「映画デート」成功のコツって? 女性が気をつけるべきこと

写真拡大

気になる男性や彼氏とのデートスポットとして定番なのが、「映画館」ではないでしょうか。そんな映画デートでも、自分の心がけ次第で成功するかどうかが決まると言っても過言ではありません。今回は「映画デート」を成功させるためのコツをご紹介します。

<目次>
■2人の仲が深まる!? 「映画デート」のメリット
■「映画デート」の前に女性がやるべきこと
■デート当日! 映画鑑賞中に気をつけるべきこと
■どこに行く? 映画鑑賞後のおすすめデートスポット
■まとめ

■2人の仲が深まる!? 「映画デート」のメリット

好きな人と関係を進展させたいと思うときは、映画デートがオススメかもしれません。そこで、働く女性に「映画デート」のメリットを聞いてみました。

<話題に困らない>

・「映画の話題で盛り上がることができるので、会話を続けやすい」(32歳/その他/クリエイティブ職)

・「映画の話があるので話題に困らない」(31歳/生保・損保/営業職)

映画を観終わったあとも、話題に困らないのが映画デートのメリットではないでしょうか。お互いに感想を言い合うこともできますものね。

<共通の話題ができる>

・「共通の話題ができる。あとは、思い出を共有することで絆ができる」(32歳/医療・福祉/専門職)

・「共通の話題ができるので、付き合いはじめは特にいいと思う!」(24歳/医療・福祉/専門職)

同じ映画を観ることで、共通の話題を作ることができますよね。映画デートを重ねるごとに、2人の思い出も増えていくのではないでしょうか。

<映画館の暗さや距離感にドキドキする>

・「至近距離で一緒にいられたり、映画館独特のドキドキ感が一緒に味わえたりするのがいいと思う」(25歳/自動車関連/販売職・サービス系)

・「近距離だし、暗いので余計ドキドキする」(28歳/その他/その他)

暗い中、隣同士で映画を鑑賞することになるので、ドキドキしますよね。心の距離も一気に縮まるかもしれません。

映画デートには、このようなメリットがあるようです。では、実際に映画デートをすることになったとき、女性がデートの前にやるべきことは何なのでしょうか?

■「映画デート」の前に女性がやるべきこと

映画デートが成功するかどうかは、事前準備をどれほどしておくかにもかかってきそうです。ここでは、「映画デート」の前にやるべきことについて紹介していきます。

1:どの映画を観るか決めよう! 「映画デート」で観るべき作品

どんな映画を観るか決めておくと、映画デートもスムーズに進むもの。お互いに苦手な分野を選ばないよう、下調べをしておきたいものですよね。デートで観るべき映画のジャンルについて、働く女性に教えてもらいました。

◇ラブストーリー

・「ラブストーリー、ハッピーエンドなもの。観たあとも自然と雰囲気がよくなるから」(29歳/情報・IT/その他)

・「ラブストーリー。デートなので、ドキドキするような映画で少し照れがあるほうが、そのあとの雰囲気がよさそうだから」(23歳/医療・福祉/販売職・サービス系)

デートだと、やはりラブストーリーの映画が王道かもしれませんね。2人の雰囲気を盛り上げてくれる手助けをしてくれるでしょう。

◇アクション

・「アクション! ハラハラドキドキ、怖いときには手もつなげるので、彼氏もうれしい。アクションのドキドキと恋のドキドキが一緒になって、よりラブラブになると思います」(32歳/医療・福祉/事務系専門職)

・「アクションものは、映画の大画面ならではの迫力があり、好みもさほど差が開かないと思います。話のネタとしても、アクションシートが中心になるので盛り上がりやすいです」(30歳/学校・教育関連/専門職)

一緒にアクション映画を観ることで、映画を観終わったあとに、その興奮を共感し合えるもの。映画中に、彼にスキンシップをするチャンスもありそうですよね。

◇コメディ

・「コメディ。楽しい気分になるし、そのあとの会話でも盛り上がりそうだから」(31歳/金融・証券/専門職)

・「コメディがいいと思います。いっぱい笑ったほうが、幸せな気分で帰れるから」(31歳/その他/販売職・サービス系)

2人で楽しい雰囲気を味わいたいのなら、コメディ映画がオススメなのでは。笑いのツボが同じかどうかも、密かにチェックできますよね。

◇SF

・「SF。男性と、あとで話が盛り上がりそうだから」(31歳/医療・福祉/事務系専門職)

・「SFだとスリルもあって、あとで感想の交流がしやすい!」(28歳/学校・教育関連/その他)

SF映画が好きな男性も多いですよね。シリーズ化しているものであれば、一緒にDVDで鑑賞しようという話も出てくるかもしれません。

映画デートでは、前もってどの映画を観るか決めていないと、デート向けでない作品や、どちらかが興味のない作品を観ることになってしまうことも。デートの雰囲気がしらけてしまわないよう、何を観るかはすり合わせておきましょう。

2:デートの準備をしよう! 「映画デート」のために備えておくべきこと

続いて「映画デート」の前に女性が準備しておくべきことについて、働く女性にアドバイスをもらいました。

◇映画の情報を下調べする

・「映画に関する情報を調べたりして、興味を示す」(33歳/建設・土木/事務系専門職)

・「映画のあらすじを読んで、映画がはじまる前の話題にする」(27歳/医療・福祉/専門職)

観る映画が決まっているなら、おおよそのあらすじを調べておくのもいいかもしれませんね。まったく知らないと、ストーリーが頭に入ってこないこともあるでしょう。

◇デート前日はきちんと寝る

・「映画館で寝ないように、前日は夜更かししない」(30歳/商社・卸・営業職)

・「眠くならないようにたっぷりと睡眠をとる」(34歳/医療・福祉/専門職)

前日に夜更かしをしすぎると、デート当日、映画鑑賞中に寝てしまうことも。そうならないよう、前夜はきちんと寝ておいたほうがいいでしょう。

◇ハンカチを用意する

・「ハンカチとティッシュ。泣いてしまう可能性が高いので必要」(32歳/その他/販売職・サービス系)

・「ハンカチは必須。感動的な映画だと泣いてしまって、すぐに涙をふかないと化粧が落ちてしまう」(27歳/その他/その他)

感動的な映画を観たとき、泣いてしまう人もいますよね。あらかじめハンカチを用意していないと、メイクも落ちてしまうかも。

事前にデートの準備をしておくことを忘れると、相手に不快な思いをさせてしまうこともあるもの。お互い映画を楽しめるように、準備は怠らないようにしたいものですね。

3:服装を決めよう! 「映画デート」で男性がキュンとする服装

映画デートだからといって、気の抜いた服装はできないですよね。働く女性に「映画デート」で男性ウケがいい服装について、教えてもらいました。

◇スカート

・「スカート。テーマパークみたいに歩き回るわけでもないので」(34歳/金融・証券/専門職)

・「スカート。動くわけではないから、女性らしいふんわりした格好のほうが好まれると思う」(32歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

やはりデートなら、スカートをはいていくと、男性ウケもいいのではないでしょうか。映画館なら、それほど動きやすさを重視することもありませんものね。

◇ワンピース

・「ワンピース。インドアだから動きやすさを考えなくていい」(31歳/印刷・紙パルプ/秘書・アシスタント職)

・「ワンピース。デートっぽいし、長時間座っていても楽」(31歳/小売店/販売職・サービス系)

デートの王道ファッションといえば、ワンピースかもしれませんね。座っているだけなので、逆にワンピースのほうが楽なのかも。

◇カーディガン

・「映画館によっては空調が合わないこともあるので、調節できるカーディガンなどがいいと思う」(25歳/情報・IT/販売職・サービス系)

・「清楚系なワンピースとか、カーディガンなどの羽織るものがあったらいいと思います」(24歳/アパレル・繊維/その他)

映画館だと、冷房が効いて寒さを感じることもありますよね。カーディガンを羽織るだけで、寒さを調節することができそうです。

映画デートでは、このようなファッションが好印象を与えられそうですね。では、いざデート当日、映画鑑賞中に気をつけるべきことは何なのでしょうか?

■デート当日! 映画鑑賞中に気をつけるべきこと

いよいよ待ちに待ったデート当日、緊張して失敗することもありそうですよね。働く女性に、「映画デート」で気をつけるべきことについて、いろいろ教えてもらいました。

<音を立てて食べない>

・「ポップコーンをバリバリ食べすぎない」(26歳/建設・土木/営業職)

・「ポップコーンを音を立てて食べない」(29歳/医療・福祉/専門職)

映画を観るときに、ポップコーンは欠かせないという人もいますよね。とはいえ、上映中に音を立てて食べていると、ひんしゅくを買うので注意しましょう。

<寝ない>

・「鑑賞中に寝ないよう、前もって睡眠時間をとっておく」(27歳/電力・ガス・石油/その他)

・「寝ないこと。暗いと思っても意外と見えるから、気を抜いた顔をしない」(26歳/その他/その他)

あまり興味のない映画だったりすると、ついウトウトしてしまうこともあるかもしれませんね。暗闇だから見えていないように思えますが、意外に見られていることもあるのでは。

<話しかけない>

・「映画中に話しかけない、こちらは退屈でも、集中して見ているかもしれないから」(27歳/医薬品・化粧品/販売職・サービス系)

・「映画中に話しかけない、携帯の着信を絶対にオフにする」(34歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)

映画に集中しているときに、相手に話しかけるのはNGですよね。映画が終わったあとにたくさん話せるよう、頭の中に感想をメモしておきましょう。

<トイレに行かない>

・「途中でトイレに立たない。前をさえぎってしまうから」(26歳/自動車関連/販売職・サービス系)

・「上映中にトイレに立たないように、座る前に行っておく」(30歳/その他/経営・コンサルタント系)

上映中にトイレに行くのは、なるべく控えたいもの。映画がはじまる前にトイレに行っておくのがマナーですよね。

<足を広げない>

・「足を広げない。無意識に開いてしまうから」(28歳/その他/事務系専門職)

・「足を開かずに座る。暗いと気を抜きがち」(34歳/商社・卸/事務系専門職)

映画を観ているときに気を抜いてしまうと、つい足を広げてしまうこともあるのでは。だらしなく思われないためにも、気をつけたいですね。

映画館は暗闇のため、思わず気を抜いてしまう人もいるのではないでしょうか。目が慣れてくると、意外にまわりのことが見えてくるため、気をつけたほうがいいかもしれませんね。では、映画を観たあとは、どこに行くのがいいのでしょう?

■どこに行く? 映画鑑賞後のおすすめデートスポット

映画を観終わったあと、そのままデートの続きを楽しむカップルも多いもの。そこで女性に、映画鑑賞後におすすめのデートスポットについて、教えてもらいました。

<カフェ>

・「カフェ。映画を観終わってから、感想を言い合って、楽しく会話できるから」(27歳/その他/その他)

・「カフェでおいしいデザートを食べながら感想を言い合ったり、まったりしたりする」(33歳/情報・IT/事務系専門職)

まずはカフェに行って、のんびり映画の感想を話し合うのも楽しそうですよね。小腹を満たすにも、ピッタリではないでしょうか。

<レストラン>

・「レストランでゆっくり食事をする。映画が終わる時間が決まっているので、レストランの予約もしやすいと思うから」(30歳/情報・IT/技術職)

・「レストランで食事。映画の感想なども含め、顔を見ておしゃべりする」(31歳/金融・証券/営業職)

映画終了時刻が夕食の時間帯になっているのなら、そのままレストランに出かけるのもよさそうです。おいしい食事を楽しみながら、映画の話をしたいものですね。

<ショッピングモール>

・「ショッピング。映画館とショッピングモールが一緒になっているところが多いから」(24歳/アパレル・繊維/その他)

・「ショッピングモール内にある映画館だったら、そのまま買い物したりごはんを食べたり」(26歳/医療・福祉/専門職)

最近では、ショッピングモールに映画館が併設されていることも多いですよね。そのままショッピングを楽しむこともできそうです。

<夜景スポット>

・「夜景スポット。ロマンチックな気分になれる」(31歳/自動車関連/その他)

・「夜景の綺麗な場所で夕ご飯が1番ベスト」(34歳/情報・IT/事務系専門職)

楽しい映画を観たあとは、綺麗な夜景スポットに行ってみると、ロマンチックな雰囲気で2人の気持ちも盛り上がるのではないでしょうか。

映画を観たあとは、お互いに気持ちが高揚しているため、ゆっくり感想を話し合える場所がいいかもしれませんね。映画後のプランに迷ったら、ぜひ提案してみては?

■まとめ

映画デートでは、アクティブに歩き回ることもないため、つい気を抜いてしまう人もいるでしょう。しかし、女性が気をつけるべきポイントはいろいろとあるようです。今回ご紹介したような点を参考にして、映画デートを成功させてくださいね!

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年3月7日
調査人数:416人(22〜34歳の女性)