お金に縁がある人とお金に縁がない人、一体なにが違うのでしょうか? それは体質です。たとえば、日々の健康法で太らない体質を作れるように、お金に縁がない人でもお金持ち体質を作ればよいのです。

お金持ち体質とビンボー体質の違い

ビンボー体質の人はよく、家が狭い・収納スペースが少ないなどの理由で片付かないといいますが、逆にどんなに家が広くて収納スペースがあっても片づけられない人は少なくありません。ビンボー体質の人は、家が広くても高価なものがあっても散らかっていることが多いのです。
仕事や育児が忙しいから家が片付かないという人もいますが、これも逆で、家が散らかっていて身体も心も休まらないから、お金も使わなければいけないところに使わず、無駄遣いしてしまったり、貯金ができなかったりして、いろいろなバランスが崩れていくのです。
お金持ち体質の人は部屋が狭くても、きちんと片付いており、家族みんなが快適に過ごせて幸せを感じていることが多いのです。お金を貯めたいと思ったら節約でもなくまず、片付け・掃除からはじめましょう。

お金持ち体質の人がやっている3つのテクニック

お金持ちの人はお金の使い方が上手でお金を大切にしているからお金にも愛されている人が多いです。

1…財布は常にキレイに

お金のお家ともいえる財布ですが、きちんと整理されていますか? 何年もヨレた財布を使っていたり、レシートやポイントカードでぎゅうぎゅうになっていたり、お札が折りたたまれていては、お金も居心地が悪く外へ出ようとしてしまいます。
お金が居心地のよい部屋を作ってあげることで金運が上がっていきます。実際に私のまわりの起業家の皆さんはお財布環境をとても大切にされています。

2…もったいないは禁句

お金が貯まらない人の多くは物が捨てられません。もったいない、いつか使うかもという思考から使わない物も溜め込んでしまい、部屋がどんどん散らかってしまうのです。
一方でお金持ち体質の人は、今の自分に必要か必要ではないか即座に判断でき、いらない物に感謝をしつつ潔く処分することができます。捨てるものがあるからこそ新しいものが入ってくるのです。

3…いい物は時間をかけて買う

最近プチプラアイテムが人気を呼んでいますが、私はあまり買いません。プチプラアイテムは値段の安さから「なんとなく」「つい」買ってしまいがちですがそれは大きな無駄遣いです。普段から自分の好きなお店をチェックしてじっくり考えたうえで買いましょう。お金持ち体質の人はいいものは時間をかけて買うことを取り入れています。

ビンボー体質の人は物を溜め込み、片付け下手です。お金持ち体質になるには、働く時間を増やすことでも節約することでもなく、片付け上手になることです。部屋がキレイだと思考は変わっていきます。少なくともまずは気持ちがスッキリ、ハッピーな気分が味わえるでしょう。それを感じることができたなら、お金持ち体質に近づいてきている証拠ですよ。