「何年付き合ってもやっぱり可愛いなあ」男性から飽きられない女性の特徴

写真拡大



彼氏はできても長続きしない。同じ人と3ヶ月も続かない……。こんな恋愛を繰り返していては疲れてしまいますよね。いつまでもラブラブで長続きする女性と、すぐに恋が終わってしまう女性の違いはどこにあるのでしょうか。そこで今回は、3年以上同じ相手との交際経験がある20代〜30代の男性に「飽きない女性」についての意見を聞いてみました。

■・外見に手を抜かない

「付き合っているうちに外見に手を抜く女性って多いですよね。付き合う前より太ったりスカートを履かなくなったり。今付き合ってる彼女は全然体型も変わらないし、会うたびに可愛いなと思います」(30歳/飲食関係)

「付き合う前は黒ばっかり着ていた彼女ですが、僕の好みに合わせてパステルカラーなどもたまには着てくれるように。そうやって合わせてくれているところが好きですね」(25歳/造園業)

男性が女性を見て「可愛い」と感じるには、やはりビジュアルが良いことが第一です。ビジュアルそのものの良さもそうですが、努力をしてストイックに体型を保っている姿勢に惹かれる男性も多いよう。彼女の「手抜きのなさ」「努力」がちゃんと相手に伝わるからこそ、男性はいつまでも愛を感じられるのですね。飽きたり、残念に感じてしまうのは彼女の「手抜き」精神そのものだといえるのかもしれません。

■・彼に合わせて一緒に楽しめる

「付き合ったときは手料理なんて全然しない子だったのに、グルメな僕のために教室に通ったり週末家で手料理にチャレンジしてくれたりして今ではすっかり料理上手に。嬉しいですね」(27歳/アプリ制作会社勤務)

「それまで行ったことがなかったのに一緒にスノボに行ってくれるようになって愛が深まりました」(22歳/大学生)

お互いに好きなことを高め合えたら、それだけ楽しい期間も長続きするもの。彼が好きなものを一緒に楽しむこと自体もそうですが、彼に寄り添う姿勢こそが愛される秘訣のようです。彼が好きなものを知りたい!という素直な態度が男性からみて可愛く見えるのでしょう。

■・笑顔が可愛い

「普段はキレイで気が強そうなタイプの彼女が、笑ったときにくしゃっとした笑顔になるのがすごく可愛なあと思います。ご飯を食べているときとかしょっちゅう思いますね」(28歳/医療関係)

好きな人の表情ってずっと見ていたくなるものですよね。特に笑顔って人を惹きつけるもの。そんな笑顔が素敵であれば、彼も一緒にいて飽きることがありません。また、誰にでも見せる笑顔ではなく、気を許した人の前だけで見せる笑顔は「俺だけが知っている」と思えるので男性の征服欲も満たします。他の人の前では見せない表情が出せる女性は魅力的なものですよ。

■・尽くしてくれる

「インフルエンザで寝込んでしまったとき、彼女が朝出勤前にわざわざ遠回りして手作りのお弁当と飲み物を届けてくれたんです。そこまでしてくれる優しい子とは別れる気にはならないですね」(24歳/不動産関係)

外見も大事ですが、何より彼のことを思って行動してくれる優しい姿に「可愛いなあ」と思う男性は多いようです。付き合いが長くなると気遣いが減ってしまうこともありますが、思いやりの気持ちを忘れなければずっと彼に愛されるでしょう。

■おわりに

交際が長く続いた経験のある男性の意見を聞いてみると、女性側の彼を想う気遣いが付き合ってしばらく経っても変わらないということが大切なようです。彼に合わせすぎるのはよくありませんが、何も努力しないで彼任せ……では長続きしないのも当たり前かもしれませんね。いつまでも新鮮な気持ちを忘れないようにしたいものです。(上岡史奈/ライター)

(ハウコレ編集部)