18日、テレビ朝日「平成28年度の主役が大集結! 古舘伊知郎ショー THE・マッチメイカー」では、「94年生まれの天才同士」として、プロ野球大谷翔平競泳萩野公介の対談を放送。古舘氏が進行役となってトークを繰り広げた。

1994年生まれのアスリートらによる会合「94年会」などで、すでに親交がある二人。古舘氏から「萩野を一言で」と訊かれると、大谷は「公介は野球好きなんで。野球の話ばっかり」と切り出した。

すると、萩野も「僕は野球好きなんで一ファンみたいな感じ。どうやって投げてるの?あの人の球ってどうなの?どうなの?どうなの?みたいに(大谷に尋ねる)」と声を弾ませたが、大谷は「ただ、すごい(野球のことを)訊かれるんで、ちょっとうっとうしい」と大笑い。

続いて、古舘氏は「若いんだからカルビ食ってもいいと思うんだけど、脂分があんまり・・・」といい、カルビを食べないという大谷の食生活について質問。大谷は「プロ野球って水泳に比べて、(食事に)連れてってくれる先輩の幅が広い。やっぱ年上の人ってあんまりカルビ食べなかったり、脂が多いものは食べないので。行くと一緒にそういうの食べるじゃないですか。そうすると慣れてないので、たまにカルビを食べたりすると気持ち悪くなったりする」と説明した。

また、「(食事は)全然気にしない」という萩野がラーメン好きだと紹介されるや、大谷は「一生懸命トレーニングした成果が、ちょっとしたラーメンだったりとか、そこによって返ってくるものが返ってこなくなるんじゃないかと、ビビってます」とコメント。その後も、サプリメントの摂取は「食後に6種類。基本はビタミン。あとはアミノ酸類」などと大谷が話すと、萩野はうなだれるように彼の話を聞いていた。