結婚の決め手って? 男性が選ぶ女性の特徴と決意する瞬間

写真拡大

結婚にはタイミングや相性など、さまざまなものが重要となってきます。中でも男性側に結婚の意志があるかどうかは、大切なポイントです。では、男性が「この女性と結婚する」と決めるのはどんな瞬間で、決め手となるのはどんなことなのでしょうか。今回は、既婚男性、未婚男性のアンケートをもとに「結婚の決め手」や「結婚相手に選ぶ女性の特徴」「結婚を決意する上で必要なこと」など、男性の本音を紹介したいと思います。

<目次>
■既婚男性の「結婚の実態」を大調査!
・結婚したのは何歳のとき?
・結婚相手との交際期間って?
・結婚の決め手となったことって?
■男性が結婚相手に選ぶ女性の特徴
・「彼女にしたい女性」と「結婚したい女性」のちがいって?
・結婚相手の女性に“絶対に譲れない”条件って?
■独身男性が“結婚を決意する”瞬間
・無性に結婚したくなる瞬間って?
・結婚を“決意”するために必要なことって?
■まとめ

■既婚男性の「結婚の実態」を大調査!

男性が結婚したいと思い、結婚を決意したのは、何がきっかけだったのでしょうか。実際に結婚している男性の意見を元に、男性の結婚の実態を調査してみました。

◆結婚したのは何歳のとき?

それでは、結婚している男性たちは何歳くらいで結婚を決めたのでしょうか。既婚者の男性にアンケートを実施してみました。

Q.結婚したのは何歳のときですか?

●第1位/「24歳以下」(19.3%)
○第2位/「29歳」(11.7%)
●第3位/「25歳」(10.3%)
○第3位/「27歳」(10.3%)
●第5位/「28歳」(9.9%)
※有効回答数223件。6位以下省略。

ほとんどの男性が、30歳以下で結婚を決めたようですね。昨今では晩婚化が懸念されていますが、意外と早く結婚した男性は多いようです。

◆結婚相手との交際期間って?

次に、付き合っていて、どれくらいで相手と結婚を決めるものなのでしょうか。既婚男性に、結婚相手との交際期間について、アンケート調査してみました。

Q.結婚相手との交際期間はどれくらいでしたか?

●第1位/「2年以上」(50.2%)
○第2位/「1年以上〜2年未満」(25.1%)
●第3位/「半年以上〜1年未満」(15.2%)
○第4位/「3カ月未満」(4.9%)
●第5位/「3カ月以上〜半年未満」(4.5%)
※有効回答数223件。6位以下省略。

半数近くの男性は、2年以上の付き合いのもとに、結婚を決めたようですね。ある程度長く付き合わないと、やはり結婚を決める気持ちは固まらないようですね。

◆結婚の決め手となったことって?

では、結婚の決め手となったことはどういったことなのでしょう。既婚男性の意見を見ていきましょう。

1)一緒にいて楽

・「一緒にいて楽だと思えたから結婚した」(31歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

・「一緒にいて疲れない、自分を作らなくていい」(33歳/建設・土木/技術職)

2)子どもができたから

・「子どもができたから結婚に踏み切った」(37歳/運輸・倉庫/その他)

・「子どもができたので責任を取る形で」(31歳/商社・卸/営業職)

3)長く付き合っていたので

・「長く付き合っていたので、お互いそろそろと思いと結婚した」(28歳/金属・鉄鋼・化学/営業職)

・「付き合って10年経ったので、ケジメを!」(37歳/機械・精密機器/その他)

4)年齢を考えて

・「年齢の高さもあって、これを逃したら二度と結婚できないと思ったから」(38歳/その他/技術職)

・「年齢的にも交際開始からお互い結婚を意識しての付き合いだったので。同じ職場で仕事に対しても共通の知識と意見だったので弊害がなかったから」(38歳/学校・教育関連/その他)

年齢や子どもなど、明確な決め手がある人もいれば、「一緒にいて楽」など相手との関係性を考えた上で結婚に踏み切る人もいるようですね。

◎既婚男性の結婚の実態

やはり長く一緒にいることで、結婚を意識した男性は多いようですね。ある程度一緒にいる時間があれば、お互いへの理解も深まっていそうですから、価値観のちがいなどによるケンカも少なそうです。

■男性が結婚相手に選ぶ女性の特徴

いつまでたっても結婚の意志を見せてくれない彼氏だと、不安になってしまうこともあるものです。結婚と恋愛は別ものと考えている男性も多いかもしれませんね。ここでは、男性が結婚相手に選ぶ女性の特徴について、独身男性の意見を紹介していきます。

◆「彼女にしたい女性」と「結婚したい女性」のちがいって?

実際に彼女にしたいと思う女性と、結婚したいと思う女性にはちがいがあるものなのでしょうか。今度は独身男性たちの本音を探ってみました。

1)一緒にいて気を遣わないかどうか

・「一緒にいて楽しい女性が彼女にしたい女性で、一緒にいて気を遣わなくても安らげる女性が結婚したい女性」(39歳/その他/その他)

・「一緒にいて疲れない人、気を遣わない人」(39歳/その他/その他)

2)家庭的かどうか

・「家庭的な人が結婚したい人。結婚後の具体的なイメージを持ちやすいから」(23歳/学校・教育関連/販売職・サービス系)

・「家庭的なタイプかそうではないかのちがい」(31歳/その他/営業職)

3)一緒にいて落ち着くかどうか

・「彼女にしたいのは一緒にいて楽しい女性、結婚したいのは一緒にいて落ち着く女性」(24歳/電力・ガス・石油/営業職)

・「彼女にしたい女性→一緒にいて楽しい。結婚したい女性→一緒にいると落ち着く」(35歳/電機/技術職)

4)性格や価値観が合うかどうか

・「彼女にしたいのは見た目がかわいくて好みの子。結婚したいのは価値観が合って一緒にいてリラックスできる人。ずっと一緒に住むのに好みで気を遣うような相手では精神が持たないと思うので」(33歳/その他/販売職・サービス系)

・「彼女にしたいのはルックスとかがいい。彼女にしたいのは性格がいい」(25歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

彼女は外見だけで選ぶことがあっても、結婚相手には内面的なことを求める男性が多いようです。一生一緒にいることを考えると、内面的なことを重視するのは当然かもしれませんね。

◆結婚相手の女性に“絶対に譲れない”条件って?

男性が結婚を意識するとき、相手にどのようなことを求めるのでしょう。働く独身男性に、結婚相手の女性に対して絶対に妥協できない条件を教えてもらいました。

1)家事ができる

・「家事が人並み以上にできること、お互いに助け合って共働きでやっていけること」(26歳/小売店/販売職・サービス系)

・「家事ができないので、家事ができること」(26歳/その他/その他)

2)金銭感覚が近い

・「お金の価値観が合う人。せっかく汗水流して働いて貯めたお金なので、お互いに無駄なく使いたいから」(24歳/食品・飲料/事務系専門職)

・「金銭感覚は絶対に近くないとダメだと思う。日常生活や食事、住まい、子育てなどなど、お金がかかることに関して、妥協するところと、妥協できないところとあると思うが、そこが似てこないと結婚生活をしていけないと思う」(32歳/学校・教育関連/その他)

3)料理上手

・「料理が上手であること。毎日美味しい物を食べたいから」(38歳/食品・飲料/クリエイティブ職)

・「料理の腕がいいということは絶対に妥協できません」(32歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

4)趣味を続けさせてくれる

・「自分の趣味を続けさせてくれる人。自分の趣味が生きがいで仕事にもつながるから」(35歳/自動車関連/販売職・サービス系)

・「趣味に関しては妥協はしたくないと思っている。生きる楽しみがなくなるから」(39歳/その他/その他)

女性が家庭的な面があるかどうかは、妥協できないと考える男性も多いようですね。家事や料理上手な女性を、結婚相手として選びたいと思うようです。

◎結婚相手に選ぶ女性の特徴まとめ

男性が結婚相手に求めるのは、外見的なことよりも内面的な部分だったり、家事ができるかなどを重視することがあるようです。共働きで家事分担をしている夫婦が増えていますが、やはり女性に家庭を守ってほしいと思う傾向があるようですね。

■独身男性が“結婚を決意する”瞬間

独身生活を満喫している男性でも、ふとしたときに結婚したいと考えることもあるのではないでしょうか。ここでは、独身男性が結婚したくなる瞬間と結婚を決意する上で欠かせないことについて、紹介していきます。

◆無性に結婚したくなる瞬間って?

いつもはそれほど結婚に対して前向きでなくても、ちょっとしたことがきっかけで結婚を意識することもありますよね。独身の男性たちに、無性に結婚したくなる瞬間を聞いてみました。

1)まわりが結婚していくとき

・「まわりの知り合いが次々に結婚していくとき。自分が不安になるから」(27歳/その他/その他)

・「まわりの友達がどんどん結婚していくことです」(32歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

2)子ども連れの家族を見たとき

・「子どもが好きなので、子どもと笑顔で過ごしているファミリーを見かけると感じる」(37歳/自動車関連/技術職)

・「子どもを連れている家族を見るといいなと思う」(29歳/運輸・倉庫/営業職)

3)家に一人でいるとき

・「家に帰って一人だと再確認したとき」(30歳/医療・福祉/専門職)

・「家に帰ったときに一人でいるのが寂しいとき」(23歳/学校・教育関連/販売職・サービス系)

4)体調を崩したとき

・「体調を崩して寝込んだり体が弱っているとき」(34歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「風邪をひいて寝込んでいるときに、誰かがいればいいのにと思います」(39歳/小売店/販売職・サービス系)

まわりの幸せそうな姿を見ると、無性に結婚したくなることもあるようですね。自分だけ取り残されたような気持ちになってしまうのかもしれませんね。

◆結婚を“決意”するために必要なことって?

付き合っている彼女がいるとしても、自分が結婚の意志を固めないと、結婚に進むことはできませんよね。そこで独身の働く男性に、結婚を“決意”するために必要なことを教えてもらいました。

1)タイミング

・「タイミングと勢いと覚悟が必要。あと、少しの経済力」(35歳/その他/販売職・サービス系)

・「お互いのタイミングがあえばと考えてます」(37歳/情報・IT/営業職)

2)経済的な安定

・「安定した収入と仕事の余裕、相手を養える自信ができたとき」(37歳/医薬品・化粧品/技術職)

・「経済的な安定を得て結婚する見通しがたったとき」(32歳/情報・IT/技術職)

3)勇気

・「勇気。一歩踏み出す意識があれば展開が変わると思うから」(35歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

・「自分の勇気と相手の勇気が重なったとき」(30歳/医薬品・化粧品/営業職)

4)覚悟

・「一生、この人と一緒にいるという覚悟ができたとき、もしくは考えているとき」(29歳/不動産/営業職)

・「相手の女性の一生を背負うことができるか。生涯添い遂げられるか」(38歳/商社・卸/営業職)

結婚を決意するには、経済面を安定させることも大切ですが、お互いのタイミングも大切になってくるようです。二人が結婚したいと同じ気持ちにならないと、実現することができませんものね。

◎独身男性が結婚を決意する瞬間まとめ

独身男性が結婚したいと思い、決意するには、自分の状況だけでなく、まわりの環境も重要になってくるようです。友だちの結婚式に参加することで、結婚したくなる男性も多いようです。ただ最後の最後は、自分の中の覚悟や勇気が持てるか、であることは確かなようです。

■まとめ

男性が結婚を決めるには、さまざまな段階があるようです。お付き合いしている彼が結婚を考えているのかどうか気になる女性は、まずは彼の状況を確かめた上で、結婚したくなるような工夫をするといいかもしれませんよ。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2017年3月13日〜3月14日
調査人数:413人(22〜39歳の社会人男性/既婚223人、未婚190人)