イギリスの伝統料理「フルーツクランブル」で急な来客もバッチリ!

写真拡大

突然お客様が来ることになったけれど、どうやっておもてなししよう?そんなときは慌てないで、家にある果物と小麦粉、砂糖、バターでイギリスの伝統料理、「クランブル」を作りましょう。クランブルとは、そぼろ状のクッキーを果物の上に乗せて焼いたシンプルな焼き菓子です。果物さえあれば、あとはいつもある食材でできるのでとっても簡単!ここでは、しっとりした果物とサクサクとしたクランブルがおいしい、「アップルクランブル」の作り方を紹介します。

【 写真入り記事は関連記事 「元記事」 からチェック! 】

■ 材料と道具(3〜4人分)

◎ 材料

・りんご:400g
・バター:50g
・砂糖:50g
・小麦粉:100g
・シナモンパウダー:少々

◎ 道具

・直径20cmの焼き型
・オーブン(またはトースター)

■ 作り方(調理時間:30分)

◎ STEP1:りんごを切る

りんごの皮を剥き、種や軸を取ったあと、大きめの角切りにします。

◎ STEP2:りんごを加熱する

切ったりんごを耐熱皿に入れ、700Wの電子レンジで3分間加熱します。

◎ STEP3:りんごを潰す

加熱後、りんごをフォークで荒く潰します。

◎ STEP4:バターを加熱する

バターを700Wの電子レンジで30秒加熱します。

◎ STEP5:バターに砂糖を加えて、混ぜる

溶けたバターに砂糖を加え、クリーム状になるまでよく混ぜます。

◎ STEP6:小麦粉を加えて、混ぜる

バターと砂糖に小麦粉を加えます。固まらないように軽く混ぜ、ポロポロのそぼろ状にします。

◎ STEP7:焼き型に入れる

潰したりんごを焼き型に入れ、その上にクランブルをかけます。

◎ STEP8:オーブンで焼く

180度のオーブンで15分焼きます。お好みでシナモンを振ってください。オーブンではなくトースターでも焼くことができます。その場合、700Wで15〜20分焼いてください。

◎ STEP9:完成!

クランブルに焼き色がついたら出来上がりです。大きな器で作ったものは取り分けて下さい。

■ 作り方のコツ・注意点

電子レンジの加熱時間は、ご自宅の電子レンジの火力に合わせて調節してください。果物は、りんご以外の生果実や冷凍のもの(ブルーベリーなど)、缶詰(桃など)でもおいしく作ることができます。上にアイスクリームやカスタードクリームをかけるとさらにおいしくなりますよ。

(image by 筆者)
(著:nanapiユーザー・うみ)