“好きな人”ができたら友達に相談する?「世話をやかれたくない」男女のホンネは?

写真拡大 (全4枚)

あなたは好きな人ができた時、友達に相談しますか?
一人で悩むより、誰からアドバイスをもらった方が楽な気もしますが、一方で、噂が広まったり、友人と好きな人が一緒だった……というハプニングが発生することもありますよね。

そこで今回、恋愛jpでは、男性と女性それぞれに「好きな人ができたら友達に相談する?」というアンケートを実施しました。

いったい、世間の人たちは「友達への恋愛相談」についてどう考えているのでしょうか。
男女の本音を探っていきましょう!

●半数以上の男性が「相談しない」と回答!

■【男性】好きな人ができたら友達に相談する?



はい……45.3%(68人)
いいえ……54.7%(82人)

アンケートの結果、半数以上の男性が「いいえ」 と回答しました!

それでは、男性の本音を見ていきましょう。

●相談しない(35歳/税理士)

『相談したら、その友達と好きな人が一緒だったりする事があったし、余計なお世話をやかれて失敗する事があったので』

友達に相談することで起こる一番厄介なパターンです。

小さなコミュニティーでは起こりがちなことかもしれませんね。

●相談しない(38歳/サービス業)

『ちゃかされるのがイヤなので絶対にしない。彼女ができて2〜3か月たったら紹介する』

付き合って数か月が経過して、関係が落ち着いた頃に、“報告” という形で友達に話したいという意見です。

好きな人ができた最初の段階では、特に誰かに話す必要はないと考える男性も少なくないのでしょう。

では一方で、「相談する」と答えた男性からはどのような意見が上がっているのでしょうか?

●相談する(24歳/家庭教師)

『友達に打ち明けたほうが気が楽になるし、後押ししてもえるのでモチベーションが上がるから』

友人からの後押しや応援を得ることは、「相談する」ことの一番のメリットです。

一人で思い悩むより、誰かに話して楽になりたい と考える男性もいる模様です。

●相談する(35歳/営業)

『恋愛が得意ではないので、想いを伝えるにはどうしたらいいか友達の意見を聞いてみたいから』

恋愛に慣れていない男性は、どんなに些細なことでも女心について知りたいもの。

周りの友人の話を参考にしたいと考える男性も少なからずいる模様です。

●6割以上の女性が「相談する」と回答!

■【女性】好きな人ができたら友達に相談する?



はい……61.3%(92人)
いいえ……38.7%(58人)

アンケートの結果、6割以上の女性が「相談する」と回答!
男性とは正反対の結果となりました。

それでは、女性の本音を見ていきましょう。

●相談する(24歳/食品)

『その友達の方が相手と仲が良かったり、情報を知っていた事があったので相談するようにしている』

普段から仲のいい友達でも、自分の知らないところで意外な交友関係 があることもあります。

相手についての情報を少しでも得るために、積極的に相談するということですね。

●相談する(26歳/営業)

『男を見る目がないと自覚しているので、一旦冷静に相手を見るためにも友達に相談する』

「恋は盲目」というように、好きになると相手のいいところ しか見えなくなるもの。
失敗して後悔しないためにも、気になる人ができた段階で誰かに相談する女性が多い模様です。

また「友達もよく相談してくるから」と、仲のいい友人とお互いに男性を分析し合っている という意見もありました。

では反対に、「相談しない」派の女性の意見をみていきましょう。

●相談しない(39歳/事務)

『もう39歳ですし、好きな人では相談はしないです。お付き合いをして結婚の話まで持ち上がったら相談をします』

どの段階で相談をするのかは、年齢にもよるのかもしれません。

「好きな人ができた」という初期段階では、友達に相談しても特に何も得られないと考える女性もいました。

●相談しない(23歳/介護職)

『相談して、もらったアドバイス通りに行動して振られたら、友人のことを恨んでしまいそうだから』

「相談しない」派の女性からは、その後の友人との関係 を心配して躊躇してしまうという意見も多数寄せられました。

友達のアドバイスをどこまで参考にするのかも、しっかり考えるべきですね。

●男性は「相談しない」女性は「相談する」傾向に!

■好きな人ができたら友達に相談する?



はい……男性68人:女性92人
いいえ……男性82人:女性58人

今回のアンケート結果では、男性は「相談しない」人が多く、女性は「相談する」人の方が多い結果となりました。

男性は好きな人ができても、自分一人で解決したい と考える傾向がある模様。

一方で、好きな人ができたら誰かに話したくなるのが“女心” ということでしょうか。
変な男に引っかからないためにも、誰かに相談して客観的な意見がほしいと考える女性が多い模様です。

----------

友達に相談することで得られるメリットとデメリットは様々です。

しかしいずれにせよ、最終的な判断は自分で決めることが大切かもしれませんね。

※アンケート方法:インターネット調査
※有効回答者数:300人
※集計期間:2017年3月11日〜2017年3月14日

(文/恋愛jp編集部)