「おしゃれご飯はスマホ撮影♡」って大丈夫!?男子がひそかに幻滅している食事シーン

写真拡大



出会いからカップル、夫婦に至っても、身体を重ねる回数以上に多いのが、食事の回数。だからこそ、どんな風にその時間を共有するか、重要視するところですよね。付き合う前のデートは、食事の相性がいいかどうかを確かめる重要な場面。実は食事マナーにドン引かれているせいで2回目のデートに誘われなくなる、なんてこともあるのです。ここでは、男性が幻滅しているという食事のマナーを聞いてみました。

■■スマホで何度も食事の撮影

「一緒にデートをした女の子が、食事をするたびにスマホで撮影。帰ってみたらインスタに食事をアップしてた。毎回こうして一緒に食べた物を載せられるのかなと思ったらゲンナリ。デートに誘わなくなりました」(20代/公務員)

SNSに載せたいからといって、毎食ごとにスマホで撮影するというのはマナー違反。ひとりで食事をするときならまだしも、相手のいる場で撮影すると、相手のことも待たせてしまいます。また、SNSにアップしたいからデートにきたのかと思われてしまうことも。特に友達以上恋人未満のデート中は極力控えましょう。

■■食事をほとんど食べない

「女の子のほうが基本的には男よりも小食っていうのはわかるけど、小鳥のエサ程度しか食べないと一緒にご飯を食べていても楽しくない。そのくせいっぱい注文されると何?って思ってしまう。やっぱり楽しく食事ができる子が一番いい」(20代/IT)

たくさん注文をしてもほとんど食べなかったり、好き嫌いが多かったりする女性は一緒に食事をしていていも楽しいと思われません。男性は女性が美味しいと言いながら食べる表情が大好きです。ダイエットしたいからと食材を選り好みしたり、小食に思われたくてほとんど食べないのはNG。

■■化粧直しの時間が長い

「食事中にトイレに行って長時間化粧を直してくる子にドン引き。食事をしにきたのに自分の顔しかみてないのかなって思ったらがっかりする。食事中にトイレに行くなら短時間で済ませてほしい」(20代/金融)

基本的に食事中のトイレはマナー違反。とはいえ、軽くメイク直しをしたいこともあるでしょう。そんなときは、長時間にならないよう気をつけて。また遅くなってしまったときは「お手洗いが混みあってたの、ごめんなさい」と謝罪をすることも忘れずに。

■■基本的なマナーができていない

「食べながらしゃべったり、肘をつきながら食べたり…。食事の基本的なマナーができていない子はドン引きする。汚い食べ方って生理的に無理。ある程度の年齢になったらマナーは身につけておいてほしい」(20代/広告代理店)

ある程度の年齢を重ねているのに、基本的な食事のマナーがなっていない女性はドン引きされます。食べながらしゃべって口から食べカスがこぼれたり、パスタをすすったりクチャクチャと音を立てて食べたりするのは言語道断。ある程度、ナイフやフォークの使い方もま知っておくのはもちろんのこと、よく見ないと見えないから、と「ちょっとおかしなお箸の持ち方をしている」というのも矯正しておきたいですね。いま一度、食事のマナーを振り返りましょう。

■おわりに

生きている限り、食事をする機会はたくさんあります。一緒に楽しく食事をできる人とは、末永くお付き合いができるはず。「うわ、ないな…」と引かれないよう、恥ずかしくない食事のマナーを早いうちから身につけておきたいですね。(小林リズム/ライター)

(ハウコレ編集部)