好きな人にLINE(ライン)を既読無視されたら脈ナシ!? 男性心理と対処法

写真拡大

好きな人にLINE(ライン)を「既読無視」されて、ショックを受けたことのある女性もいるでしょう。一体どのような心理で、男性は既読無視をするのでしょうか? 今回は、既読無視をする男性心理と、好きな人に既読無視をされたときの対処法をご紹介します。

<目次>
■LINEの「既読無視」に関する男性心理
・「既読無視」をしたことのある男性は約6割!
・男性は好きな女性にも「既読無視」をする?
・男性が好きな女性に「既読無視」をしない理由
・男性が好きな女性に「既読無視」をする理由
■女性が好きな人にLINEを「既読無視」されたときの対処法
・好きな人に「既読無視」されたときにやるべきこと
・好きな人に「既読無視」されたときにやってはいけないこと
■まとめ

■LINE(ライン)の「既読無視」に関する男性心理

LINEを既読無視する男性は、どんな心理でスルーしているのでしょう? 男性の本音を探っていきましょう。

<「既読無視」をしたことのある男性は約6割!>

Q.あなたはLINEで「既読無視」をしたことがありますか?
・はい……62.6%
・いいえ……37.4%

LINEで既読無視をしたことがある男性は、6割以上という結果に。それでは、好きな女性に対しても既読無視をすることもあるのでしょうか?

<男性は好きな女性にも「既読無視」をする?>

Q.既読無視をしたことのある男性に質問です。あなたは、自分が好きな女性(ただし付き合っていない)にも「既読無視」をしたことがありますか?
・はい……35.5%
・いいえ……64.5%

好きな女性には既読無視をしないのではと思いきや、3割以上の男性は、好きな女性に対しても既読無視をしたことがあるようです。それぞれ、どのような理由があるのでしょうか?

<男性が好きな女性に「既読無視」をしない理由>

「好きな女性には既読無視をしない」派の男性たちに、くわしい理由を聞いてみました。

◇すぐに返信したくなるから

・「気になって、すぐに返信したくなってしまう」(27歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

・「好きな人にはなるべく早く対応してあげたい」(34歳/商社・卸/クリエイティブ職)

好きな人からLINEが届くと、うれしくてすぐに返信したくなるようですね。返信が早い男性は、好意がある証拠かも。

◇嫌われたくないから

・「好きな人には嫌われたくないから」(26歳/運輸・倉庫/その他)

・「嫌われたくないから、返信も自分で終わりたい」(31歳/機械・精密機器/技術職)

相手に嫌われたくない一心で、既読無視をしないという男性も。スルーしたことが原因で嫌われてしまうとショックですよね。

◇会話を続けたいから

・「好きな子とはLINEのやり取りをしたいので、必ず返信します」(34歳/医薬品・化粧品/その他)

・「気があれば、会話を続けるために絶対返信するから」(33歳/医療・福祉/専門職)

相手との会話を続けるために、既読無視しないようにしている男性もいるようです。コミュニケーションを大事にしているのでしょう。

◇楽しいから

・「LINEをすることが楽しいから、自分から無視することはない」(26歳/通信/営業職)

・「気になっている人とLINEすると楽しいから」(28歳/食品・飲料/事務系専門職)

好きな人とのLINEのやり取りは、とても楽しいもの。時間が経つのも忘れて、やり取りしてしまうこともありますよね。

男性のみなさんはいろんな理由から、好きな女性に既読無視をしないように気をつけているようですね。では、好きな女性にも既読無視をしてしまう3割以上の男性には、どのような理由があるのでしょうか?

<男性が好きな女性に「既読無視」をする理由>

「好きな女性にも既読無視をしてしまう」派の男性たちに、その理由を聞いてみました。

◇忙しいから

・「忙しかったり、ほかに用事があったりしたとき。LINEだけのために生活していない」(34歳/その他/事務系専門職)

・「忙しく、連絡を返すのを忘れていることが多い」(28歳/情報・IT/経営・コンサルタント系)

仕事が忙しすぎると、メッセージを確認して、ついそのままにしてしまうこともあるもの。うっかり返信を忘れてしまうようですね。

◇返信が面倒だから

・「いろいろ返事を考えているうちに、面倒になり、やめてしまった」(30歳/建設・土木/技術職)

・「返信が面倒くさいし、たいした話題でなかったから」(30歳/機械・精密機器/販売職・サービス系)

返信するのが面倒になって、そのまま既読無視してしまう男性もいるようです。内容を考えすぎると、返信が億劫になってくるのでしょうね。

◇疲れているから

・「疲れていて、あとで返そうと思い、忘れていた」(33歳/情報・IT/経営・コンサルタント系)

・「返すような元気がなかった。また、面白いネタがなかった」(30歳/不動産/営業職)

仕事で疲れているときなどは、ついLINEを既読無視することもあるのでは。そのまま寝落ちしてしまうこともありそうですね。

◇気を引きたいから

・「気を引くため。わざと既読無視をすることで、気を持たせる」(28歳/医薬品・化粧品/営業職)

・「自分が優位になるよう事を進めるために、そうした」(27歳/建設・土木/営業職)

相手の気を引くために、あえて既読無視にしている策士な男性もいるようです。返事をしないことで、相手に気にかけてほしいのでしょうね。

◇ゆっくり返信したいから

・「時間があるときにゆっくり返信したいので」(34歳/金属・鉄鋼・化学/営業職)

・「またあとでゆっくり返事がしたい」(33歳/医療・福祉/事務系専門職)

好きな人からのLINEだと、返信する内容もきちんと言葉を選んで送りたいもの。あとでゆっくり返事をしようと、既読無視のままにしていることもあるようです。

既読無視をする派も、しない派も、それぞれの理由があるようですね。必ずしも、既読無視をする=相手の女性が好きではない、とは限らないようです。実際に好きな人に既読無視をされたら、女性はどのように対処するべきなのでしょうか?

■女性が好きな人にLINEを「既読無視」されたときの対処法

好きな人にLINEを送っても、返事が来ないと寂しくなりますよね。しかもそれが「既読」になっていると、「メッセージを読んでいるのにどうして返してくれないの?」と、よけいにつらく感じるもの。脈ナシなのかと落ち込んでしまいそうですが、ここからどのように恋愛をうまく進めるべきなのでしょうか?

<好きな人に「既読無視」されたときにやるべきこと>

LINEを既読無視されてしまった場合、そこで何もしなければ会話も途絶えてしまいますよね。そこで男性たちに、付き合っていない女性のLINEを既読無視したあと、その女性にどんなことをされたらうれしいかを教えてもらいました。

◇スタンプを送る

・「スタンプで探るようなLINEが送られてくる」(34歳/食品・飲料/営業職)

・「スタンプなどで、かわいく返事を催促」(32歳/その他/技術職)

既読無視をされたからといって、返信を催促するようなメッセージを送ると嫌がられてしまいそう。そのかわりに、かわいらしいスタンプなどを送っておくと、好印象のようですね。

◇相手を心配するメッセージを送る

・「心配されるLINEが来るとうれしい」(29歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

・「心配のLINEや、催促のスタンプなどを送ってくれる」(23歳/食品・飲料/その他)

返信がこないことを心配するようなメッセージを送ると、相手も喜んでくれるようです。仕事で疲れているときなどに来ると、癒されるのではないでしょうか。

◇我慢して返事を待つ

・「我慢して返事を待ってほしい。連絡が来ても返せない」(24歳/団体・公益法人・官公庁/営業職)

・「我慢して、しばらく返事を待っていてくれる」(25歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

相手に既読無視をされたときは、仕事などで忙しいような状況も考えられますよね。しばらくはグッと我慢して、返事を待ってみるといいでしょう。

◇何ごともなかったように接する

・「無視したことを何も気にしないこと」(27歳/通信/販売職・サービス系)

・「何ごともなかったかのように、返信してくれると、気が長く素敵に感じる」(33歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

既読無視されたことを責めたてると、相手も引いてしまうもの。しばらく経ってから相手から返信が来たら、何ごともなかったように会話を続けてあげるのがよさそうです。

好きな人にLINEを既読無視されたからといって落ち込んでいるよりも、しょうがないと割り切って我慢したり、前向きなメッセージやスタンプを送ってあげたりすると、男性には好印象なようです。それでは逆に、既読無視されたときにやってはいけないことは何なのでしょうか?

<好きな人に「既読無視」されたときにやってはいけないこと>

相手からLINEを既読無視されると、ついイラッとしてしまうこともあるもの。しかしそこで対応を誤ると、彼との進展は望めなくなってしまうかも。続いて男性たちに、付き合っていない女性のLINEを既読無視したあと、その女性にどんなことをされたら嫌な気持ちになるのか、聞いてみました。

◇しつこく返信を求める

・「しつこくLINEの返信を求められる」(32歳/機械・精密機器/技術職)

・「しつこく催促のメッセージやスタンプを送ってくる」(25歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

何度もしつこく返信を求められると、ウンザリしてしまう男性も多いようです。相手の状況も考えたほうがいいかもしれませんね。

◇「なんで返事しないの!?」と責める

・「なんで返信くれないのかなど、問いただされるとき」(26歳/通信/営業職)

・「なんで返事しないの! などと迫られるとき」(28歳/その他/その他)

既読無視したことを責められると、嫌気がさしてしまうという男性も。用事があって返せないこともあるので、あまり怒らないほうがいいでしょう。

◇何度もメッセージを送る

・「何度も何度もLINEが送られてくる」(33歳/商社・卸/営業職)

・「何回もLINEを送ってきて、かまってほしそうな態度を取るとき」(33歳/農林・水産/その他)

既読無視したとき、そのあとに何度も立て続けにメッセージが送られてくると、男性も気が重くなりそうですね。かまってほしいアピールをされると、ウンザリしてしまうよう。

LINEで既読無視をされたのがショックだからといって、相手の都合を考えずに一方的にLINEを送り続けると、男性に嫌がられることが多いようです。彼とうまくいくために、くれぐれもこのようなことはしないよう、気をつけてみてくださいね。

■まとめ

好きな人にLINEで既読無視をされたときは、どうして返信をしてくれないのか、不安に思ってしまうこともありますよね。しかし男性によっては、すぐに返信できない理由がいろいろとあるようです。恋愛において、相手を思いやることはとても重要。LINEのコミュニケーションでも、彼が今どんな状況にあるかを考えて、あせらないように対処をしましょう。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年3月9日
調査人数:171人(22〜39歳の男性)