ヘンリク・ジェッパーザン氏(右端)とリビアの西政府元首相 ハリーファ・アル=グウェル氏(中央)。首都トリポリにて。Henrik Jeppesen


BUSINESS INSIDER JAPANより抜粋:ヘンリク・ジェッパーザン(Henrik Jeppesen)氏は28歳のデンマーク人トラベルブロガーで、世界中のすべての国を訪れている。

旅人としてフルタイムで活動しているにもかかわらず、旅行費用は平均して1日あたり20ドル程(約2200円)。節約に努めたり、航空会社やホテルにスポンサーになってもらうことでやりくりした。

「この世界はとても親切心に溢れる場所だと思うよ」。ジェッパーザン氏はBusiness Insiderにそう語る。
旅を進める中で、ジェッパーザン氏は低予算旅行の達人としてフォロアーを増やした。彼の旅の様子は Facebook、 Twitter、 Instagram 、また同氏のブログからフォローすることができる。

我々はジェッパーザン氏に旅のストーリーを聞いてみた。

ジェッパーザン氏は、ティと呼ばれるデンマークのへき地で育った。町の人口は4万人ほど。幼い頃から旅と外の世界を見ることが彼の夢だった。


170317_bi_travel_blogger_2.jpg
Henrik Jeppesen


わずか14歳で、死ぬまでに50カ国に旅行するという目標を立てる。それはすぐに100カ国へと変わり、最終的に地球上のすべての国へ訪れることを決意する。


170317_bi_travel_blogger_3.jpgモルディブにて。Henrik Jeppesen


彼は貯金を始め、低コストかつ効率的に旅をする方法を模索し始める。現地のカウチサーフィンのネットワークを活用したり、何千回もヒッチハイクをしたり。時にはニジェールのバスステーションのような公共の場で寝ることもあった。「世界中を安全に旅できる」という。


170317_bi_travel_blogger_4.jpgニジェール共和国 Henrik Jeppesen


彼のブログはすぐに注目を集め、2010年には取材記事と引き換えにホテルから無料の宿泊のオファーを受けるほどになる。今までに1000以上の豪華ホテルに泊まっている。


170317_bi_travel_blogger_5.jpgイエメンの首都サナアにて。Henrik Jeppesen


2012年には何とスポンサーのオファーが舞い込む。ジェッパーザン氏は3000日かけて多くの国を訪れたが、高くついた日はあまりなかったと語る。後編は以下のリンク先でご覧ください。


1日の予算わずか20ドル! 地球上のすべての国を訪れたトラベルブロガーの節約旅行術 | BUSINESS INSIDER JAPAN

Eugene Kim(原文/訳:Wizr)