軽自動車の中で現在高い人気を誇るのが、広々とした室内空間をもつスーパーハイトワゴンと呼ばれる車種です。

2017年2月の軽自動車の新車販売台数の乗用車ベスト15を見ると、スーパーハイトワゴンを含む車種が半数近い7車種も占めています。そこで人気と実力を兼ね備えた軽自動車のスーパーハイトワゴン5車種をピックアップしました。

ホンダ・N-BOX

1

2017年2月の軽自動車販売台数第1位に輝いたのがホンダ・N-BOXです。N-BOXは2011年11月の登場以来高い人気をキープしているモデルですが、年内にフルモデルチェンジも噂されています。

燃料タンクをフロントシート下に設置するセンタータンクレイアウトによって、床を低くできるうえ、チルトアップ式のリアシートを採用することで、背の高いモノやA型のベビーカーを畳まずに積めるのが特徴です。

搭載するエンジンは660ccの直列3気筒DOHCとDOHCターボの2種類。スタンダードなN-BOXに加えて、メッキグリルなどのアイテムにより押し出し感を強めたN-BOXカスタムを用意し、2トーンカラールーフも選ぶことができます。N-BOXの車両本体価格は119万8000円〜185万9400円です。

スズキ・スペーシア

スズキが販売しているスーパーハイトワゴンが2013年2月に登場したスズキ・スペーシアです。ライバルであるホンダN-BOXやダイハツタントに販売台数でリードされており、その差を埋めるべく迫力のあるフロントマスクを採用したスペーシアカスタムZを2016年12月に追加しました。

コンピューター解析などによって防音材や制振材を最適な場所に使用し、エンジン音や風切り音などのノイズを低減させた静かな室内空間が特徴です。さらにシート表皮には防水加工が施してあるので、水分をこぼしてもすぐに拭き取ることができます。

軽自動車初となるステレオカメラを採用した、衝突被害軽減ブレーキを搭載するなど安全性の高さを誇ります。エンジンは直3DOHCと直3DOHCターボの2種類ですが、Sエネチャージを採用することで高い燃費性能を実現しています。プレーンなスペーシアとメッキパーツを多用したスペーシアカスタムの2種類を用意し、車両本体価格は127万4400円〜205万7400円です。

■三菱・eKスペース

スーパーハイトワゴンは別名「ママワゴン」とも呼ばれています。ターゲットの小さいお子さんのいる家族が喜ぶ装備が充実しているのが2014年2月に登場した三菱・eKスペース。スタンダードのeKスペースとeKスペースカスタムの2モデルを用意しています。

eKスペースは空気清浄機能を採用したリアサーキュレーターを天井に装備しています。これはシート位置による室温の変化を抑えてくれる効果のある装備です。この装備が車内の空気を循環させるので、ベビーシートやチャイルドシートに座る後席にいるお子さんも快適に過ごすことができます。

さらに高い遮光性能を実現したロールサンシェードや花粉をはじめ、PM2.5などの微細な粒子をキャッチして室内に侵入させないクリーンエアフィルタープラスも装備し室内空間の高い快適性が特徴です。日産にデイズルークスとしてOEM供給されているeKスペースの車両本体価格は123万9840円〜193万5360円です。

■ダイハツ・ウェイク

ダイハツの主力モデルであるタントをベースに車高を1835mmまで高めて、より広大な室内空間を実現したのが2014年11月に登場したダイハツ・ウェイクです。

ウェイクはミニバン並の高いアイポイントを実現し、広い視界を確保することで運転のしやすさを実現。そして乗降フロア高を365mmと低く設定することで、乗り降りのしやすさが特徴です。

表皮に防水加工を施したシートは、リアシートだけでなく助手席もフラットに倒すことが可能。テーブルとして使用できるだけでなく、長尺モノを積む時にも役立ちます。レジャーエディションには、荷室の機能性をアップさせるユーティリティフックや固定ベルト、LEDラゲージルームランプなどが装備されます。

トヨタピクシスメガとしてOEM供給もされているウェイクの車両本体価格は135万円〜184万1400円となっています。

■スズキ・エブリィワゴン

2017年2月の軽自動車新車販売台数15位にランクインしたのが、2015年2月に登場したスズキ・エブリィワゴンです。このエブリィワゴンは日産NV100クリッパーリオ、マツダスクラムワゴン、三菱プロボックスと3メーカーにOEM供給されている実力派モデルです。

ブリィワゴンは、660cc直3ターボエンジンを運転席下に搭載するキャブオーバータイプと呼ばれるレイアウトを採用しています。その結果、室内長2240mm、室内幅1355mm、室内高1420mm(ハイルーフ車)という室内サイズを生みだし、スペーシアを上回る室内空間の広さが特徴です。

両側パワースライドドアや、乗り降りをスムーズにする電動オートステップなど快適装備も充実。安全装備はレーダーブレーキサポートと呼ばれる衝突被害軽減ブレーキを標準装備したエブリィワゴンの車両本体価格は142万5600円〜181万4400円です。

(萩原文博)

車中泊もOK!広い室内にこだわったスーパーハイト軽自動車・5車種【2017年版】(http://clicccar.com/2017/03/18/454703/)