写真提供:マイナビニュース

写真拡大

フジテレビ日曜夜のバラエティ番組『フルタチさん』と、情報番組『Mr.サンデー』が、19日(19:00〜23:09)に、4時間超にわたる"合体SP"を放送することになった。

この合体SPでは、『フルタチさん』パートに宮根誠司が登場。「東西! 伝説のしゃべり番付」と題し、古舘は"東の横綱"として、徳光和夫・みのもんた・立川志の輔・田中角栄・立川談志を、宮根は"西の横綱"として、やしきたかじん・浜村淳・桂米朝・橋下徹・上岡龍太郎を、過去の名シーンや2人が知るエピソードを交えながら紹介していく。

また、「日本語とアナウンサー」企画では、宮根のほか、フリーの川田裕美・中井美穂・近藤サト・小島奈津子、フジテレビ現役の阿部知代・宮澤智・小澤陽子・宮司愛海を迎え、「失敗談」や「体を張った仕事」などを告白。

さらに、宮根がプロデュースする「フルタチさんに大阪の話芸と文化を学ばせる旅」と題した大阪ロケ企画では、古舘がヒョウ柄ファッションに挑戦したり、黒門市場で食レポをしたり、宗右衛門町のニューハーフクラブを体験したりと、大阪の街を堪能する。

一方の『Mr.サンデー』のパートでは、古舘がコメンテーターとして生出演。1週間のニュースに、古舘が発言していく。