彼氏が優しい理由とは? 本当に優しい彼氏の特徴と見抜き方

写真拡大

彼氏が優しいのはとても幸せなこと。しかし、その優しさの裏で無理をさせていないか、はたまた別の本心が隠れていないかなど、時に優しすぎる彼氏に不安を抱いてしまうこともありますよね。そこで今回は、本当に優しい彼氏の特徴を調査。彼氏があなたに優しくする心理とは? 気になる男性の本音を紐解いていきましょう。

<目次>
■優しい彼氏は好き? 女性の本音
■優しい彼氏の特徴とは?
 ★本当に優しい彼氏が見せる行動8パターン
 ★生理痛のとき感動した「彼氏の優しい行動」って?
■優しい理由って? 彼氏が優しくする心理
 ★優しい彼氏に不安を抱く女性の割合は?
 ★男の本音! 彼氏が優しい5つの理由
■本当に優しい彼氏を見抜く方法とは?
■まとめ

■優しい彼氏は好き? 女性の本音

そもそも、優しい彼氏のことは好き? まずは女性たちにこんな質問をしてみました。

Q.優しい彼氏は好きですか?

好き(98.2%)
嫌い(1.8%)
(※1)有効回答数280件

ほとんどの女性が、彼氏は優しいに越したことはないと考えているようですね。この「優しさ」は、付き合う上でもっとも重視するポイントだという人も多いかもしれません。

■優しい彼氏の特徴とは?

それでは、優しい彼氏とは具体的にどんな男性なのでしょうか。女性たちへのアンケートから、優しい彼氏の実態を探ってみましょう。

★本当に優しい彼氏が見せる行動7パターン

彼氏が本当に優しい人なのかどうかは、その行動からわかってくるはず。本当に優しい彼氏が見せるであろう行動について、女性たちの意見を聞いてみました。(※1)

(1)体調が悪いときに気遣ってくれる

・「体調を崩したときに看病してくれる。落ち込んだときにそばにいてくれる」(29歳/小売店/販売職・サービス系)

・「体調が悪いときに気遣ってくれる。私がイライラしていても喧嘩腰にならない」(24歳/印刷・紙パルプ/販売職・サービス系)

(2)ダメなところは叱ってくれる

・「悪いところダメなところも注意してくれる、ちゃんと見ていてくれていると思うから」(34歳/食品・飲料/事務系専門職)

・「悪いこと、ダメなことをちゃんと言ってくれる人が本当に優しい人」(26歳/情報・IT/クリエイティブ職)

(3)何があっても怒らない

・「何があっても怒らずに、落ち着いている」(31歳/建設・土木/事務系専門職)

・「何があっても怒らない。広い心を持っている」(23歳/その他/販売職・サービス系)

(4)困ったときに助けてくれる

・「困ったときに力になってくれようとする。あまり依存し過ぎないように、あくまで私の意思で頼っているように仕向けてくれる」(30歳/食品・飲料/その他)

・「困ったときは何も言わず助けてくれる」(31歳/情報・IT/その他)

(5)自分より彼女を優先してくれる

・「自分のことではなく彼女のことをいつも考えて行動する」(29歳/医療・福祉/専門職)

・「私のためにいつでもかけつけてくれる。優先してくれる。時には厳しいことも言ってくれる」(30歳/その他/事務系専門職)

(6)わがままに付き合ってくれる

・「自分が失敗したり、わがままを言ったりしても文句も言わず付き合ってくれる」(28歳/その他/クリエイティブ職)

・「わがままを聞いてくれるが、きちんと注意もしてくれる」(23歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

(7)疲れを見せない

・「疲れていてもそんな姿を見せたりせず、私のことを気遣ってくれる。愚痴をこぼしたりしないけど、私の話はよく聞いてくれる」(27歳/食品・飲料/その他)

・「彼氏がどんなに仕事で疲れても、私の話を聞いてくれる」(29歳/その他/販売職・サービス系)

◎優しい彼氏の特徴まとめ

優しい彼氏は、「彼女のことを一番に考える」という共通点があるようです。叱ってくれるのも、彼女のことをちゃんと考えているからこそ。優しい彼氏は彼女を甘やかすだけでなく、しっかりと成長させてくれる存在のようです。みなさんの彼氏にも、こんな特徴はありますか?

★生理痛のとき感動した「彼氏の優しい行動」って?

男性にはわからない女性の症状だからこそ、生理時に見せる男性の気遣いには優しさの差が現れるもの。そこで、ここでは特に生理のときにクローズアップして、優しいと思った彼氏の行動を女性たちに教えてもらいました。(※1)

(1)お腹をさすってくれた

・「お腹をさすってくれて、そばにいてくれた」(27歳/医療・福祉/専門職)

・「お腹をずーっとさすってくれたこと」(26歳/その他/その他)

(2)デートをキャンセルしてくれた

・「デートの予定だったけど生理になってしまったときは、デートはまたできるからって予定をキャンセルしてくれたり、デート中になったらお腹や腰を撫でてくれたりする」(31歳/生保・損保/営業職)

・「デートで出かける予定をキャンセルしてくれた」(32歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

(3)お腹を温めてくれる

・「お腹が冷えないように温めてくれ、体を気遣ってくれた」(29歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

・「お腹を冷やさないように温かい飲みものをくれたり、上着をかけてくれたりした」(22歳/小売店/販売職・サービス系)

◎生理痛のとき感動した「彼氏の優しい行動」まとめ

生理の痛みがわかるのは女性だけ。とはいえ、その辛さを分かち合おうとしてくれる彼氏の行動に、女性たちは感動したようです。自分が困っているときや弱っているときこそ、彼氏の本当の優しさが見えてくるものですよね。

■優しい理由って? 彼氏が優しくする心理

あまりにも彼氏が優しすぎると、逆にその本音が見えなくなってしまうことも。彼氏があなたに優しくしてくれる理由とは? ここでは、そんな男性が彼女に優しくする心理を探っていきます。

★優しい彼氏に不安を抱く女性の割合は?

彼氏が優しすぎると、相手の本心がわからずに戸惑うこともあるのではないでしょうか。彼氏が優しすぎて不安に思ったことはある? 女性たちの本音を打ち明けてもらいました。

Q.彼氏が優しすぎることに対して、その本心がわからず不安に思うことはありますか?

ある(38.6%)
ない(61.4%)
(※1)有効回答数280件

およそ4割に近い女性が、優しすぎる彼氏に対して、不安に感じたことがある様子。ぜいたくな悩みかもしれませんが、相手が優しすぎると、それが逆に怖くなってしまうこともありますよね。

★男の本音! 彼氏が優しい5つの理由

それでは、なぜ男性は彼女に優しくするのでしょうか。本当のところの理由について、男性たちにこっそり教えてもらいました。(※2)

(1)下心がある

・「下心が多少なりあるから優しく接するのかも」(34歳/機械・精密機器/技術職)

・「下心が少しあるかもしれない。変な期待をしている」(36歳/学校・教育関連/その他)

(2)いい人に思われたい

・「いい人に思われて好かれたいから」(38歳/小売店/営業職)

・「基本的に女の子には優しくありたいと思うのでいい人に見られたい」(33歳/その他/販売職・サービス系)

(3)好きだから

・「好きだという気持ちと、その気持ちを伝えたいという理由」(27歳/小売店/販売職・サービス系)

・「好きだからやっぱり優しくしちゃうかな」(31歳/情報・IT/技術職)

(4)彼女を大切にしたいから

・「大切にしたいと思える人なら優しくする」(34歳/警備・メンテナンス/販売職・サービス系)

・「彼女のことをとても大切に思っているから」(23歳/団体・公益法人・官公庁/専門職)

(5)好かれたいから

・「好かれたいから、優しくする。まあ、当たり前ですが」(37歳/金融・証券/専門職)

・「自分のことを好きになってほしいという気持ちはあると思う」(32歳/その他/事務系専門職)

◎彼氏が優しい理由まとめ

彼氏が見せる優しさには、「彼女のことが好きだから」という直球な理由と、逆に「好かれたいから」という願望が入り乱れているようです。どちらにしても、彼女に対して好意があるからこそ生まれる感情ですよね。

■本当に優しい彼氏を見抜く方法とは?

では、彼氏が本当に優しい男性かどうかを確かめるにはどうすれば良いのでしょうか。女性たちに、男性の優しさを見抜くことができる方法について、アドバイスをもらいました。(※1)

(1)迎えを頼んでみる

・「迎えに来てほしいと頼んで積極的に了解してくれたら優しいと思う」(26歳/その他/その他)

・「迎えを頼むとき、どこまで来てくれるか聞く。優しい人なら、どこまでも来てくれる」(29歳/自動車関連/事務系専門職)

(2)家族のことを聞く

・「家族のことを聞く。どういう家庭環境で育って、家族とどう接しているかで優しさがわかる」(34歳/医薬品・化粧品/技術職)

・「家族との話題で彼が家族内でどんなポジションなのかを聞く。育ってきた環境や普段の生活を知れると思うから」(30歳/商社・卸/事務系専門職)

(3)デートをドタキャンしたときの対応を見る

・「遊ぶ約束をしていたけど、体調が悪くて日程を変更してくれるかどうか」(27歳/その他/販売職・サービス系)

・「体調を崩してドタキャンしたときの対応の仕方」(27歳/アパレル・繊維/営業職)

(4)体調が悪いと言ってみる

・「しんどいと言ったときのリアクションでわかる。大丈夫? とだけしか言わない人は本当に優しいのではなく、上辺だけだと思うから」(24歳/不動産/事務系専門職)

・「私が、病気になったらどうするか。どのように行動するかでわかるから」(28歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

◎本当に優しい彼氏を見抜く方法まとめ

多少のわがままや突然の提案に対して彼がどんな反応をするか、を優しさの判断ポイントにしている女性も多いようです。また、彼のバックグラウンドを聞くことで、相手がどんな環境で何を感じて生きてきたのかがなんとなく見えてくるもの。とはいえ、わがままを言いすぎたり、探りをしつこく入れたりしては嫌われてしまうので要注意ですよ!

■まとめ

彼氏が優しいのは嬉しいことのようにも思えますが、その一方で不安を募らせる女性も。いつまで優しくしてくれるのだろう、下心があって優しいのかも、など優しさに対して疑心暗鬼になってしまうこともありますよね。そんなときは、彼氏の態度や行動から、その優しさは本物なのかを見抜いていけるといいですね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

(※1)マイナビウーマン調べ
調査日時2017年3月7日〜2017年3月8日
調査人数:280人(22歳〜34歳の恋人のいる女性)

(※2)マイナビウーマン調べ
調査日時2017年3月7日〜2017年3月9日
調査人数:393人(22歳〜39歳の男性)