写真提供:マイナビニュース

写真拡大

お笑いコンビ・オリエンタルラジオの中田敦彦による著書『大合格〜参考書じゃなくオレに聞け!〜』が4月8日に発売されることが17日、わかった。

同書は、オンライン学習サービス「スタディサプリ」で連載中の「参考書じゃなくてオレに聞け!」を元に大幅加筆・再編集したもの。受験勉強や進路のことを中心に、親との関係や恋愛、友人関係など、さまざまな高校生の悩みに中田が回答している。

書名にある「大合格」とは、「つねに大きな目標に向かって進んでいく姿勢のこと」を意味。「読者に大合格な人生を歩んでほしい」という想いを込めて作ったとのこと。そして、相談者や読者のことを本気で考えて作った"誠実な本"であることを表現するため、あえて新書風のデザインにしたという。

回答は、多くの苦労を経験しながらもお笑い芸人として成功を収めた、中田だからこその名言ぞろい。 「夢はひとつじゃなくていい! 何度でもやり直せる」「迷走でもいい、それが全力疾走なら」など、相談者たちと同じ高校生だけでなく、大人でも悩んだ時に励まされるであろう力強い言葉が記されている。

中田は「きれいごとの精神論で終わらないリアルな戦略が詰まっています。受験で、学校生活で、恋愛で、勝利と栄光をもぎ取りたい!という学生の皆さん、そしてそんな学生を持つ親御さんのために、かつてない教本ができあがりました!」と自信。「この本を読めば、不安だらけのスクールサバイバルを確実に生き残ることができます」と話している。