15日、中国で6歳の姉が2歳の弟をたたきながら世の中の道理を教える動画が中国版ツイッターに登場し、大きな反響を呼んでいる。資料写真。

写真拡大

2017年3月15日、中国で6歳の姉が2歳の弟をたたきながら説教する動画が中国版ツイッター・微博(ウェイボー)などに投稿され、大きな反響を呼んでいる。

動画は、部屋の中で姉が弟を何度もたたき、弟が号泣するところから始まる。そして、泣き止んだ弟に愛の説教が始まる。「あなたがお姉ちゃんをたたいたらお姉ちゃんは痛いでしょ?お姉ちゃんがあなたをたたいたらあなたも痛いでしょ?それなのにどうしてたたくの?あなたが誰かをたたけば、その人もあなたをたたくのよ。あなたがお姉ちゃんをたたけば、お姉ちゃんもあなたをたたくし、あなたがママをつねれば、ママもあなたをつねるのよ」と説いた。

さらに、「あなたがたたけば相手もたたく、たたかなければ相手もたたかない。あなたがお姉ちゃんにキスすれば、お姉ちゃんもキスする。あなたが相手にすることは、相手もあなたにするんだよ」と続け、生きていく上での道理を弟に教えている。

動画を見たネットユーザーからは「お姉ちゃん、説教が上手」「いいお姉さんだ」「お姉ちゃんがいるってうらやましい」など、姉を称賛するコメントが多く寄せられた。また、「ポイントは、母親が弟に味方しないところだね」という意見も。他にも「自分の弟だったら『痛いでしょ』って聞かれたら絶対『痛くない』って答えてケンカになる」「今20歳だが、いまだに13歳の弟とけんかしている」といったコメントも寄せられた。(翻訳・編集/川尻)