恋人に求める条件の数でわかる【しあわせな恋愛との距離】理想の恋はすぐ近く?

写真拡大

 友人がうらやむようなステキな恋人がいたらいいなと思うことは、誰にでもあるでしょう。理想を求める強さと条件のバランスは、実際の恋のチャンスをつかめるかどうかに影響するものです。あなたにとってのしあわせな恋愛との距離を探ってみましょう。

 以下の中に、恋人に求める条件がいくつあるのか、数えてみてください。

□外見
□経済力
□学歴
□住居(マンション/戸建て)や車
□ロマン
□賢さ
□やさしさ/思いやり
□頼り甲斐
□2人の絆/愛

 あなたはいくつあてはまりましたか? さっそく結果を見て見ましょう。

■0〜3個……しあわせな恋愛との距離Far or Near
 条件の少ないあなたは、「来る者は拒まず」に決め込めれば、出会いに事欠くことはありません。けれど、「誰でもいい」「別に……」という消極的な状況に陥ると、出会いが遠のいて行きます。自分にとってのしあわせな恋愛に対する思い入れが少ないので、相手色に染まる喜びを得られれば◎ですが、そうでない場合は、しあわせに辿り着きにくいかも。

■4〜6個……しあわせな恋愛との距離Near
 それなりに条件はあるけれど、実現が不可能ではない程度まで絞り込まれているあなたです。要望の言いたい放題ではなく、状況に応じて目をつぶる一方で、気づかずにいた相手の長所を知り、それをメリットに変えていける人でしょう。しあわせな恋愛関係を築くために、自らも努力できるあなたにとって、しあわせな恋愛との距離はかなり近いはず。

■7〜8個……しあわせな恋愛との距離Away
 自分に自信があるあなたなのでしょうか? 相手に求める条件の数が多く、自らチャンスを狭めていることがあるかもしれません。せっかくステキなあなたなのに、これはもったいないことです。今、満たしている条件だけで相手を判断せず、これから一緒に満たしていこうという寛容さを持つようにすると、しあわせな恋愛との遠い距離を縮められるでしょう。

■9〜10個……しあわせな恋愛との距離Far away
 あれもこれもと、たくさんの条件を相手に求めるあなたは、とても理想の高い人です。理想は理想ですから求めても構いませんが、それを絶対条件にしてしまうと、しあわせな恋愛との距離はかなり遠くなります。条件の多さで恋愛を逃した経験があるなら、自らを振り返ってみましょう。理想の高さを盾にして、恋愛から逃げているのかもしれません。

 「誰でもいいから彼氏がほしい」では、恋人になる人に失礼です。けれど、理想ばかりを追求していても、恋愛は発展しないでしょう。理想はほどほどにして、出会ったパートナーと一緒に、ステキなカップルを目指すことがしあわせな恋愛への近道です。
(LUA)