X JAPAN 『WE ARE X』オリジナル・サウンドトラック

写真拡大

 現在日本公開中のX JAPANのドキュメンタリー映画「WE ARE X」のサウンドトラックが英国の「UK Top 40 Rock Album」チャートで堂々の1位を獲得した。英ロックチャートでサウンドトラックが1位を獲得するのは前代未聞の快挙だ。

 「WE ARE X」サウンドトラックは、UKオフィシャル・アルバム・チャートでサウンドトラックとしては異例の27位にランクイン。また、サウンドトラック・チャートでは堂々3位に輝いた。サウンドトラック発売後は、世界9カ国のiTunes チャートで1位を獲得するなど、本作は世界中で快進撃を続けている。

 X JAPANのこれまでの栄光と挫折の歴史を追ったドキュメンタリー映画「WE ARE X」は、NYタイムズ紙が「魅惑的だ」と賞賛しただけでなく、サンダンス国際映画祭やSXSW(サウス・バイ・サウスウェスト)映画祭などで複数の賞を受賞。北米全土の映画館で公開され、高い評価を得た。この3月には満を持して日本でも公開され、多くのファンを魅了している。

 英国で行われた「WE ARE X」のプレミア上映会は満員御礼で、サウンドトラック発売を記念して行われたサイン会には、メンバーを一目見ようと1,000人以上の現地のファンが押し寄せ、交通規制を余儀なくされる事態となった。映画だけでなく、サウンドトラックも英国をはじめとした各国で大ヒットしており、世界的人気ロックバンドX JAPANの勢いは止まらない。