10の質問で探る【日々の退屈度】いつもの生活に、飽き飽きしていない?

写真拡大

 あなたは日々の生活に満足していますか? 起きてから寝るまで毎日同じことの繰り返し。そんな日々に飽き飽きし、もっと刺激が欲しいと思う人もいるでしょう。では、あなたは日々の生活にどのくらい退屈しているのでしょうか。診断テストで探っていきましょう。

 以下の中であなたに当てはまるものがいくつあるか、数えてみてください。

□歩くのは遅いほうだ
□イスに座ると立ち上がるのが面倒だ
□最近、笑っていない
□カップラーメンができるまで、ぼんやりと待っている
□人生思い通りにならないことばかりだ
□時計をしょっちゅう気にしている
□新聞や雑誌はていねいに読む
□2時間もののサスペンスなど、殺人事件を扱ったドラマをよく見る
□つい人の悪口を言ってしまう
□レジわきのコンビニスイーツは、つい買ってしまう

 あなたはいくつ当てはまりましたか? それでは結果をみていきましょう。

■0〜2個……日々の退屈度20% 夢や目標があるので退屈しない
 あなたは、日々の暮らしにまったく退屈していません。かなえたいと思っている夢や、達成したい目標があり、それに向かって一直線! ハリのある充実した毎日を送っているのでしょう。また、何ごとも楽しめる性格のため。これからどんないいことが待っているのだろうと、自分の人生に希望を持っているようです。

■3〜5個……日々の退屈度50% 忙しくて退屈している暇はない
 あなたは、毎日がただただ忙しくて、退屈だと思っている暇はないようです。今の生活に満足しているわけではありません。けれど、少し休みたいなと思っていても、状況がそれを許さないのではないでしょうか? 忙しいのはいいことだと思いつつも、果たしてこのままでいいのだろうかと、疑問を感じているようです。

■6〜8個……日々の退屈度70% 幸せだが、欲を言えば刺激が欲しい
 あなたは、今の生活多少退屈をしているますが、幸せな日々を遅れているので満足しているようです。ただ、欲を言えば、もう少し刺激のある人生を送りたいと思っています。時間を作って、何か新しいことを学んだり、趣味の時間を増やしてみると、もっと充実した日々を送るためのヒントになるでしょう。

■9〜10個……日々の退屈度90% 毎日が退屈で飽き飽きしている
 あなたは、毎日の生活に飽き飽きしているようです。同じことを繰り返すだけの日々が、退屈でたまらないのでしょう。このままでは、あなたの才能や魅力をいかすことができないまま、長い年月が過ぎ去ってしまいます。仕事、恋愛、人間関係などを見直して、自分自身で現状を変えるために、動き出すべきです。

 人生は一度きり。まずは、本当はどんな毎日を送りたいのか、頭に思い描くことから始めてみましょう。そうすれば、今の生活の問題点が浮き彫りになって、どう改善するべきか見えてきます。
(紅たき)