大好きな彼氏からプロポーズされ、いよいよ結婚間近。傍から見れば幸せの絶頂にいるはずなのに、実際は結婚に対して不安を感じ、悶々としている女性もいるのでは? 今回は、不安を解消して幸せな結婚ができるように、既婚女性に聞いた「結婚前に不安になる女性の割合」や「実際の結婚生活」の情報をまとめました。また、専門家の「結婚前の不安」に関するアドバイスは必見です!

<目次>

■結婚前は誰だって不安になる?
・結婚前に不安になった人の割合
・結婚前に不安になる理由とは
■結婚後、結婚前の不安は的中する?
・結婚後、結婚前の不安は的中するの?
・実際の結婚生活で起きたトラブル
■結婚前の不安を解消するために、しておくべきこと
・結婚前にしておくべきことって?
・専門家が「結婚前の不安」についてアドバイス
■まとめ

■結婚前は誰だって不安になる?

マリッジブルーという言葉があるように、結婚への不安を感じてしまう人はかなり多いのではないでしょうか? どのくらいの人が結婚前に不安になってしまったことがあるのか、また、不安になってしまった原因について、既婚女性のみなさんに教えてもらいました。

・結婚前に不安になった人の割合

まずは、結婚前に不安を感じてしまった人が、どのくらいいるのか調べてみました。

Q.結婚前、結婚することに対して不安に思ったことはありますか?

★ある (67.8%)
★ない (32.2%)
※有効回答数383件。

なんと7割近くの女性が、結婚前に不安を感じていたようです。結婚生活をスタートするのは、ある意味、未知な生活に飛びこむこと。多少の不安を感じてしまうのは、仕方ないことかも知れません。

・結婚前に不安になる理由とは

それでは、結婚前の不安要素にはどんなものがあるのでしょうか? 共同生活をスタートして、初めて気がついてしまうこともありそうです。さっそく、女性の意見を聞いてみましょう。

1.金銭面での心配

・「生活するために、お金の管理がうまくできるのか? という悩みはあった。初めての共同生活なので、会話や生活スタイルのことを考えた」(31歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「相手の金づかいが荒かったので、お金の面で心配していた」(30歳 /自動車関連/事務系専門職)

2.家事をこなせるかどうか

・「ご飯を毎日作ることができるか、家事がきちんとこなせるか不安だった」(34歳/商社・卸/事務系専門職)

・「結婚前はずっと実家暮らしで家事もほとんどやっていなかったので、私なんかが結婚しても大丈夫なのかと不安だった」(32歳/その他/その他)

3.親族や新しい生活環境への不安

・「父親が気難しい人なので、彼氏とうまくいくか不安だった」(28歳/その他/その他)

・「彼氏の両親、親戚、近所付き合いがうまくできるか不安。彼氏の実家に同居するのが不安。引っ越しが不安」(34歳/その他/その他)

4.この人と結婚していいのかどうか

・「本当にこの人と結婚して幸せになれるかどうか」(32歳/その他/その他)

・「仕事を辞めてついてきてほしいと言われ、悩んだ末に念押しして退職したのになかなか結婚してくれなかった。結婚の話を出したり引っ込めたり、詐欺師かと思った」(30歳/その他/その他)

5.自分の時間がなくなる

・「自分のペースで動いたり、自分の時間を作れなくなったりすること」(31歳/その他/クリエイティブ職)

・「自分の自由な時間がなくなること」(28歳/学校・教育関連/事務系専門職)

これまで経験したことがないことに対して不安を感じてしまうのは、ある意味自然なこと。しかし、不安な要素を放っておくと、結婚生活に支障をきたしてしまう可能性も……。

■結婚後、結婚前の不安は的中する?

結婚後、結婚前の不安は的中するものなのでしょうか? また、どんなトラブルが起こりやすいのか、気になりますよね。既婚女性の話を聞いてみましょう!

・結婚後、結婚前の不安は的中するの?

まずは、結婚前の不安がどの程度当たってしまったのか、実態を把握しておきましょう。

Q.結婚後に、結婚前に不安に思ったことは的中しましたか?

的中した(42.8%)
的中しなかった(57.2%)
※有効回答数383件。

4割以上の人が、「結婚前の不安は的中した!」と答えています。実際に、どんな問題が起こってしまったのか、既婚女性に話を聞いてみました。

・実際の結婚生活で起きたトラブル

次に、「的中した」と回答した人に、どんな不安が的中してしまったのか教えてもらいました。

1.貯金ができず目減りしている

・「毎月収支ゼロくらいか赤字なので、貯金できない。私は家計簿を付けて危機感があるが、夫は実感がなく、固定費削減などに手を着けてくれない」(33歳/学校・教育関連/秘書・アシスタント職)

・「毎月貯金もできず減っていくばかり」(33歳/その他/その他)

2.家事がストレスに

・「慣れない料理やその他の家事などでストレスがたまり、今思えば結婚してから半年くらいは情緒不安定な感じだった」(32歳/その他/その他)

・「仕事から帰ってきて、いろいろと家事をやることが予想外に大変だった」(27歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

3.親のことでイライラ

・「旦那の両親が鬱陶しくて仕方がなかった。結果、『子どもは?』ばかり聞いてきてイライラの連続だった」(29歳/その他/その他)

・「結婚式の費用関係で揉め、彼の親と絶縁になった」(30歳/機械・精密機器/営業職)

4.価値観のちがいにストレス

・「考え方や育ってきた環境が真逆なので、ちょっとした欠点やミスにすごく厳しいし、幾度となく酷評してくるので結婚してから自分に自信がまったくなくなった」(31歳/その他/その他)

・「一緒に暮らすことで、見えてきた部分やそれぞれのやり方があってストレスになった」(29歳/その他 /その他)

5.自分の都合やペースを優先できない

・「実家に帰りたくても、なかなか帰れなかったこと」(32歳/その他/その他)

・「旦那が結婚して一緒に住むようになっても、自分のペースを変えず、自分に少しでも合わせようとしてくれない」(28歳/その他/その他)

「実際の結婚生活で起きたトラブル」について紹介しましたが、結婚前に解決できそうなこともいくつかありました。たとえば、価値観のちがいや家事の分担は、結婚前に同棲しておくことで、結婚後もスムーズに進むのではないでしょうか。

■結婚前の不安を解消するために、しておくべきこと

既婚女性が、「結婚前にしておけばよかった!」と思ったことを教えてもらいました。また、専門家に聞いた「結婚前の不安解消方法」を紹介します。ぜひ、参考にしてみてください。

・結婚前にしておくべきことって?

どんなことを結婚前にしておくことが大切なのでしょうか? よりよい結婚生活をスタートするために、既婚女性のアドバイスをチェックしていきましょう。

1.家事分担を決めておく

・「家事分担などきちんと決めておけばよかった」(31歳/その他/その他)

・「もっとしっかり話し合って、家事は分担するものだと意識させるべきだった」(31歳/ホテル・旅行・アミューズメント/事務系専門職)

2.家事に慣れておく

・「実家でももっと家事を手伝っていればよかった」(27歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

・「やはり料理がある程度できるように練習しておくべきだと思う」(31歳/医薬品・化粧品/販売職・サービス)

3.お互いの両親や兄弟との関係を近しくしておく

・「実家の両親と旦那の両親をもっと結婚前から会わせておけばよかった」(32歳/その他/その他)

・「結婚までが早かったので、もう少しお互いの両親、兄弟と距離を縮めておけばよかった」(23歳/その他 /その他)

4.お金に関する問題を解決しておく

・「貯金や給料など、聞きにくかったお金の話をきちんと聞いておくべきだった」(31歳/学校・教育関連/専門職)

・「もっと早い段階で金銭感覚のズレを見抜いておけばよかった。結婚前に相手の預金通帳残高をみておけばよかった」(32歳/金融・証券/事務系専門職)。

5.将来的なことも含め具体的に話し合っておく

・「もっと自分の生き方や相手の生き方、夫婦としてどういう生き方をしていくかを、いいことも悪いことも含めて具体的に話すべきだった」(34歳/その他/販売職・サービス系)

・「もっとしっかりと話し合っておくべきだった。子育てや介護のところまで」(29歳/学校・教育関連/専門職)

近い将来から、もう少し先のことになりそうなことまで、事前に話し合っておくことが大切だと思っている女性は多いようです。早い段階でお互いの考え方や意見のちがいに気づいておけば、解決する方法も早めに立てられるのではないでしょうか。

・専門家が「結婚前の不安」についてアドバイス

「結婚前の不安」について、心理コーディネーター・織田隼人さんからアドバイスをもらいました。

マリッジブルーという言葉が広がるくらい、結婚前に不安になるのは当たり前のことです。ただ、その当たり前が彼には伝わっていない可能性もあるので、「女性はみんなマリッジブルーになるので、私が不安に思っているときは勇気づけてほしい」と、彼に伝えておきましょう。中には、マリッジブルーの末に別れたカップルもいるので、結婚前は不安定になってしまうことを彼と共有することが大切です。また、マリッジブルーは、結婚後の不安を解消することにもつながるので、今感じている不安を彼に伝えてみましょう。


ほかにも、「彼もマリッジブルーになっている可能性」があります。男性のほうが女性より気持ちを表に出さない傾向があるので、平気そうに見えますが、彼も結婚という未来に向けて何かしら不安を持っているはず。彼の不安な気持ちを聞いたときは、自分でしっかりと受け止めて、前向きになれるような話し合いをしましょう。

■まとめ

いかがでしたか? 結婚前に不安を感じていた女性は意外と多いことが判明しました。「自分だけじゃない」と安心した人多いのではないでしょうか。既婚者の経験談や専門家の方のアドバイスを参考にして、幸せいっぱいの新婚生活をスタートさせてくださいね。

(監修:織田隼人、文:ファナティック)

※画像はイメージです

(※)マイナビウーマン調べ
調査日時:2017年3月2日〜2017年3月3日
調査人数:383人(22〜34歳の女性)