プロ野球選手と「同姓同名」のサッカー選手、何人知ってる?

写真拡大 (全5枚)

現在行われている2017ワールド・ベースボール・クラシック。

王座奪還を目指す日本代表は主力選手の離脱が相次いだものの、第2ラウンドではオランダやキューバとの接戦を制し、ここまで5連勝となっている。来週からは戦いの場をロサンゼルスへと移し、いよいよ準決勝が始まる。

基本的にはサッカーを専門とするQoly編集部だが、趣味の幅はなかなか広い。そこで今回は、プロ野球選手と同姓同名のサッカー選手を何人か探してみた。

本田 圭佑

【サッカー選手】

生年月日:1986/06/13 (30歳)
所属チーム:ミラン

【プロ野球選手】

生年月日:1993/04/24 (23歳)
所属チーム:埼玉西武ライオンズ

ミランで全く出場機会に恵まれず、明日発表される日本代表のリストからも外れるのではないかと囁かれる本田圭佑。2015年のプロ野球ドラフト会議で、同姓同名の投手が埼玉西武ライオンズから6位指名を受けた際には大きな話題となった。昨年は二軍にあたるイースタン・リーグでの出場がメインとなっていたが、日本代表の一員としてWBSC U-23ワールドカップに出場。初戦のニカラグア戦で勝ち投手になると、その後も大一番で投球の機会が与えられ見事チームの優勝に貢献した。

久保 裕也

【サッカー選手】

生年月日:1993/12/24 (23歳)
所属チーム:ヘント

【プロ野球選手】

生年月日:1980/05/23 (36歳)
所属チーム:東北楽天ゴールデンイーグルス

伝説級のスーパーゴールを決めるなど、新天地ヘントで乗りに乗っている久保裕也。ワールドカップ予選に向けた日本代表メンバーに選ばれることが濃厚だ。そんな久保と同じ名前をしたベテラン右腕が東北楽天ゴールデンイーグルスにいる。2002年のドラフト会議で読売ジャイアンツから自由枠で指名を受け、別所毅彦や齋藤雅樹など名投手が背負った「11」を受け継いだ。2015年、12年在籍した巨人を離れ横浜DeNAベイスターズへと渡り、今年から楽天に活躍の場を移した。

村田 和哉

【サッカー選手】

生年月日:1988/10/07 (28歳)
所属チーム:清水エスパルス

【プロ野球選手】

生年月日:1985/07/23 (31歳)
所属チーム:現役引退

村田コーチ
福島ホープスさんの投稿  2015年4月9日

ずば抜けたスピードを武器にサイドを突破し、裏へと抜け出す動きでチームに違いを作る村田和哉。昨シーズンは先発の機会こそ少なかったが、36試合に出場するなど小林伸二監督からの信頼も厚く、チームのJ1昇格に貢献した。北海道日本ハムファイターズにもかつて同姓同名の外野手が在籍しており、7シーズンにわたってプレー。その後は独立リーグの福島ホープスで選手兼監督に就任し、昨年からファイターズのアカデミーでコーチに就任した。