インスタで絶賛!工藤静香さんの「時短料理」2品

写真拡大

 Instagramを始めて話題になっているのがタレントの工藤静香さん。美味しそうな手作り料理の写真をたびたびアップしています。

 そんななか注目したいのが静香流「時短料理」。そのアイデアは、忙しいなかでいかにおいしいものを手早く作るかという知恵と工夫が垣間見れて参考になります。

 例えば「お肉のタレ」。時間があるときに耐熱容器に大量に作っておき、レンジでチンして使っているのだとか。肉を焼くときに絡めて焼けば、ちょっとしたワンランク上の肉料理に。オリーブオイルでニンニク・生姜を炒めた後に、酒・みりん・砂糖・醤油をすべて1:1の割合で入れるんだとか。

 そして「鶏むね肉」を煮込んで味付けをしておくという作り置きも。鶏むね肉、にんにく・生姜、醤油・酒・みりん・砂糖、もしくは、塩・ネギ・にんにく・生姜・酒をすべて保存袋に入れたものを鍋に入れて沸騰したら火を止めます。その後、鍋にふたをして一時間放置したら完成。タレだけ鍋で煮詰めて、鶏肉にかけて食べると美味しいんだそうです。

 工藤さんいわく、アボカドやサラダに合うのだとか。これも時間のあるときに作っておけば、すぐに切って使える時短アイデア料理ですよね。フォロワーさんの間でも好評を得ているようです。

 多忙なご主人・木村拓哉さんやお子さんとのバタバタな毎日のなかで、少しでも美味しい料理をかこんで食べたいという静香さんの思いが、垣間見れますね。