いい感じの彼には恋人が…失恋時に女性がしている気分の解消法

写真拡大



「これは絶対イイ感じ!次のデートで付き合えそう!」なんて思っていた男性と突然音信不通に…。しかも彼は別の本命女性とお付き合いすることに…。そんな経験を持つ人はいませんか?『東京タラレバ娘』(日本テレビ系)でも、倫子(吉高由里子)は早坂さん(鈴木亮平)が自分のことを好きなはずだと勘違いしていましたよね。実際には倫子より8歳も年下のマミちゃん(石川恋)とお付き合いをすることになりましたが…。では、もしイイ感じだと思っていた男性に恋人ができてしまった場合、世の女性陣はどんな行動に出ているのでしょうか。

■1.ひたすら自分磨き

「『私の気持ちをもてあそびやがって!』とひたすら自分磨きに励みます。私を選ばなかったことを後悔させてやりますね。」(21歳/大学生)

わざとじゃなかったにしろ“気のあるそぶり”を見せられたら、「彼と付き合えるかも…」と舞い上がってしまいますよね。そんな夢を打ち砕いた彼を見返すべく、自分磨きに励む女子も多いようです。どんどんかわいくなって、彼より素敵な男性をゲットしちゃいましょう!

■2.さっさとほかに目を向ける

「私の魅力に気づかない人はこっちから願い下げ。時間のムダなので、次へ行きます。」(25歳/受付)

「付き合う寸前だったらほとんど情もないので、気持ちの切り替えも早いですね。タイミングが合わなかったんだと割り切って新たな出会いを探します。」(28歳/歯科衛生士)

たしかに付き合ってからゴタゴタするほうが、面倒くささ倍増ですもんね。ここは「付き合う前に彼の性格が知れて良かった」と思って、前向きになるべき。落ち込む時間ももったいないので、さっさとほかの男性を見つけましょう!

■3.女子とグチり合い



「恋愛については包み隠さず親友ふたりに話しています。もちろん付き合う寸前で捨てられたら、親友たちとグチ大会!朝まで飲み明かします。」(24歳/一般事務)

心の中でずっと「何で私は選ばれなかったんだろう…」と思っていても、ツラいだけですもんね。倫子たちのように“第4出勤”(男絡みの緊急事態が発生したときの号令)で気持ちがスッキリするのであればそれもアリ。ただし、いつまでも彼を引きずってグチり続けるのはNGですよ!

■4.うまくいかなかった理由を分析

「どうしてイイ感じだった彼とダメになってしまったのか、原因や理由を分析します。そのほうがあとあと役立つと思うので…。」(27歳/公務員)

「彼はアピールをしてくれていたのに、私がそっけない態度を取ってしまった。その結果、彼はほかの女子と付き合ってしまいました。次は絶対こんなことがないように気をつけます。」(22歳/大学生)

同じ過ちを犯さないためにも、自分のどこがダメだったのか冷静に分析するという人も。彼のせいばかりにしていては成長できませんもんね。きちんと反省することで、今度こそは幸せな恋を掴めるはずです。

■おわりに

彼がほかの女性を選んだのには、それなりの理由があるはずです。失恋の傷を癒しつつも、これを機に前向きに自分の欠点も知っていきましょう!(和/ライター)

(ハウコレ編集部)