ワラ

写真拡大 (全5枚)

(笑)とか。
wwwとか。

笑,www,引く,古い

この「笑っていることを指し示す」文字列って、さまざまなものがあります。
そして、この使い方、本当に一瞬でどんどん変化していきます。

10年ほど前、一部のインターネットの世界を中心に、(笑)が嘲笑に近い意味でも使われるようになりましたが、現在はその風潮もなんとなく薄れてきております。若干煽りや嘲笑の意味で使われることはまだありながらも、普通に笑うことを指し示すことのほうが多くなってきております。

さて、それでは現代の女性たちは、この(笑)的なものを、どのように使っているのでしょうか。10〜30代の女性107名に調査してみました。

◆「(笑)」とか「www」って、何使う?女子が「古い」「引く」と思ってるのは…

Q.あなたが使う(笑)の表現はどれですか?

笑…74.3%
(笑)…54.3%
www(複数)…39.0%
w(ひとつ)…38.1%
わら…5.7%
※複数回答アリ

今回調査した全員が、 笑 もしくは(笑)のいずれかを使用していました。
一番多かったのはカッコのつかない「笑」。たとえば「今日も疲れたね。笑」などのように使われます。確かによく見かけますね。

ちなみに、「最もよく使うのはどれ?」とひとつだけ選んでもらうと、「笑」が48.1%、「(笑)」が36.8%とこのふたつで大半。「www」が10.4%、「w」が2.8%、その他が1.9%となりました。意外と「www」、使われているんですね。

それでは次は「使わないもの」を聞いてみましょう。

Q.「ちょっと古いかな?」と思うものをすべて選んでください。

ワラ(半角)…65.7%
ワラ(全角)…64.7%
わら…35.3%
www…28.4%
w…16.7%
(笑)…15.7%

ちょっと前は、ネットスラングから発生し、そこからむしろ若い世代が使っていた印象がある「ワラ」「ワラ」あたりが圧倒的に「古い」という感想に。

小文字にできるものはとにかく小文字にしたり、半角カナを使ったり……私が中高生の頃(2002〜2006年くらいでしょうか)は、それが「かわいい」とされていた記憶がありますが、現代では完全に「古い」です。
今回回答してくれた方の中には「半角文字はガラケー時代の残党というイメージ」という、かなり的確な意見もありました。確かに……。今手元のiPhoneで半角カナを打ってみようとしたのですが、結構難しいです。カタカナの「ワラ・ワラ」は「ガラケー時代のひと昔前のギャル」の象徴なのかもしれません。

こんな感じ……(イメージです)。

また、少数ながら「w」や「(笑)」が「古い」認定を受けていました。時代はカッコなしの「笑」なのでしょうか。

最後に、「異性が使っていると引くもの」も調査してみました。

Q.男性が使っているとちょっと引くものをすべて選んでください。

ワラ…63.8%
ワラ…61.0%
わら…46.7%
www…36.2%
w…18.1%
(笑)…4.8%

先ほどの「古いと思う」とだいたい重なりますね。変わったのは、「わら」と「www(複数)」が「古い」とは思わないものの「引く」が10%増、一方で、「(笑)」が「古い」に比べて「引く」が10%減したくらいでしょうか。
引く理由を聞いてみると……。

・「ワラ」「ワラ」

「カタカナはなんかヤラシイ」「おとなげない」「なんかダサい」「真剣な感じがしない」「若ぶって痛い」「昔のギャルっぽい」「女子中学生のイメージ」

……たいへん厳しい意見が多数寄せられました。そこそこの年齢で使っている方がもしいたら控えると良さそうです。
確かに「ひと昔前」なイメージが強いもの。「ちょっと前のもの」って、ファッションの流行もそうですが、最も「なんかダサい……」と思われがちです。ご注意ください。

・「わら」

「ひらがなで打つくらいなら変換すればいいのにと思う」「20歳くらいまでの人ならいいけど若者っぽいので、男女問わず大人が使っていると引く……」

上ふたつよりは若干「引く」の割合は低いものの、この「ワラ」「ワラ」「わら」は3点セットで「イヤだ」という方がかなり多かったので「ワラ・ワラ」と同じく「なんかちょっと昔」という意見が多く見られました。

・「www」

「いわゆるオタクなイメージ」「バカにされている感じがする……」「知り合ったばかりの人だとなんとなくなれなれしい」「ふざけているのかなと思う」

さまざまな意見がありましたが、やはり多かったのは「なんとなくオタクっぽい」という声。

とはいえ、今回のアンケートに回答してくれた方の中でも「www」を使っている方は約4割とそこそこ多いのが気になるポイントです。ネット文化圏に親しんでいる方は、特に何も思わずに普通に使い、そうでない方は使わない、と、女子たちの間でも評価ががっちり分かれているようです。

ちなみに女子の使用率ナンバーワン、カッコがつかない「笑」は、「古い」と答えた人も「引く」と答えた人もゼロでした。男女ともに迷ったらこれを使っておけば安定そうです。

日頃そこまで意識せずに、なんとなく使いがちな、(笑)などの表現。あなたは何を使っていますか?(後藤香織)