みなさん東京のお台場にある「MEGA WEB」って行ったことありますか? 普段は広大なスペースにところ狭しとトヨタ車がズラリと並べられていて、クルマ好きなら絶対に楽しめるプレイスなんです。

市販車が並べられているだけじゃなく、レーシングカー展示されていたり安全技術を体験できるコーナーがあって1日中いても全然飽きないので、ぜひ近くに来たときは行ってみることをオススメします。むしろここを目指して遊びに来るのでもいいぐらいですね。

1

そんなMEGA WEBで去る3月5日に「TOYOTA ミニバン&SUV体感フェア2017 〜クルマのカスタマイズを楽しもう! 〜」というイベントが開催されたんですね。このイベント、雑誌のスタイルワゴンとベストカーがタッグを組んで、カスタマイズカーの楽しさを体験しちゃおうっていうものなんです。

当日は、トヨタの市販車が並ぶなか、なんとカスタマイズカーまでも見れちゃって、その上、試乗できるデモカーもあるというから驚きなわけです。



カスタマイズの花形といったらやっぱり車高を低くするローダウンです。ローダウンするためには、サスペンションメーカーの車高調など装着するのが一般的ですが、実際にローダウンすると乗り心地がどう変わるのかが気になるところです。今回なんと3メーカー4台のローダウンデモカーが用意されていて、同乗試乗体験が楽しめました。

【BLITZ/ブリッツ】C-HR

【HKS/エッチ・ケー・エス】C-HR

【TEIN/テイン】ヴォクシー

【HKS/エッチ・ケー・エス】アルファード

お台場という立地で、気軽にこんなデモカーに試乗できてしまうのも、このイベントならでは! といえるでしょう。さらに……トヨタが誇る「G’s」も試乗できましたっ!

トヨタ好きならご存知「G’s」。トヨタが誇るスポーツブランドとして、ノーマルとは一線を画するパフォーマンスが与えられたシリーズです。そんなG’sに同乗試乗できるというめったにないチャンスが行われていました。

用意されていたのはG’sのアクア、プリウスα、ハリアー、ヴォクシーの4台です。約1.3kmのコースでしっかりと楽しめました!

【G’s アクア】

【G’s プリウスα】

【G’s ハリアー】

【G’s ヴォクシー】


次は、展示されていたデモカーをチェックしてみましょう!

数多くのカスタマイズ・デモカーもフロアに展示されていました。なかでも、C-HRが5台まとめてみられるというまたとない機会でした。

【MODELLISTA/モデリスタ】C-HR

トヨタのカスタマイズブランドといえば、お馴染み「モデリスタ」ですね。会場では2台のC-HRを展示していましたよ。イエローのほうは「ブーストインパルススタイル」といってちょっとワイルド。ホワイトのほうは大人っぽいイメージの「エレガントアイススタイル」です。

【LYZER/ライザー】C-HR

なんと全身をピンクにオールペイントしたC-HRを発見です! これが意外とよく似合っていてグッドです。手掛けたのはライティングパーツを展開するブランド「ライザー」。LEDヘッドライトやLEDルームランプでドレスアップされていました。

【AVEST/アベスト】C-HR

C-HRのウインカーを流れるタイプに変えてしまったのが「アベスト」です。ドアミラーウインカーは純正と交換するタイプなので、お手軽に装着できるのがいいですね。ハッキリいって流れるだけで目立ちます。

【CRIMSON/クリムソン】C-HR

雑誌スタイルワゴンではC-HRを激推し中です。なんと編集部でクルマを買ってカスタマイズしていくというから、かなり本気で入れ込んでいるようですね。ホイールにクリムソンの「MG ビースト」、タイヤにマッドスターの「ラジアル M/T」を装着して、ワイルドに仕上げています。

【M’z SPEED/エムズスピード】

このハリアーなんか違うと思いません?いや、なんかじゃなくて全然違いますよね!そうなんです、バンパーがまったく違うんです。こちらはエムズスピードのエアロシリーズ「エクスクルーシブゼウス エグゼライン」が装着されたハリアーなんですね。ホイールもオリジナルの22インチが装着されています。

【WORK/ワーク】アルファード

カスタマイズの第一歩、それはホイール交換です。ホイールを変えるだけでイメージも走りもガラっと変わって、「オレだけのクルマ」感がグッとアップしますよ。人気の「ワーク」のホイールがズラリと展示されていました。

【Grazio&Co./グラージオ・シーオー】

エコカー代表のプリウスは奇抜なデザインではあるものの、世界でもっとも優等生なクルマ。でも、カスタマイズすればそんな大人しさとはオサラバできるんですよ。グラージオ・シーオーではエアロパーツやステアリングなどラインアップしていました。「高学歴でオシャレ」なんて雰囲気になります。

【JET STROKE/ジェットストローク】

いまカスタマイズ業界では話題沸騰中のペイントが「ラバーディップ」です。千葉県にあるカスタマイズプロショップの「ジェットストローク」が激推し提案しているひとつ。なんとペイントしてもペリペリ〜と剥がすことができちゃうんですね。好きなカラーを楽しんだり、ボディを傷から保護するのにももってこい。

【GO OUT】


オシャレアウトドア雑誌として人気の「GO OUT」が、キッズ向けにキャンドル作りのワークショップ&フェイスペイントをやっていました。「自分でやってみる」って大事ですよね。みんな楽しんでいました。

【トヨタ自動車】

交通事故を未然に防ぐには、自分の身は自分で守るのが1番です! 夜道の安全性を格段にアップさせる反射板を利用した「ピッカリ! 反射板工作」コーナーがありました。みんな思い思いの反射板でオリジナルのキーホルダーを作っていましたよ。

(ドレナビ編集部)

ローダウンデモカーにMEGA WEBで試乗できた!【TOYOTA ミニバン&SUV体感フェア2017】(http://clicccar.com/2017/03/16/454696/)