新たな出会いの場、合コン。恋人のいない男女たちが、運命の人を求めてお酒を飲み交わす楽しい時間。

でも、あまり期待しすぎると「こんなはずじゃなかった」「無駄な時間を過ごしてしまった」なんて後悔してしまうことも……。

そこで今回は、20〜30代独身女性へのアンケートを参考に、「合コンで起きた珍エピソード」をご紹介! 思わず共感してしまう残念な夜が明らかになりましたよ。早速チェックしてみましょう。

 

■先輩に連れられて参加したら…

「いつもお世話になっている先輩から、“人数が足りないから、参加して欲しい”ってお願いされた合コン。彼氏がいたけど、人数合わせだし別にいっか、と思って会場に行ったら、なんと10対10のガチな合コン。みんなやけに真剣モードだと思ったら、いま話題の街コンだった。気まずすぎて帰りたかったけど、先輩の顔をつぶさないようにただ時間が過ぎるのを待っている辛い時間だった」(27歳/歯科衛生士)

お酒を飲んで楽しい時間を過ごせると思ったら、「どんな男性がタイプ?」「いくつまでに結婚したいの?」「どこに住みたい?」と、かなり真剣モードな質問の嵐……。軽い気持ちで参加した女性にとっては、苦痛でしかないかもしれませんね。思わぬ罠に引っかかって、苦痛な時間を過ごさないためには、合コン相手の情報をもう少しリサーチしてから参加するようにしましょう。

 

■同級生にお願いしたら…

「通勤電車で偶然再会した高校の同級生。久しぶりに会話が弾んで“今度遊ぼう!”って話になったから、合コンのセッティングをお願いしたら、ただの同窓会になってしまった。社会人になってから出会いがないから恋を期待していたのに、ガッカリ……」(29歳/公務員)

久しぶりに再会したオトコ友達に合コンをセッティングしてもらったら、プチ同窓会になって終わった……という残念な経験のある女性は、意外とたくさん。「まぁ、楽しかったけどね」という諦めの声が聞こえてきました。

でも、中には「元カレと再会して付き合うことになった」「当時は何とも思っていなかった同級生と結婚することになった」なんて嬉しい報告も……! 大人になってから分かる男性の魅力もあるものです。同窓会は既知の異性を見直すよい“きかっけ”になるかもしれませんね。

 

■大手商社の経理部と合コンしたら…

「ノリがよくてウィットに富んだ会話が出来て最高に盛り上がったから、もしかしたらイケるかも……って期待していたんだけど、会計のときに1円単位までキッチリ割り勘されたお勘定を見てゲッソリした。さらに、“手持ちがなかったら、立て替えておくよ。あとでこの口座に振り込んでくれればいいから。あ、手数料の負担はよろしくね”ってサラッと言われて、奈落の底に落とされた」(30歳/保険)

合コンといえば、男性の奢り、もしくは男性の方が多くお金を払うものも。でも、金融系や経理部の異性は“キッチリ割り勘主義”が多数派。「振り込みでもいいよ」と振込先の書いたメモを渡してくる男性までいるなんて、ビックリですよね。

金銭感覚が同じかどうかは、カップルが長続きする秘訣でもあります。事前に「この人は違った」「付き合わなくてよかった」と判断できたと思えば、会計時のイライラが少し収まってくるかも……。

■合コン会場がこじんまりとしたお店だと思ったら…

「今まで行ったことのない路地裏にある隠れ家バー。雰囲気がよくていいな、と思っていたら、合コン相手の自宅だった。お店を出したばかりでお客がいないから、合コン会場として使いながら生活費を稼いでいるんだとか。いろいろサービスしてくれたけど、考え方がせこすぎて、まったく応援してあげる気になれなかった」(28歳/営業事務)

ホームパーティーのように自宅で合コンを開催する男性はいないと思っていたら、「男性がオープンしたお店で」「男性の実家の居酒屋で」なんて声がチラホラ。合コンを1つの儲け柱に考えている男性は少なくないようです。

でもコレ、招かれた女性からすると、あまり賛同できませんよね。飲み代を請求されても、まったく同情銭を払う気がしなないのは、この女性ではないのでは?

 

多くの女性が一度は参加したことがあるという合コン。あなたはどんな「珍エピソード」をお持ちですか?

【取材協力】

※ 20〜30代独身女性

【画像】

※ Jacob Lund/shutterstock

【関連記事】

※ ワンナイトラブをしやすい相手がわかる【大人の心理テスト】

※ 時間と金を無駄にしない!楽しく出会える「変わり種合コン」って?

※ 血液型「合コン好き男子」ランキング!第2位O型は好きな女の子だけ特別扱い!?

※ この子が彼女だったらなぁ…男が「合コンで思わず好きになってしまう女性」TOP5

※ こいつマジか…「初デート」で女性にされたらガッカリする行動TOP5

※ 彼には絶対言えない。アラサー女のエッチなウソ