恋には絶対必要!狙ってやっても絶対にウザくない「あざとさ」

写真拡大



好きな人に対して、「これをしたら、『あざといな〜この子』って思われるから、しない!」こんな決断をしたことがある人はいませんか?

たしかに、露骨なボディタッチとか、あからさまな恋愛テクを駆使すると、「あざとすぎて、嫌だな〜」って思われることもあるかもしれません。でも、適度なあざとさなら、むしろ、好意の表現として、受け取った側からすればうれしいはずなんです。なのに、ほんのちょっとでも「あざとい」って思われるのを怖がって、なんにもしないことが一番最悪です。そんなわけで今回は、20代男子30人と一緒に「されても絶対にウザくないし、むしろうれしいあざとさ」について考えてみました。

■1.目の前での気遣い

「一緒にご飯とか食べてるときに、グラスが空いたのに気づいたり、おかず取り分けたり、そういうのを『あざとい』なんて思っちゃったら、もう完全自己中な女子としか付き合えないよね(笑)」(大学生/22才)

食事の席での気遣いですら、「いろいろやりすぎると、あざとくなっちゃうかな〜」って気にしちゃう女子もいるかもしれません。けど、これくらいであざといと思う男子なんて、むしろ女子慣れしてなさすぎる。気遣いをしてあげてるんだから、それを素直に「ありがとう」って思うべきで、「あざとさ」とはまた違いますよね。これくらい、あざとさなんて気にせず堂々とやりましょう。あざとさを気にして、気遣いが全くできない女子になるのだけはやめるべき。

■2.自分をアピる

「好きな相手に対してなら、どんどん自分を売り込むべきだよね。好みのタイプを聞いて、『私、それにドンピシャです!』みたいなのをさりげなく言うのって、当然じゃない?」(営業/25才)

好きになってもらうために、自分をプレゼンしていくのは必要なこと。「言わなくても、勝手に私のよさをわかってくれるはず」なんていうほうが傲慢かもしれません。自分の良さをアピールすることであざといと思われちゃうなら、恋なんてできません。

■3.呼び方を変える

「『下の名前で呼んでいいですか?』とか、そういう距離を縮めるための言動も、全然いいんじゃないの」(ウェブ系/26才)

たしかに、呼び方を変えると一気に親密度が上がりますから、片思いのときにはしたくなりがちなことです。そしたら向こうも、「じゃあ俺も下の名前で呼ぶね」ってなったりもするしね。もっというなら、その男子が他の人から呼ばれたことがないようなあだ名をつけて、あなただけが呼ぶのも、かなりスペシャル感があるので、おすすめです。

■4.関係のないLINEをする

「LINEなんて、しょせんLINEなんだから、気にせずどんどん送るべきじゃないかな。別に返したくなかったら返さなきゃいいだけだし、その辺は電話と違って、好きにやるべきでは」(大学生/21才)

「送ろうと思ったけど、迷惑かと思って送るのやめた」こんなためらいをしたことがあるかもしれないけど、このあなたの迷い、絶対に相手には伝わりません。相手に気持ちを伝えられるのは、LINEを送る決断をした人だけなんです! もちろん送りすぎてウザいのはいけませんが、1日に1通くらいなら、さすがに大丈夫でしょう。1日に一度、あなたのことを考える機会を強制的に与えることも、片思いの時期には大事なことです。

■おわりに

どうでしたか?「やらない善より、やる偽善」って言葉が私は好きです。結局、行動にしてはじめて伝わるものってあるし、「なにもしなくても、気持ちは伝わるはず」って、逆にすごく自己中だと思うんですよね。そんなに自分の気持ちに人は注目してませんから、悲しいけど。あざとくたって、男子をバンバン落としてる女子は、「あざとい」て思われるリスクよりも、何も伝わらないことのリスクを恐れてどんどん行動してるから強いわけです。「あざとい女子」が嫌いなあなたも、ちょっとだけでもいので行動を起こしてみないと、ただの冷たくて何を考えてるかわからない、男子からすればなんにも魅力的じゃない女子になっちゃいますよ。(遣水あかり/ライター)

(ハウコレ編集部)