花王の「家事スターターセット プレゼントキャンペーン」

写真拡大

化粧品・トイレタリーメーカー大手の花王は、2017年3月13日〜4月9日の28日間、自社製品を600人に提供するキャンペーンを展開している。

「やっちまった!家事失敗トーク」

対象となるのは進学や就職で新生活をむかえる家事ビギナー。同社の会員制コミュニティサイト「Kao PLAZA」に会員登録し、さらにキャンペーンページの応募フォームに申し込んだ人の中から抽選で以下のアイテムを提供する。

【100人にプレゼント】
<家事スターターキット>
・クイックルワイパー[道具本体]
・クイックルワイパー 立体吸着ウエットシート香りが残らないタイプ[16枚入]
・ウルトラアタックNeo(ネオ)[本体]
・トイレマジックリン 消臭・洗浄スプレーミントの香り [本体]
・バスマジックリン 泡立ちスプレー[本体]
・キュキュット[レギュラー]

【500人にプレゼント】
<クイックルワイパー 立体吸着ドライシート[20枚入]>
※「家事スターターキット」に外れた人が対象

花王からの贈り物はこれだけではない。20代のKao PLAZA会員から寄せられた情報が詰まった「やっちまった!家事失敗トーク」にて、家事に不慣れな人がやらかしたミスをランキングとともに紹介している。

「4月からの新生活、家事もまずは経験が大切。失敗の数だけ、きっと暮らしの達人になれますよ!」と、同サイトは読者にエールを送る。

かつての日本と違って、身近にいる達人から家事のいろはを教わる機会はほとんどない。生活の知恵を無料で共有できるコンテンツは貴重だ。

失敗はしないに越したことはない。しかし最も大切なのは学ぶ姿勢。サイトに載っている内容を肝に銘じておくことで、ベテランの領域に最短ルートで到達できるかも。