宮迫博之(雨上がり決死隊)

写真拡大

17日放送の「バイキング」(フジテレビ系)で、雨上がり決死隊・宮迫博之が、演技力をめぐり、榎並大二郎アナウンサーに激怒する一幕があった。

番組では「大抜擢! ブルゾンちえみ女優デビュー」を特集し、司会の坂上忍や宮迫が役者を兼ねるお笑い芸人についてトーク。その中で、榎並アナが「演技力が高すぎな芸人ランキング」を発表し、1位がドランクドラゴン・塚地武雅で、2位が宮迫という結果に。宮迫は元々役者志望で、そのために芸能界に入ったのだとか。

ここで、榎並アナが「このランキングでは宮迫さん2位なんですが、2012年のオリコンのランキングでは1位」と暴露し、宮迫の順位が過去よりもランクダウンしていると発覚したのだ。これに、宮迫は「あの、5年間ぐらい、ずっと1位だったんですけど…まぁ、(塚地に)負けたってことよね」とバツが悪そうに説明する。

思わぬ恥をかいた宮迫を横目に、坂上は榎並アナに向かって「ん?」「それをあなたは今、言う必要があるの?」と迫った。榎並アナが「いや! 2012年のときには1位だったとご紹介したかった…」と、たじろぐと、宮迫は「なんやねん。なんや負けたよ。2位なったよ。なんや? もっと落ちていくって言いたいんか?」と、榎並アナに真顔で脅しをかけた。

恐縮する榎並アナが「違うんです。これからまた1位に返り咲くという…」と弁明すると、宮迫は「なんやお前。喉どついたろか、こら!」とキレてみせ、笑いを誘っていた。

【関連記事】
宮迫博之 胃ガンから復帰して最初の仕事で見舞われたアクシデント
雨上がり決死隊がコントに傾倒した理由「ベイブルースに勝てない」
宮迫博之が元AKB48・大島優子に本音「お前のこと大嫌い」