付き合う相手は、いつも周囲の人から反対されてしまうような最低な男性ばかり……そんな女性はいませんか? この記事では、最低な男性に引っかからないように、最低な男性の特徴や見抜き方をご紹介。また、最低な男性を好きになってしまう心理やすてきな男性に育てる方法について、専門家に解説してもらいました。

<目次>

■「最低な男」の特徴って?
・気をつけて! 「最低な男」の特徴とは
・「最低な男」のエピソード3つ
■最低な男の見抜き方って?
・これでバッチリ! 「最低な男」の見分け方
・ダメなのに……「最低な男」を好きになってしまう心理
■「最低な男」の対処法って?
・効果抜群の「仕返し」とは
・専門家が教える! 「いい男」の育て方
■まとめ

■「最低な男」の特徴って?

できれば「最低な男」より、「すてきな男性」と付き合いたいですよね。しかし、どんな男性が「最低な男」なのでしょうか? ここでは、女性に聞いた「最低な男の特徴」や「最低な男性に関するエピソード」について紹介します。

・気をつけて! 「最低な男」の特徴とは

女性が「付き合ったら不幸になる!」と思っている、男性の特徴を教えてもらいました。

1.責任逃れをしたり、約束を守らない人

・「適当な嘘で責任逃れをする。で、バレたときのことも考えていない」(30歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「無責任で優柔不断。言ったことを守らないし、コロコロ気が変わる」(29歳/その他/技術職)

2.金銭トラブルがある人

・「お金の貸し借りがルーズで、友だちに借りも返さない」(30歳/情報・IT/技術職)

・「貧乏なのにお金持ちのふりをしたり、くだらない自慢話をしたり、定職に就かなくて、浮気したりギャンブルする人」(33歳/農林・水産/その他)

3.自己中心的な振る舞いや言動

・「自分勝手で自己中心的。暴力や暴言で女性を従わせようとする」(27歳/学校・教育関連/専門職)

・「自分のことしか考えていない人。そういう人は自分がうまくいくように嘘も多くて信用ならないし、他人に迷惑がかかることを何とも思っていないし、話もまともに通じないので」(27歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)

4.立場が下の人には上から目線

・「自分より下だと思った相手には横柄な態度を取る」(23歳/小売店/事務系専門職)

・「暴力を振るう。平気で嘘をつく。弱いものには上から目線で横柄な態度」(31歳/生保・損保/営業職)

5.浮気を繰り返す

・「浮気、不倫を繰り返す人。人を裏切る最低な行為だと思うし、もう芸の肥やしなどという時代でもない」(30歳/ホテル・旅行・アミューズメント/経営・コンサルタント系)

・「平気でほかの女の人と浮気したり、だましたりする。女性を蔑んで暴力をふるったりする人」(31歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

金銭トラブルや浮気、相手を傷つける言動をする人が「最低な男性」と思われてしまうようです。相手を思いやる気持ちがない男性には要注意ですね。

・「最低な男」のエピソード3つ

次に、「最低な男性」のエピソードについて、女性の話を聞いてみました。

1.責任を取らずに、何かあれば人のせい

・「何をするにも決定を女性側に委ねて責任を取ろうとしない。『どうする? 付き合ってもいいけど、俺はどっちでもいいよ?』みたいな」(24歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)

・「すべての責任をまわりに押し付けて、被害者面をしていた人。場は悪くなるし最悪だった」(32歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

2.人のお金でギャンブルや飲み歩き

・「前の主人が、人のお金を勝手にとり、パチンコに全額つぎ込み負けて笑いながら言い訳をしてきたことがある」(30歳/自動車関連/事務系専門職)

・「お金がないのに何軒も飲み歩いて、挙げ句お金を借りる人がいて、だらしないなとあきれた」(24歳/不動産/事務系専門職)

3.自分のことは棚に上げ……

・「自分が浮気したくせに、浮気相手に浮気されたことを相談してくる最低な元彼」(34歳/その他/事務系専門職)

・「自分は結婚しているくせに、浮気相手に彼氏ができたら別れろとか言う人」(27歳/医療・福祉/専門職)

どれもあきれてしまうようなエピソードや特徴ばかりでしたが、共通点として、「自分が一番大切」と思っている男性が多いようです。相手の気持ちや立場を思いやることができれば、こんなトラブルは起こりませんよね。

■「最低な男」の見抜き方って?

「最低な男」をまちがって彼氏にしないために、できれば早い段階で見極めておきたいもの。そこで、女性のみなさんに「最低な男」の見分け方を聞いてみました。また、最低な男性を好きになってしまう女性の心理について、心理コーディネーター・織田隼人さんに解説してもらいました。

・これでバッチリ! 「最低な男」の見分け方

まずは、女性のみなさんに聞いた「最低な男」の見分け方について紹介します。ぜひ、参考にしてみてくださいね。

1.話や言動に矛盾がないか

・「話に矛盾が生じてないか。過去と今で言っていることのつじつまが合うか」(24歳/機械・精密機器/営業職)

・「言動と行動が一致するか。口ではこちらがよろこぶことばかり言ってくれても、実際に行動で表してくれないと意味なし」(27歳/その他/事務系専門職)

2.自慢話ばかりする

・「自分の自慢話や武勇伝がやたら多い」(34歳/不動産/営業職)

・「自慢話が多い、他人を見下す素振りがある、思い通りにならないと怒る……ような人は自己中心的」(27歳/学校・教育関連/専門職)

3.相手によって態度が変わる

・「人によって態度が変わる。陰で人のことを面白半分に誇張して話す」(34歳/小売店/クリエイティブ職)

・「店員さんに対する態度が横柄だと危険」(24歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)

4.誰にでもいい顔をして、調子がいい

・「誰にでもいい顔をする男性。そういう人ほどいざというときに頼れない」(34歳/小売店/販売職・サービス系)

・「調子のいいことばかり言う男性は信用できない」(32歳 /団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

5.不平不満や悪口ばかり

・「不平不満ばかり言っていて自分で行動しない」(30歳/情報・IT/技術職)

・「影で人の悪口ばかり言う男の人」(32歳/その他/その他)

冷静に相手のことを観察すれば、早い段階で「最低な男性」かどうか、気がつきそうです。見分けることに自信がない人は、深みにはまってしまう前に、第三者の客観的な意見を聞いてみるといいかもしれませんね。

・ダメなのに……「最低な男」を好きになってしまう心理

「最低な男性」と頭ではわかっているのに、どうしても好きな気持ちが止められない……。そんな女性の心理について、心理コーディネーター・織田隼人さんに解説してもらいました。

ダメな男性を好きになってしまう女性は「自分の価値を感じるために男性を利用している」ことが多いです。自分を正当化するために「ダメ人間に引っかかっている」という言い方をしていますが、実際は自分からダメ人間に近寄っていきます。というのも、最低な男性相手に女性は「自分の価値を示しやすい」からです。ダメな男性はお金にだらしなかったり、何もしてくれなかったりしますが、一方で、女性ができることは相対的に増えます。たとえば、「彼のために」と言うことで、彼に尽くすという大義名分ができるので、自分が役立っていることを実感し、「私は生きている価値がある」と満足することができます。なので、最低な男性を好きになってしまう女性は、自分の価値を感じるために最低な男性をある意味利用しているのです。

■「最低な男」の対処法って?

「最低な男」かどうか見抜けずにかかわってしまった場合は、どうすればいいのでしょうか? 対処法について、女性に話を聞いてみました。また、専門家に、「最低な男性」から「彼女思いのすてきな男性」に育てる方法について解説してもらいました。

・効果抜群の「仕返し」とは

まずは、女性のみなさんから教えてもらった「最低な男性への仕返し」をご紹介。「最低な男」の被害にあってしまった人は必見です!

1.存在を無視する

・「人は存在を認められないのが1番堪えるので、無視する」(27歳 /機械・精密機器/事務系専門職)

・「仕返しというか、全体的に興味持たずに放置が1番効く」(32歳/小売店/販売職・サービス系)

2.別れたことを後悔させる

・「早く新しい人を見つけて、見せつける」(27歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「同じ土俵に立たない。相手にしない。見返すほどいい女になる」(28歳/学校・教育関連/販売職・サービス系)

3.最後の最後で誘いを断る

・「そうだねと適当に同意しておいて、最後の最後で誘いを断る」(30歳/ソフトウェア/事務系専門職)

・「気があるように見せかけて、思いっきり振る」(34歳/学校・教育関連/専門職)

4.自分の行いの悪さに気づかせる

・「みんなの前で、ほかの人のことをいっているように話をして実はその人のことを話す」(33歳/農林・水産/その他)

・「その男性にだまされた女性同士が集まって、男性をだます。こらしめる」(24歳/医療・福祉/専門職)

5.証拠をつきつける

・「嘘をつきとめ、感情的にならず、証拠をつきつける」(30歳/金融・証券/秘書・アシスタント職)

・「ボロが出たときに冷静に指摘する」(28歳/医療・福祉/事務系専門職)

いろいろな仕返しが挙げられましたが、下手にかかわらないことが大切。さっさと切り替えて、誰もがうらやむような男性と付き合うことが1番の仕返しになるのではないでしょうか。

・専門家が教える! 「いい男」の育て方

「最低な男性」とわかっているけど、どうしても彼のことを諦めきれない……! そんな女性に朗報です。実は、「最低な男性」から「すてきな男性」に育てる秘訣があるようです。ここでは、「すてきな男性」の育て方について、心理コーディネーター・織田隼人さんに解説してもらいました。

いい男の育て方は「尽くさない」ことが大切。まず、男性に「やってもらう」ことを目標とします。次に、彼が行動しやすいように、やってもらいたいことを「具体的・個別的」に彼に伝えること、そして、彼が嫌がっても「お願い!」と言って、根気強く言い続けることが重要です。しばらくすると男性は、「仕方ないなぁ」といって動き出すようになります。大げさでもいいので、しっかり喜ぶことで男性は、「いいことしたなぁ」と思って満足し、同じような行動を繰り返すようになります。いい男の行動原理は「相手の笑顔をつくるために行動する」こと。なので、「何をすれば女性が笑顔になるのか」ということを何度も実践して、男性の頭に刷り込んでいきましょう。

■まとめ

気になっている相手や好きな相手のことは、ついついひいき目に見てしまうもの。ですが、少しでも「あれ?」と思ったときは、今回紹介した特徴を参考にしてみてはいかがでしょうか? また、「彼のことがどうしても好きで諦められない!」という場合は、すてきな男性に育てるコツを試してみてくださいね。

(監修:織田隼人、文:ファナティック)

※画像はイメージです

(※)マイナビウーマン調べ
調査日時:2017年3月2日〜2017年3月3日
調査人数:383人(22〜34歳の女性)