新生活デビューの春!イメチェンするなら何から始める?

写真拡大



4月になると、就職などで環境がガラリと変わる人も多いのではないでしょうか。せっかくなら、環境が変わったのと同時に新しい自分になりたい!と思いますよね。今回はそんな新生活デビューのコツを紹介しちゃいますよ。

■◆ 化粧よりもまずは髪型から

「見た目を変えようと思ってお化粧品を買う人がいると思いますが、自分としては髪型をまずは変えた方がいいと思います。化粧が変わらなくても髪型がかわるだけで印象がガラリと変わります」(28歳/営業)

「コテで巻いたり、髪型をきちんとするのは意外と難しいので、まずは時間をかけてでも自分に似合う髪型を完成させたほうがいいと思います。」(29歳/マスコミ)

外見を変えようとすると、まずは顔から…もっと言えば化粧から変えようと思う人が多いかもしれません。でもガラリと印象から変えようとするのならまずは髪型から整えていくことがオススメです。髪型で全体のイメージを変えたら、化粧などで顔の印象を変えていきましょう。メイクだけバッチリなのはちょっと変ですからね。

■◆ プロの力を借りる

「自分の趣味で洋服を買うと、いつもと同じ感じに結局なってしまうので、イメージを変えようと思ったら雑誌のコーディネートをまずはそのままコピーしてみます。ガラリと雰囲気が変わります!」(26歳/販売)

「勇気がいるかもしれませんが、ショップで『〇〇なイメージの服が買いたい』と相談をします。『いつも同じ感じになってしまう』など細かい内容を伝えれば店員さんが相談にのってくれて服も選んでくれます」(27歳/営業)

イメージを変えたい!と思ったらプロの手を借りましょう。まず間違いはないでしょう。自分のイメージに近い格好をしている店員さんや「かわいいな」と思う店員さんに積極的に話かけて、コーディネートを選んでもらうのがオススメです。意見の中には、「店員さんと仲良くなればなるほどおしゃれになる!」という声もありましたよ。勇気を出して声をかけてみてくださいね。

■◆ 新しい友達を作る

「新しい友達ができると、自分の気持ちも新しくなって『いろんなことに挑戦してみよう!』という気持ちになるからオススメです」(21歳/学生)

「昔の友達とばかり遊んでいると、結局なかなか変われないと思います。『なんか変わっちゃったね』と言われるとショックだし、『やりすぎじゃない?』と言われたら服装とかも控えめにしちゃいます」(23歳/学生)

環境が変わっても昔からの友達を大切にすることはとても素敵なことですよね。でも、今の自分から変わって恋愛も今まで以上に楽しむためには、新しい環境で新しい友達を作ることも大切です。刺激のある毎日がきっとあなたのドキドキを高めてくれることでしょう。もしかしたら、男友達のなかから素敵な彼が現れるかもしれませんね。

■◆ イメチェンを恥ずかしいと思わない

「はりきっている自分を恥ずかしいと思わないことが、新生活デビューの成功の道だと思います」(32歳/出版)

「デビュー」という言葉の響きに、もしかしたらちょっぴり恥ずかしさを感じる人もいるかもしれません。でも新しい自分になろうとがんばる自分の気持ちを恥じる必要はありません。見た目も中身も自分の思うように変えて、新しい恋も生活も楽しんじゃいましょう!

■おわりに

環境が変わるときは、新しい自分に変わるいいタイミングでもあります。今までやりたかったことを恐れずにどんどん挑戦していってみてくださいね!その先に最高の恋が待っているかも…?(夏目英実/ライター)

(ハウコレ編集部)