ライダーカップでトロフィーを掲げるセベ・バレステロス(撮影:GettyImages)

写真拡大

欧州ツアーの選手間投票によって選出される年間最優秀選手賞(MVP)の名称が「セベ・バレステロス賞」に変更されることが、本日16日(木)に発表された。2011年に54歳の若さで他界したセベ・バレステロスの生誕60周年を記念し、その名が冠されることになった。
【連続写真】初受賞を果たしたステンソンのスイング解説
スペイン出身のバレステロスは1980年に欧州選手として初めて「マスターズ」を制した伝説的プレーヤー。「ライダーカップ」ではホセ・マリア・オラサバル(スペイン)とタッグを組み、米国代表を相手に多くの名勝負を繰り広げ、同大会を世界的一大イベントまで押し上げる立役者となった。
欧州ツアー最高責任者のキース・ペリーは「セベ・バレステロスほど欧州におけるゴルフの大衆化に寄与したゴルファーはいませんし、この賞と共に彼の名前が生き続けることは最高の栄誉であります」とコメントした。
昨年に「全英オープン」でメジャー初勝利を果たし、2度目のMVPに輝いたヘンリック・ステンソン(スウェーデン)が栄えある第一回目の受賞者となった。ステンソンは「セベ・バレステロス賞の最初の受賞者となったことを光栄に思う。セベは僕のアイドルの一人だったし、ゴルフのアイコンでもあるので、仲間からこの賞を受け取ることを格別な物と感じている」と喜びを綴った。

<ゴルフ情報ALBA.Net>

H・ステンソンの全英優勝は「仕上げ」ではなく「始まり」だ【舩越園子コラム】
ヨーロピアンツアーの年間最優秀選手はH・ステンソン!
亡きパーマーに届け 出場選手たちがキングに捧げるティショット
“地クラブ女子”が増えれば、プロの契約内容が変わる!?
軟らかくバランスの重いクラブでベスト更新〜イ・ボミのセッティング