恋愛がうまくいかない…「プライド高っ!」と思われる女子の特徴

写真拡大



誰しも自分なりのプライドって持っていますよね。そのプライドの高さが恋愛を遠ざけてしまっている場合もあります。うまくいく恋愛もそのせいで、男子から敬遠されうまくいかないことも…。こんな言動はプライドの高さを感じさせてしまいますから、要注意です。

■1.男を品定めするような発言

「居酒屋で隣の席から『〇〇くんは背が高いけど顔が好みじゃない』『モテるって自覚している男はたいして努力しないから嫌い』など、男を査定する発言が聞こえてきたが、そういうこと言う女子ってプライドが高そうで怖い…」(27歳/男性/営業)

男子からしたら自分を品定めされるような発言は、なんだか物として見られているようで怖いです…。きっと好きな男子の前ではそういう話はしないでしょうが、知らないところで聞かれている可能性もありますよ。いかなるときも、男子を見下したり、品定めをするような発言はしないように気をつけたほうがいいかも。

■2.収入に見合わない生活をしている

「元カノはそこまで収入いいわけではなかったのに、見栄を張ってかハイブランドのバックや靴を買いあさってSNSではイケている自分をよく投稿してた。他人からどう見られるのか気にするタイプなのかな…とドン引き」(30歳/男性/IT)

人からどう見られているかって気になりますよね…。人からよく見られたいと思って、変に背伸びしちゃう女子もいるでしょうが、無理に背伸びすればするほど男子はドン引きかも。見栄を張るとプライドの高さをさらけ出してしまうだけですよ。

■3.ハイスペ男性を好む

「後輩の女子が彼氏が欲しいというから、どんな男性が好みなのか聞いたら『そこそこ顔面偏差値高め』『大手企業勤務か公務員』などなど、理想高くて笑った」(29歳/男性/広告)

自分の価値はさておいて、男子に求めるものが多いと失笑されちゃうかも…。理想を持つのはいいのですが、プライドが高いからといって自分の身の丈に合わない理想は掲げないように気をつけましょう。

■4.「ごめんなさい」を素直に言わない

「自分の非を認めない女子は苦手。仕事でミスしたときに、先に言い訳を言い出す子はプライドばっか高くて仕事はそんなにできてない」(33歳/男性/不動産)

自分の非を素直に認められず、言い訳をする人はプライドが高いと思われてもしょうがないかも…。やっぱり付き合うなら素直な女子がいいと思われるもの。長く付き合っていくうえで、責任をきちんと感じてくれない相手は選ばれませんよ。

■5.振られるのを極端に避ける

「昔付き合った彼女がけっこうプライドの高い子で、自分から連絡しない、自分からデートに誘わないくせに、別れる時は振られたくないからか、自分から切り出してきた。最後の最後までプライドが高かった」(26歳/男性/証券)

モテる女子にありがちなのがこのパターン。男子に尽くしてもらうことに慣れていることで、自分が何か働きかけたりするのはプライドが許さないのです。そんな女子は別れ際までプライドを保つための行動に出るのですね…。振られるのは確かに恋愛において良い経歴ではないですが、それを守るためだけに行動にでるのはちょっと自分本位ですよ。

■おわりに

「プライドが高いな…」と思われてしまうと距離を置かれやすいです。好きな男子に距離を置かれるのは嫌ですよね? 変なプライドは捨てて素直に振る舞った方が恋はつかみやすいかも。(美佳/ライター)

(ハウコレ編集部)