気の強い女性の特徴とは? 相性のいい男性を見極める方法

写真拡大

みなさんは、「気の強い女」と聞いてどんなイメージを抱きますか? 芯を持って強く生きるのは、とても大切なこと。しかし、そのせいで男性から苦手意識を持たれてしまうのは避けたいですよね。そこで今回は、男性が「気の強い女」に対して抱く印象を大調査! さらに心理コーディネーター・織田隼人さんに、「気の強い女」と相性がいい男性について解説してもらいました。

<目次>
■男性から見た「気の強い女」の印象って?
 ★男性は「気の強い女」が好き? 嫌い?
 ★「気の強い女」の魅力とは?
■「気の強い女」の特徴と心理とは?
 ★「気の強い女」に共通する7つの特徴
 ★専門家が解説! 「気の強い女」の深層心理って?
■「気の強い女」が上手に恋愛する方法とは?
 ★男性が考える「気の強い女」との恋愛の問題点って?
 ★「気の強い女」と相性のいい男性のタイプとは?
 ★「気の強い女」が恋愛する上で注意すべきことって?
■まとめ

■男性から見た「気の強い女」の印象って?

同性から見ればかっこよく映る気の強い女性ですが、男性目線だと、その印象はちょっと変わってきそうですよね。まずは、気の強い女性は好きか嫌いか、男性の本音を調査しました。

★男性は「気の強い女」が好き? 嫌い?

Q.気の強い女性は好きですか? 嫌いですか?

はい(43.7%)
いいえ(56.3%)
(※)有効回答数389件

気の強い女性が苦手な男性は約6割。男性が抱くイメージは、おおよそ2つに割れる結果となりました。とはいえ、きっと気の強い女性には男性から見た魅力もあるはずですよね。

★「気の強い女」の魅力とは?

では、具体的に気の強い女性の魅力はどんな部分にあるのでしょうか? 「好き」と回答した170人の男性に聞いてみましょう。

(1)いざというときに頼りになる

・「いざというときに自分の意見を持っているので、男性側も安心できる」(男性/25歳/金融・証券/事務系専門職)

・「いざというときに頼りになりそう」(男性/37歳/情報・IT/事務系専門職)

(2)はっきりした性格がいい

・「気の強い女性は自分の思ったことをはっきり言ってくれる」(男性/29歳/情報・IT/技術職)

・「気の強い人は物事(に対する意見が)はっきりしているので、デート内容などを決めやすい」(男性/36歳/機械・精密機器/技術職)

(3)ギャップがかわいい

・「気の強い女性が2人のときに甘えてくるギャップがよい」(男性/37歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

・「気が強い女性の弱さが見えたときのギャップとか!」(男性/23歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

◎「気の強い女」の魅力まとめ

気の強い女性が好きな男性は、その男性負けしないはっきりとした性格や、時折見せるかわいい一面とのギャップに魅力を感じているようです。こんな男性心理をしっかり理解しておけば、多くの男性から好かれる「気の強い女」になることもきっと容易なはずです。

■「気の強い女」の特徴と心理とは?

男性の好みがはっきり別れた「気の強い女」。ここからは気の強い女性の特徴と心理を、アンケートと専門家の意見から紐解きます。あなたは男性から「気の強い女」だと思われていませんか? ここで挙げる特徴や心理から、普段の自分を振り返ってみましょう。

★「気の強い女」に共通する7つの特徴

男性から見た、気の強い女性とは具体的にどんな一面を持つのでしょうか? 男性が思う「気の強い女」の共通点をまとめてみました。

(1)負けず嫌い

・「負けず嫌いで、男性と対等に渡り合う人が多い」(男性/33歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

・「負けず嫌いでケンカしても絶対に折れない」(男性/36歳/金融・証券/専門職)

(2)キャリアウーマン

・「キャリアウーマン。お局。とりあえず、会社に長くいる人が該当すると思う」(男性/34歳/情報・IT/営業職)

・「しっかりと会社でも役職を持って誇りを持って仕事している人」(男性/31歳/建設・土木/技術職)

(3)口調が強いor独特

・「言葉が極端に乱暴か、極端にていねいである人が多い」(男性/39歳/不動産/営業職)

・「口調が強く発言が攻撃的で人の話を聞かない」(男性/33歳/商社・卸/営業職)

(4)自分の意見を通す

・「自分の意見をズバズバ言う。相手に反論されても折れない」(男性/34歳/商社・卸/営業職)

・「自分の考えを曲げず、自分の誤りを認めない女性」(男性/37歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

(5)上から目線

・「口調や態度が、何かと上から目線な女性」(男性/27歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「何に対しても上から目線で話をしてくる女性」(男性/39歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

(6)自分に自信がある

・「自分に自信があり、ハキハキしている」(男性/34歳/警備・メンテナンス/販売職・サービス系)

・「自分に自信があり、常に外部を意識している」(男性/34歳/建設・土木/技術職)

(7)自分勝手

・「自分勝手でワガママで、相手を思いやることができない」(男性/35歳/医療・福祉/専門職)

・「自分勝手で自己中心的な人が多い気がする」(男性/31歳/ソフトウェア/技術職)

◎「気の強い女」の特徴まとめ

男性が思う「気の強い女」には、“自分を持っている”という共通点が見られるようです。気の強い女性は基本的に自信があるという良い面がありますが、それゆえに他人の意見を聞かない、上から目線など、あまり好ましくない点も目立つようです。

★専門家が解説! 「気の強い女」の深層心理って?

では、そもそも女性の気が強くなってしまう原因とは? 心理コーディネーターの織田隼人さんに、「気の強い女」の深層心理について解説してもらいました。

「周囲から気が強いと思われるのは、『人が黙っているところでも間違っていると指摘する女性』です。このような女性は、普段から理想を高く持ち、しっかり生きていこうとする意識を持っています。しっかり者で、自分自身がある程度正しく行動できており、さらに理想が高い分、現状の『理想に到達していない部分』が見えやすくなっています。したがって、そこを指摘する癖がつき、『気が強い』と思われるのです。

逆に理想をあまり高く持っていない人やしっかりした生活を送っていない人は『どうでもいい/どっちでもいい』の精神を持っているので、細かいことにこだわりがなくなり、気の強い人だと思われにくい傾向にあります」

■「気の強い女」が上手に恋愛する方法とは?

ひと癖ある気の強い女性。そんな女性が上手に恋愛していくには、どんなポイントを押さえればよいのでしょうか。ここでは、相性のいい男性や恋愛をする上での注意点を探っていきましょう。

★男性が考える「気の強い女」との恋愛の問題点って?

気の強い女性が恋愛をする上で発生する問題点とは? 男性たちの意見を聞いてみましょう。

(1)機嫌を損ねると大変

・「機嫌を損ねると大変そう。扱いづらい」(男性/36歳/機械・精密機器/事務系専門職)

・「機嫌を損ねると、あとが大変そうな気がする」(男性/37歳/商社・卸/営業職)

(2)すぐケンカになりそう

・「ケンカなどが多く疲れそう」(男性/38歳/小売店/販売職・サービス系)

・「ケンカになったら絶対に折れてくれなさそう」(男性/30歳/医療・福祉/事務系専門職)

(3)男性の意見を否定ばかりしそう

・「自分の意見をすべて却下してきそう」(男性/30歳/医薬品・化粧品/技術職)

・「自分の主張が強く、譲ることができないため、デートの行き先ひとつにしても決まるまで時間がかかります」(男性/35歳/小売店/販売職・サービス系)

◎「気の強い女」が恋愛する上での問題点まとめ

男性は、気の強い女性と恋愛する上でこうした点に困っているのですね。男性側の意見を受け入れられないとなると、ちょっとしたことでもケンカになりそうなのはよくわかります。こんな問題を抱える「気の強い女」は、どういった点に注意すればトラブルを避けられるのでしょうか。

★「気の強い女」と相性のいい男性のタイプとは?

「気の強い女」が恋愛する上での問題点がわかった今回のアンケート。ではそもそも、気の強い女性と相性のいい男性、はたまた悪い男性とはどのようなタイプなのでしょうか。心理コーディネーターの織田隼人さんに教えてもらいました。

【相性がいい男性:年下男性、少し優柔不断な男性】

しっかり者を好みとする男性とは相性が良いです。気の強い女性は、いわゆる「姉ポジション」になると恋愛がうまくいくでしょう。男性は「妹ポジション」の女性を好む人もいれば、「姉ポジション」の女性を好む人もいます。(気の強い女性の場合は)相手の男性を甘えさせてあげつつ、気の強い女性側がしっかりと引っ張っていく関係が理想的。年下の男性や、少し優柔不断気味の男性と仲良くしていくと、恋愛では良い関係を築きやすいはずです。

【相性が悪い男性:しっかり者の男性】

似た者同士、一見相性が良さそうに見えますが、しっかり者同士は「こだわっている理想が違う」ときにケンカになりやすいです。しかも、理想というのは安易に崩せるものではありません。話し合ってもなかなか落としどころを見つけることができないケースもあるでしょう。ですから、しっかり者の男性とは相性があまり良いとは言えないのです。

★「気の強い女」が恋愛する上で注意すべきことって?

最後に、気の強い女性が恋愛で注意すべきこととは? こちらも織田隼人さんの意見を聞いてみました。

「気の強い女性が男性との付き合いで気をつけるポイントは、『相手の言い分を先に聞くこと』です。気の強い人ほど、自分の意見を先に言ってその正しさを相手に認めさせようとしがち。ですが、それをやってしまうと、男性側が毎回『もやもやするけど、相手の言い分を認める』ということを繰り返し、どんどんストレスがたまってしまいます。

ですが、相手の言い分を先に聞いておけば、うまく調整役にまわることができます。相手の男性の話をどんどん盛り上げて、話を聞く側にまわれば『なんだ、キツそうだと思っていたけど案外いい人じゃないか』と思われて恋も進展しやすくなりますよ」

■まとめ

気の強い女性の特徴に、あなたは当てはまりましたか? こじらせてしまうと、男性から避けられがちな「気の強い女」ですが、トラブルになりやすいポイントさえ意識していれば、気が強いというだけで男性に嫌われることはなさそうです。「私って気の強い女かも?」と不安に思っている人は、ぜひ織田さんのアドバイスを参考にしてみてくださいね。

(監修:織田隼人、文:ファナティック)

※画像はイメージです

(※)マイナビウーマン調べ
調査日時2017年3月1日〜2017年3月2日
調査人数:389人(22歳〜39歳の男性)