意外な関係の二人(画像は賀来賢人Instagramのスクリーンショット)

写真拡大

 俳優の賀来賢人(27)が11日、元おじで俳優の宅麻伸(60)とのツーショットをInstagramで公開し、話題になっている。

 賀来といえば昨年8月に女優の榮倉奈々と結婚。おばは女優の賀来千香子で、その元夫が宅麻。賀来と宅麻は同日放送されたドラマ「スーパーサラリーマン左江内氏」(日本テレビ系)の第9話で共演。ドラマ「課長島耕作」でも知られる宅麻は、賀来ふんする池杉らがいる営業3課に新課長としてやってくる“島課長”役でゲスト出演した。

 島課長は「おい、元気か」と池杉に話しかけ、「以前、池杉と何か?」と周囲に不思議がられると「ええ。以前、同じところに」と答え、池杉も「はい、あの以前ね、同じような部署? いやカテゴリー? 集団……?」と同調。その後も島課長は再び「おい、元気だったか」と話しかけ、池杉が「ちょっとその“おい”ってやめてもらっていいですか?」と戸惑うというやりとりが繰り広げられた。

 放送終了後、賀来は「左江内氏、9話見て下さった方、ありがとうございました。あの、ね、ありがとうございました」というコメントと共に、宅麻と仲良くグーサインを決める写真を投稿。ファンからは「おい〜!!!!!甥〜〜!!!!!」「同じカテゴリー。。」「おもしろすぎました!」などと反響が寄せられている。

 堤真一主演の「スーパーサラリーマン左江内氏」は藤子・F・不二雄さんの漫画「中年スーパーマン左江内氏」を基に、「勇者ヨシヒコ」シリーズの福田雄一が脚本・演出を手掛けたドラマ。宅麻は「勇者ヨシヒコ」シリーズのダンジョー役でも人気を集めた。(編集部・中山雄一朗)