AmazonのAI搭載パーソナルアシスタントAlexaが、AmazonのiOSアプリに追加されました。

日本語にはまだ非対応

AmazonのAlexaが、App Storeで提供されているAmazonアプリに追加されました。iOS端末でもAlexaが利用可能となります。AmazonのスピーカーシステムであるAmazon Echoは不要です。
 
Amazonのアプリそのものは日本語版もリリースされていますが、現時点ではAlexa機能が追加されるのは、英語版のみのようです。

再注文や追跡も音声で

Alexa ios アプリ
 
Alexaの追加により、Amazonアプリでの商品の検索だけでなく、買い物かごへの追加、過去に注文したものの再注文、発送された商品の追跡などがすべて音声で行えるようになりました。
 
Kindleライブラリにある本の選択、Amazon Music Unlimitedの音楽の再生、購入も音声で行なえます。
 
またAmazonによれば、質問に答える、ジョークをいう、ニュースを伝える、交通情報を教えるといったこともできるようですが、筆者が試した段階では、これらのタスクはまだできませんでした。

iOS端末で3種類の音声アシスタントが利用可能に

iPhoneはご存知のとおり音声アシスタントSiriを搭載していますが、MicrosoftはiOS向けに、パーソナルアシスタントCortanaのアプリをリリースしています。今回AmazonがAlexaを追加したことで、主要な3つの音声アシスタントがiPhone上で利用可能となっています。
 
 
Source:Amazon
(lunatic)