気をしている男性は、彼女に浮気をバレてはいけないと思っています。そのため、いつもなら「ふーん、そうなのかあ」と素っ気ない態度を取るのに、「大丈夫だった!?」「それは大変だったなあ」と熱心に尽くす傾向が見られるようです。

でも、男性の気まぐれで「いつも○○にお世話になっているから」と、浮気を問わずたまにプレゼントを用意することも。いずれにせよ、彼が急に甲斐甲斐しく尽くすようになった、連絡がマメになったときは、ちょっと注意した方がいいでしょう。

 

■デートを断るようになった

いつも通りにデートをしていたら、浮気相手とデートする時間が減ってしまいます。「ごめん、その日仕事だから!」と、平気でウソを男性もいれば、「ごめん、その日ちょっとダメなんだ……」と、彼女への罪悪感で理由をいわず、デートの約束を断る男性もいるでしょう。

 

彼のタイプを一番よくわかっているのは、あなたです。「○○こんなことしないよなあ……」と思うのなら、それは浮気相手の影響かもしれません。これらのポイントで彼を観察し、彼に真相を確かめるなりして、ふたりの関係をしっかりと考えたいですね。

【画像】

※ nd3000/ shutterstock

【関連記事】

※ ワンナイトラブをしやすい相手がわかる【大人の心理テスト】

※ 彼女には言えないケド…男が浮気に走るキッカケ3つ

※ 彼氏の浮気が発覚…「絶対にやってはいけない」3つのこと

※ つい出来心で…真面目そうな男子が「浮気しちゃうワケ」Top3

※ なんかあやしい…男が「彼女の浮気」を疑ってしまう瞬間TOP5

※ もしかして…浮気!? 彼氏がなかなか「電話に出てくれない」ワケ3つ