画像

写真拡大 (全2枚)

 リミアはライスカレー製作所のInstagramビジュアルデータ分析を活用し、生活者に視聴されやすい動画を制作するサービスを提供開始。動画は両社の分散型メディアネットワークおよび両社が提携するインフルエンサーに対して配信できる。

 住まい暮らし領域のメディア「LIMIA」を運営するリミアは、Instagramのビジュアルデータ分析およびアカウント運用を行うライスカレー製作所と、InstagramとFacebookを中心としたSNS向け動画プロモーション分野における業務提携契約を締結し「分散型メディア活用動画プロモーションサービス」を共同で開始した。

 「分散型メディア活用動画プロモーションサービス」では、ライスカレー製作所がこれまで蓄積してきたSNSのビジュアルデータ分析結果を動画の制作に活用し、より視聴されやすい動画をリミアが制作する。また、分析データを活用し、リミアが提携するインフルエンサーに生活者の目線に立った動画を制作依頼することも可能となっている。

 制作した動画はLIMIA公式アカウント、リミア提携インフルエンサー、およびライスカレー製作所が持つ分散型メディアネットワークにて配信することができるほか、店頭販促のために二次利用することが認められている。

 同サービスの活用法としては、期間限定キャンペーンを実施している企業・店舗がInstagram Storiesの「24時間限定」の動画で来店促進を行うことや、メーカーがFacebook LIVEを活用して家電や道具などの使い方を生中継することが想定されている。同サービスと相性の良い業種としては、 DIYメーカー・ 家電メーカー・インテリアメーカー・住宅サービス・コスメ・食品メーカーなど住まい暮らし領域の企業が挙げられている。

MarkeZine編集部[著]