残業で遅くなった帰り道、コンビニで見つけたデミグラスソースのかかったオムライスは魅力的だけどちょっと重すぎる。そんな時は、鶏めしおにぎりを1個買って使って作れる、簡単和風オムライスはいかが? ケチャップの代わりに余りがちな海苔の佃煮をトッピング。これがまたいい味出してくれます!

ふわっ、トロっ!冷めても美味しい簡単レシピ。

【夜食で食べたい和風オムライス】

材料(1人分)
・鶏めしおにぎり 1個
・卵 1個
・ごま油 小さじ1/2
・バター 10g
・海苔の佃煮 少々

作り方

1・耐熱皿に鶏めしおにぎりを乗せ、電子レンジ(600w)で20秒加熱する。

おにぎりはほんのり温まる程度に加熱する。

2・小さな器に卵を割り入れ、ごま油を加えて溶きほぐす。

フォークで白身を切るように混ぜる。

3・フライパンにバターを乗せて中火にかけ、バターが溶けたら2を加えてオムレツを作る要領で焼く。

4・1に3を乗せ、海苔の佃煮をトッピングする。

おにぎり1個に対し卵1個のオムレツがちょうどいいバランス。

Point.

鶏めしの代わりに高菜めしなど好みの和風ご飯を使ってもいい。



■賢人のまとめ
とろっと中身が半熟状のオムレツを作りたい時のコツは、卵液に植物油(今回はごま油を使用)を加えること。牛乳を加えるよりも、よりしっとりと仕上がります。

■プロフィール

時短レシピの賢人 はまだふくこ

 

料理ユニット「エフ アッシュbis」主催。美味しいもの探求家。

フリーランスのライターとして、飲食、ホテル、旅などのカテゴリで積極的に取材・執筆も行い、その経験も活かしながら、カフェ風アレンジ、時短レシピ、ホームパーティーメニューなど幅広いレシピ提案を行っている。