「恋したい女」が出会いを引き寄せる方法5つ

写真拡大

仕事が忙しかったり、恋愛するのが怖かったり……。「恋がしたいけどできない!」そんな悩みを抱えたことはありませんか? そこで今回は、そんな恋がしたい女性の本音を大公開! 出会いを掴む方法を探っていきましょう。

<目次>
■女性の本音! 「恋したい女」の実態って?
 ★「恋したいけどできない」と悩む女性は2人にひとり!
 ★恋したいけどできない原因ランキング
■「恋したい女」が出会いを掴むには?
 ★出会いが多い場所はどこ?
 ★出会いを引き寄せる5つの行動とは?
■キュンキュンしたい! 恋する気持ちを体験する方法
 ★恋したい気持ちになる歌3選
 ★恋したい気持ちになる映画3選
 ★恋したい気持ちになる漫画3選
■まとめ

■女性の本音! 「恋したい女」の実態って?

本当は恋愛がしたいけど、自分から積極的に行動に移せない女性は意外と多いかもしれませんね。ここでは、恋がしたい女性の本音と実態について、紹介していきます。

★「恋したいけどできない」と悩む女性は2人にひとり!

恋愛をしたいと思っているけど、実際に恋することができない女性の割合とは? まずは、働く女性たちにこんな質問をしてみました。

Q.「恋がしたいけどできない」と悩むことはありますか?

ある(51.6%)
ない(48.4%)
(※1)有効回答数351件

半数以上の女性が、「恋がしたいけどできない」と悩むことがあるようですね。仕事に追われている毎日だと、恋愛をしたくてもできない環境になっているのではないでしょうか。また、過去の恋愛に対するトラウマなども、原因のひとつになっていそうですよね。

★恋したいけどできない原因ランキング

恋したくてもできない原因には一体何があるのでしょうか。女性たちの意見を元に、ランキング形式で紹介していきます。気になる第1位は……?

Q.恋がしたいけどできない場合の原因には、何が考えられますか?

第1位「出会いがない」(49.9%)
第2位「(出会いはあるが)好きになれない」(23.4%)
第3位「恋愛が怖い」(11.1%)
(※)有効回答数351件。単数回答式、4位以下省略・その他除く

出会いがないから恋愛できないと考えている女性は、半数近くという結果に。毎日がルーティン化されてしまうと、新しい出会いを見つけることは難しいのかもしれませんね。

■「恋したい女」が出会いを掴むには?

では、実際に恋がしたいと思う女性が出会いの機会を手にするにはどうしたらいいのでしょうか。出会いを掴むための方法について、一緒に探っていきましょう。

★出会いが多い場所はどこ?

じっと家に閉じこもっていても、恋愛のチャンスを見つけることはなかなかできないものです。ここでは、男性との出会いが多い場所について、女性たちの意見を聞きました。

(1)スポーツジム

・「スポーツジムはたくさんの人が出入りするし、共通の趣味を持った人と出会えそう」(27歳/建設・土木/事務系専門職)

・「スポーツジム。筋肉トレーニングに励む男性が多そうだから」(32歳/情報・IT/事務系専門職)

(2)職場

・「職場。仕事をしながら協力したり、指導したりしてもらううちに仲が深まるから」(28歳/医療・福祉/専門職)

・「職場。きちんとお互いのことを知った上で恋愛ができる」(27歳/学校・教育関連/その他)

(3)合コン

・「合コン。とりあえずそういう相手として一度は考えてもらえるから」(31歳/商社・卸/専門職)

・「合コン。お互いに出会いを求めてきているから」(25歳/マスコミ・広告/秘書・アシスタント職)

◎出会いが多い場所まとめ

自分から積極的に出会いの場所に出かけることで、新しい出会いを見つけることができるはず。理想的な男性と出会いたいと思うなら、スポーツジムがオススメなのだとか。また、自ら「社内恋愛だし……」と踏みとどまってしまう職場も、実は出会いで溢れています。世の中の見方を少し変えるだけで、出会いのきっかけはあなたのまわりに多く転がっているのかもしれませんね。

★出会いを引き寄せる5つの行動とは?

では、実際に出会いを掴むためにはどんな行動を心がけたらいいの? 出会いを引き寄せるためにすべきことについて、女性たちのアドバイスをもらいました。

(1)出会いの場に自ら行く

・「自分から出会いの場に出向くこと。なんでもかんでも行く」(31歳/商社・卸/営業職)

・「出会いの場に自分から進んで行くようにする」(24歳/学校・教育関連/その他)

(2)積極的になる

・「とにかく積極的に行く。ドタイプ以外の異性でも仲よくなってみる」(34歳/その他/販売職・サービス系)

・「自分から積極的に話しかけたり、行動したりすること。みんな受け身だと思うから」(32歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

(3)自分を磨く

・「自分を磨いて、魅力的に見えるように努力をする」(29歳/自動車関連/事務系専門職)

・「自分磨き。いつどこで運命の人がいてもいいように女を捨てないこと」(33歳/生保・損保/事務系専門職)

(4)女子力向上を意識する

・「女子力を上げる。まわりからの反応だけでなく、自分でも自信が持てるようになる」(24歳/医療・福祉/専門職)

・「女子力を身につけること。見た目はもちろん、内面や表情も大事にする」(34歳/学校・教育関連/その他)

(5)笑顔を絶やさない

・「笑顔でいることや話かけやすい雰囲気を作ること」(33歳/その他/秘書・アシスタント職)

・「いつも笑顔でいる。常に人に見られている意識を持つ」(27歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

◎出会いを引き寄せる5つの行動まとめ

出会いを引き寄せるために重要なのは「自分が変わること」。恋愛に積極的になってみたり、男性に好かれるようお洒落をしてみたり。ちょっとした意識の変化で、出会いを引き寄せられるかどうかが決まるのかもしれませんね。すぐに変化していくのが難しい場合は、ほんの少し笑顔を見せるだけで、周囲の男性が声をかけやすい雰囲気が作れるはずですよ。

■キュンキュンしたい! 恋する気持ちを体験する方法

自分の気持ちが恋愛モードじゃないときは、どうしても消極的になってしまうもの。また、すぐに恋愛する準備ができていない女性は、日々の生活の中で除々にリハビリができるといいですよね。ここでは、恋したい気持ちを満たす歌や映画、漫画を紹介。恋する気持ちを取り戻すために、ぜひチェックしてみてくださいね。

★恋したい気持ちになる歌3選

恋したい気持ちを忘れてしまったときは、恋愛ソングを聞いてみるといいかもしれません。まずは、恋したい気持ちを盛り上げるオススメの曲を、女性のみなさんに教えてもらいました。

◆『CHE.R.RY』/YUI

・「恋しちゃった感じでドキドキワクワクするから」(26歳/医療・福祉/専門職)

・「胸がキュンとして恋愛したいな! と思う」(29歳/情報・IT/技術職)

◆『もしも運命の人がいるなら』/西野カナ

・「きっと自分にも運命の人はいるのだと思わせてくれる歌詞だから」(33歳/医療・福祉/事務系専門職)

・「歌詞がすごく共感できるから」(25歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

◆『恋』/星野源

・「ドラマを思い出してキュンとするから」(34歳/その他/事務系専門職)

・「リズム感があるのでウキウキしそう!」(32歳/医療・福祉/その他)

◎恋したい気持ちになる歌まとめ

恋愛に今ひとつ乗り気になれないとき、恋愛ソングを聴くことで、前向きになれますよね。片思いや恋している最中のワクワクした気持ちを歌った曲は、テンションを上げるのにもピッタリです。

★恋したい気持ちになる映画3選

それでは、恋愛したい気持ちを盛り上げる映画には、どんな作品があるのでしょうか。こちらも働く女性のオススメを聞いてみました。

◆『タイタニック』

・「定番かもしれないけれど、身分の違う者同士が恋に落ち、でも船が沈み……と盛り上がる場面と切ない場面とが夢中にさせてくれるし、気持ちが盛り上がると思う」(32歳/医療・福祉/専門職)

・「定番の恋愛映画だと思う」(31歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)

◆『プリティ・ウーマン』

・「身分違いですが、とても気分が上がり、セレブになった気持ちになるので」(33歳/農林・水産/その他)

・「典型的なシンデレラストーリーで夢が見られる」(28歳/機械・精密機器/営業職)

◆『ラブ・アクチュアリー』

・「いろいろなパターンの恋愛が描かれているからです」(33歳/医療・福祉/事務系専門職)

・「みんなが恋愛を頑張っているから」(32歳/学校・教育関連/事務系専門職)

◎恋したい気持ちになる映画まとめ

恋愛映画を観たあとで、自分も主人公のような恋愛がしてみたい! と思ったことはありませんか? 映画を通してたくさんの愛の形を知ることで、恋愛に対するちっぽけな悩みは吹き飛んでしまいますよね。

★恋したい気持ちになる漫画3選

最後に紹介するのは、恋したい気持ちを盛り上げてくれる少女漫画たち。週末にイッキ読みしてみてはいかがでしょうか?

◆『花より男子』/神尾葉子

・「男女のハラハラドキドキがたまらない」(31歳/商社・卸/営業職)

・「花より男子は鉄板じゃないですかね〜」(30歳/商社・卸/事務系専門職)

◆『君に届け』/椎名軽穂

・「恋に悩む気持ちすらうらやましく感じられると思う内容だから」(24歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「高校生だけど、キュンとして自分も恋がしたくなる」(27歳/学校・教育関連/その他)

◆『天使なんかじゃない』/矢沢あい

・「キュンキュン王道のあれは名作だと思う」(26歳/医療・福祉/秘書・アシスタント職)

・「学園ものだけど、やっぱり純粋に恋っていいなと思えるかな」(33歳/医療・福祉/専門職)

◎恋したい気持ちになる漫画まとめ

王道のラブストーリーが多い少女漫画は、恋する気持ちを取り戻すのに持ってこい! 何十巻にも及ぶストーリーをずっと読んでいると、キャラクターに感情移入でき、誰かを好きになるのは切ないけれど幸せなことだと強く実感できるはずです。

■まとめ

恋をしたいと思っても、きっかけがないと難しいですよね。しかし、それを出会いがないせいにしていてはダメ。行動ひとつで出会いのチャンスはいくらでも広がっていくものです。「恋がしたい!」と思い立ったら、自分から積極的に行動してみることで、恋愛につながる出会いを見つけられるといいですね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

(※)マイナビウーマン調べ
調査日時2017年3月8日〜2017年3月10日
調査人数:351人(22歳〜34歳の女性)