「誰にも恋愛感情がわかない」そんな彼と接近する方法って?

写真拡大



こんにちは。ライターの和です。今回は高校生の方からの質問に答えさせていただきます。

「私は同じクラスの野球部の男子に片想いしています。彼はみんなに優しいので誰が好きなのかわかりにくいです。友達に『好きな人いないの?』と聞かれても、『俺みんな好きだもん』と言ってるみたいなので、そもそも恋愛に興味が無いのかも…。前に一度SNSで気持ちを伝えたことがあるのですが『いまは誰にも恋愛感情がわかない』と言われてしまい、そこから進展はありません。私は少しでも恋愛感情を持ってほしいので、いつも『話しかけよう!』と努力しています。幸いお互い野球が好きなので、野球の話になると会話も弾みます。私的にも楽なのですが『これではただの友達で終わってしまうんじゃないか…』と不安になってしまいます。ほかの話もしたいのですが何も浮かばないですし、変に意識してしまって話しかけることができません。私はどうしたら良いのかアドバイスがほしいです。」

彼の考えていることが読み取りづらいので、アプローチも難しいですよね。相談者様のお悩みについて一緒に考えてみましょう。

■このまま野球の話を続けていこう!

せっかく彼と野球好きな共通点があるのですから、ぜひこのまま利用していきましょう!相談者様もリラックスして会話ができ、一石二鳥だと思います。それに彼は恋愛にあまり興味がない模様。そのため無理に恋バナやほかの話題に持っていこうとしても、話に乗ってくれないかも…。まずは彼と楽しく会話をすることを考えるべき!そのほうが彼から相談者様に興味を持ち、話を膨らませてくれる日が来るかもしれないですよ。

■彼女以外にも「特別な存在」になれる方法はある!

一度SNSで想いを伝えたけれど、「誰にも恋愛感情がわかない」と言われてしまったとのこと。彼は恋人に束縛や嫉妬をされるのは面倒だと感じており、「自由に高校生活を満喫したい!」との思いが強いのかも。もしかしたら恋愛にあまり良い印象を持っていないのかもしれませんね。いまは付き合うことにとらわれすぎず、仲の良い女友達ポジションを狙ってみましょう。それこそ「野球の話は○○ちゃんとするのが一番楽しい!」と思ってもらえれば、ひとつ彼の特別な存在になれますよね。彼の負担にならない接しかたを目指してみましょう!

■彼の本心を考えてみて

高校生男子の心の中って、意外と繊細なもの。

「受験勉強や部活を頑張りたい」「男友達との時間を大切にしたい」「彼女をエスコートする自信がない」「彼女ができてひやかされるのがイヤだ」などなど、私たちが思うよりもたくさん悩んでいるみたい。彼もあまり深く物事を考えていないように見えて、本当は将来の不安や心配事があるのかも…。アプローチをするだけでなくちょっと視点を変えて、彼の本心を探ってみても良いかも。そうすることで、少しだけ彼に近づけるかもしれませんよ。

■おわりに

彼は一見適当に「俺みんな好きだもん」と言っているように思えますが、これってあながちウソではないのかも…。きっと「誰のことも嫌いじゃない」けれど、「特別好きな人もいない」ということなのだと思います。いまは彼と良好な関係をキープすることを目標にしてみましょう!(和/ライター)

(ハウコレ編集部)