こんにちは。まゆ子、ただいま37歳です。

結婚相談所に登録した件数は3つ、連絡を取り合った男性は120人を超え、お見合い相手は70人を超えていた36歳。お見合いが仕事のようになってしまった私は精神的にも限界を感じ、37歳の誕生日と同時に婚活を休止しました。

あれから半年、私はひとり暮らしをし、転職をし、ライフスタイルをガラリと変え、人生を再出発。そして自然と恋愛意欲が湧き始めた時、好き!と心から思える相手に出会ったのです。

しかし、その運命の出会いは、決して幸せが手に入ると思えないもの。果たしてその恋愛に進むべきかとどまるべきか……。 
※誠との再会については前回の婚活奮闘記をチェック!

「絶対やめときな! あんた、結婚したいんでしょ!? 誠と付き合ったら不幸な女の進む道を選ぶことになるよ!!」

すでに結婚をしてママをしている女友達からは、こんなアドバイス。

「既婚者の嫁とうまく言っていない話は信じちゃダメだよ。別居して離婚調停中ならともかく、ふつうに生活をしている男なんてただの倦怠期夫婦でしかないよ。」

不倫で泣いた経験ありの友達からもアドバイス。

そんなこんなで、私は誠との恋愛を進展させることをためらっていました。でも心の奥では、本当に好きと思える相手なんて誠しかいないかもと思いつつ……。

「誠を忘れられるように、何か熱中することを見つけなよ! 忙しい生活を送って、彼を思い出す暇をなくすの!! ……そうだな〜習い事なんかどう!?」

ある友達が言うには、習い事は同じ趣味の相手を見つけるのに最適な場所。出会い率だけで見ると高くはないようですが、自分磨きにもなるし、そこからの人間関係の広がりがあるのは確かなんだとか。

「私はテニススクールで出会った彼と付き合ったことあるし、英会話スクールで好きな人もできたよ。最近はスポーツクラブでの出会いも多いって聞くよ」

「たとえ直接出会いがなかったとしても、そこから人間関係が広がるし、自分磨きになるからいい気分転換になるよ。仕事に有利になる資格系の習い事なら、男性も多いんじゃない?」

そんな友達のアドバイスもあって、私は新たに習い事を始めることを決めたのです。

まずはテニスやゴルフなど、未経験での運動系の習い事はハードルが高いと思い、スポーツクラブへの入会を決意。

さらに、仕事でも英語が話せるといいなと思っていたので、英会話スクールにも行くことを決めました。

スポーツクラブでこっそり秘密の恋を育むのもいいけど、英会話スクールにカップルで通うのも素敵!……なんて妄想は膨らむ(笑)。

スポーツクラブは以前も何度か行ったことがありましたが、習い事の中でも男性率が高いもの。スタッフも若くて、爽やかな人が多い! 

「こりゃ〜目の保養にもなるし、いいかも♪」なんて、ルンルン気分で入会。

夕方は若い人も多く、ひとり暮らしの人は、毎日のように通っている人がいるので、自然と友達が増えるようです。友達作りがそれほど得意じゃない私でさえ、1か月通えば数人の男性と顔見知りになりました。

スポーツクラブに行くペースは、週に2〜3回。ただ暇な時に行こうと思うと継続ができないと思い、「ヨガ」と「ボクササイズ」の初級者スタジオレッスンがある曜日に通うことに決めました。

スタジオレッスンは女性が多かったのですが、ジムスペースでは男性が多く、スタッフの人も気を使って声をかけてくれるので、自然と仲良くなることができました。

スタッフの気遣いで会員同士の交流会も開かれ、土日は午前中にジムに行くと、数人で「お昼を一緒に食べましょう」ということも。仕事も忙しくない時期だったので、けっこうどっぷりとジム生活にハマっていきました。

この人いいな!という人も1人できました。でもプライベートのことは全くわからないのでとりあえず会えば挨拶する程度。仕事が忙しいようで、週に1回会えればいい方でした。

「とりあえずその人にアプローチしなよ! でもスポーツクラブってけっこう恋愛関係でドロドロしていることがあるから、気をつけてね!!」

なんて友達からアドバイスをもらい、会えば声をかけるようにしていたのですが……なかなか釣れない感じ。

「こんばんは!最近いらしていなかったですね。お仕事忙しかったんですか?」

思い切ってある平日の夜、彼に話しかけてみました。(婚活で鍛えられたせいか、知らない人に話しかけるのに慣れてしまったな〜笑)

「あ、こんばんは!そうそう、ちょっと忙しくて。実は私、いま単身赴任中で、家族のところに1週間くらい行っていたんです」

チーン……。

やっぱりいいと思う男性はすでに人のものよね……。

他にもよく話す男性が3人ほどできたのですが、1人は結婚している男性で奥さんも会員さん。そこは変な噂でもたつと困るので浅い付き合いに。

もう1人は、誰にでも話しかけている軽めの若者。噂で会員さん何名かと関係があり、スタッフとも付き合っているとかいないとか!? 

そしても1人は筋肉をこよなく愛するナルシスト(笑)。

つまり3人とも対象外!

こう考えるとスポーツクラブ入会から2か月、何人かと出会いはあったものの、実りある出会いはいまだ見つけられていないのです。

しかし習い事はもう1つある!英会話スクールは違いました。なんとそこは素敵なビジネスマンの宝庫!! 一生懸命授業を受けているだけで恋愛ができる!? 続きはその2へ。