付き合う前は優しくて男らしさもあって頼りになる人だと思ったのに、付き合い初めて数か月で「あれ? 彼ってこんな人だったっけ?」と思ったことありませんか? いい男だったはずが気づいたときにはダメ男に……! しかもその原因は彼ではなくあなたにあるのかもしれません!
そこで今回は、いい男をダメ男に育ててしまうNG行動をいくつかご紹介します!

家事をすべてやってあげる

忙しい彼のために、掃除・洗濯・料理をやってあげたくなる気持ちはわかりますが、これはダメ男にしてしまうもっとも危険なNG行動です。最初のうちは「ありがたいなぁ」と思っていた気持ちも次第に薄れていき、やってもらうのが当たり前になっていきます。あなたがいないとなにもできない男性になってしまうため、尽くしたい! という気持ちを全面に出しすぎるのは避けたほうがいいかもしれません。

わがままをきいてしまう

彼のわがままがかわいい! と思ってしまい、なんでも叶えてあげる女性は都合のいい女性として認識されます。なにか困ったことがあるとすぐ彼女に頼るので、自分で対処できなくなってしまうんですね。わがままはほどほどにきいてあげるようにしましょう。

プレゼントをするのが好き

彼の喜ぶ顔がみたい! と思うのは当然です。しかし、誕生日や記念日でもないのに彼にプレゼントする癖がついていませんか? もちろん、それを素直に「ありがとう」という気持ちで受けとる男性はいますが、「ちょっといいものをくれる女性」と思われる可能性もあります。そうなると彼は自分のことにお金をかけるのがバカバカしくなり、あなたのプレゼント頼りになってしまうのです。

お願いされると断れない

大好きな彼のお願いならなんでもYESって答えちゃう! なんてYESウーマンはダメウーマンです。自分でできることでもあなたにお願いする習慣がついてしまうため、険しい道を回避して楽な道を選択するようになります。私にばかり頼らないで自分でやってね! と、ときには厳しく言うことも大切です。

デートは常に自分がリードしている

何時にどこで待ち合わせて、どこへ行くかのスケジュールは全部自分で考えるという女性の皆さま。女性がリードしすぎるデートでは、彼の男らしさをなくす原因につながります。2人で考えることができればベストですが、男性がリードするからこそ男性らしさを感じますし、男性についていくからこそ女性らしさを出すことができるんです。アネゴ肌を発揮するのはここぞというときにとっておいたほうがいいかも?

世話好きの女性や尽くしたがりの女性は男性をダメ男にしてしまう傾向にあるようです。好きだから仕方ない! という気持ちはわかりますが、何事もやりすぎは禁物! 尽くす場面を見誤らないようにして、良好な関係を築いていってくださいね!