好きな人ができた女性が「まずやるべきこと」

写真拡大

好きな人ができたとき、あなたはまず何をしますか? 恋愛経験が少なかったり、久しぶりに誰かを好きになったりすると、何をしていいのか迷うこともありますよね。今回は、男女の心理にくわしい心理コーディネーターの織田隼人さんに、「好きな人ができたときに女性がやるべきこと」を解説してもらいましょう。

<目次>
■好きな人ができたとき、何を考えればいい?
■好きな人ができたときに「まずやるべきこと」
■好きな人ができたときに「やってはいけないこと」
■まとめ

■好きな人ができたとき、何を考えればいい?

好きな人ができたら、考えなければいけないこともいろいろありますよね。何を考えれば、今後の彼との進展につなげていけるのでしょうか?

<好きな人ができたときに「まず考えるべきこと」>

好きな人ができたときに、まず考えたほうがいいことは「作戦」です。どうやって彼に好きになってもらうか、どうすれば彼と付き合えるか、ということを考えましょう。最近は男性の草食化も進んでいますし、女性がみずから動かないと恋愛が進展しないことも増えてきました。待っているだけでは、恋愛はうまくいきません。自分で恋愛をうまく進めるために「これから何をすればいいのか」という作戦を考えましょう。

たとえば、彼と会う時間を増やすにはどうすればいいのか。彼との共通の話題を作るにはどうすればいいのか。彼との時間的接点を増やしたり、共通の話で盛り上がれるような状態を作ったりすることで、やっと恋の土俵に上がることができます。

<好きな人ができたときに「考えなくてもいいこと」>

好きな人ができたときに考えなくていいことは「脈ありかどうか」です。彼を好きになったとき、たいていは「片思い」からはじまりますので、脈ありかどうかを考えたりチェックしたりすると、「脈なし」だと気づいてへこむだけです。それよりも大事なのは、これから彼に好きになってもらうこと。今後、自分がどう動けばいいのかを考えてみてくださいね。

それでは次に、好きな人ができたときに「やるべきこと」をチェックしてみましょう。

■好きな人ができたときに「まずやるべきこと」

好きな人ができたら、効果的にアプローチするために「やるべきこと」もいろいろあるようです。一体何をするべきなのでしょうか?

<彼との共通の話題を作る>

まずは彼の趣味や仕事内容を調べて、自分も興味を持てそうなこと、すでに知っていて共通の話題になりそうなことをピックアップしてみてください。そして、どんな会話をすれば彼が反応してくれそうかを考えましょう。彼との共通点があまりにも少ない場合は、彼の趣味を自分も体験してみるといいでしょう。男性は、何かをはじめたばかりの初心者女性にやさしい傾向があるので、「教えてください!」と言って彼に近づくのもいい方法です。

<LINEのやり取りをする>

彼との共通の話題がわかったら、LINEなどで連絡を取りましょう。一度でもメッセージのやり取りをすると、そのあと気軽にいろいろなことを聞くこともできますし、LINEだとスタンプを送り合ったりして楽しむことができます。

<あいさつをする>

好きな人にあいさつをするのは、とても大事なことです。あいさつは、会話のきっかけにもなりますからね。あいさつをするときは「○○くん、おはよう」と、彼の名前を入れて呼びましょう。名前を呼ばれることで、彼は少なからずドキッとするはずです。

<積極的に話しかける>

自分から彼を好きになったのなら、自分から話しかけないと関係は進展しません。彼に積極的に話しかけるようにしましょう。わからないことがあったら、それを聞いてみるのもいいです。そして教えてもらったあとには「ありがとう!」と喜ぶと、彼もいい気持ちになりますよ。

<彼の行きたそうな場所を調べる>

本当はデートのお誘いをしたほうがいいのですが、いきなり誘うのはなかなか難しいと思うので、まずは「彼の行きたそうな場所」を調べるのがいいでしょう。サッカーが好きならサッカーの試合とか、彼が観たそうな映画があればそれを調べるといいです。

そして「私、ここに行ってみたいなぁ」とLINEなどでさりげなく伝えると、場合によっては彼が誘ってくれるかもしれません。誘ってくれなくても、その場所についていろいろと教えてくれることもあります。上手に「彼の行きたそうな場所」に行きたいと伝えてみましょう。

好きな人ができたときは、まずはこのようなことを試してみるのがいいようです。では逆に「やってはいけないこと」には何があるのでしょうか?

■好きな人ができたときに「やってはいけないこと」

好きな人ができたら、あれこれアプローチしてみたくなりますが、場合によっては逆効果になることも。彼に嫌われてしまう前に、「やってはいけないこと」をチェックしてみましょう。

<過度なボディタッチをする>

軽いボディタッチは有効なこともありますが、男性の中には「彼女でもないのにさわってくる女性は軽い」という認識の人もいますので、そっと触れる程度がいいです。ちなみに、叩くとたいてい印象が悪くなってしまうので、やめておきましょう。

<自分のよさを言葉でアピールする>

自分がどれだけいい女なのかを、言葉で語るのはNGです。自慢ばかりする男性って、魅力的に感じないですよね。それと同じで、自己アピールの激しい女性も、男性から見るとあまり印象はよくありません。

<ほかの人の悪口を言う>

特に恋のライバルなどがいるときなど、悪口を言いたくなるかもしれませんが、それらは一切言わないようにしましょう。「彼の前で言わない」という意味ではなく、誰にも言わないようにすることが大事です。誰かに悪口を言うと、それを「広める人」もいます。「○○さんが△△さんのことを悪く言っていたよ」というように、親切なふりをして悪口を広める人もいますので、いつそれが彼の耳に届くかもわかりません。彼の耳に届いたら、当然評価が下がってしまいますので、くれぐれも悪口は言わないようにしましょう。

<ガサツな行動をする>

育ちのいい人ほど、ガサツな行動に対して嫌悪を示しやすいです。しゃべり方も丁寧にすることを心がけて、誰に対してもやさしく接するようにしましょう。また、笑うときも「わっはっは」と大口を開けて笑うのではなく、きちんと口に手を当てて静かに笑うようにするなど、注意が必要です。ガサツな女性は、同じようにガサツな男性にしか受け入れてもらえないので、好きな人の育ちがいいときほど自分の態度を改善しましょう。

<立場の弱い人に冷たく接する>

たとえば店員さんや部下など、自分よりも立場の弱い人に冷たい態度を取る女性は、たいてい男性からマイナス評価を受けます。もしも彼が職を失ったりして、立場が弱くなったときに、同じように冷たい態度を取られそうだと感じるのです。自分よりも立場の弱い人にもやさしく接することができる女性であれば、どんなときでも信頼できそうだと安心してもらえるでしょう。

好きな人ができたとき、彼への効果的なアプローチにつなげるためにも、これらのことはしないように気をつけてみてくださいね。

■まとめ

好きな人ができると、毎日ドキドキしたり不安な気持ちになったりするでしょう。しかし、何も行動しないままだと、彼との進展は見込めませんよね。片思いを成就させるために、今回ご紹介した「好きな人ができたらまずやるべきこと」を、少しずつ実践してみてください。

(監修:織田隼人、文:マイナビウーマン編集部)