ディズニー・チャンネル『マル★カツ定食』が4/1リニューアル! 新MCの“M!LK”にインタビュー

写真拡大

 全国のケーブルテレビ、およびBS・CS放送などで放送中のディズニー・チャンネル オリジナル・バラエティ番組『マル★カツ定食』。“ティーンの○○(マルマル)活動を応援する”ことを掲げる同番組が、5人組ボーカル・ダンス・ユニット、M!LKを新MCに迎え、4月1日よりリニューアルする。

 M!LKメンバーも、MCのほか様々なコーナーを通してティーンを応援。初回放送から、メンバーの個性に合わせた様々なトライアルに挑戦する。また、今後は、「サポ★カツ」(サポート・カツドウ)で、学校や街に出かけ、様々な活動をサポートする予定。今回は初回の収録を終えたばかりのM!LKの5人にインタビュー形式で話を聞いた。

<M!LKインタビュー>

−−今回、お仕事の話があった時、どう感じましたか?

塩?太智:僕はディズニーが本当に好きなので、すごく嬉しかったです。まさに昨日も、東京ディズニーシーの「ビッグバンドビート」が当たって、遊びに行ったくらいなんです!

佐野勇斗:太智くんには負けるんですが、僕もディズニーが大好きなので、一緒にお仕事をさせて貰うことで、もっとたくさんディズニーについて知りたいですね。

板垣瑞生:ディズニー・チャンネルとご一緒することで、どんなことが出来るのか、僕ら自身も楽しんで番組を作っていきたいです。

山?悠稀:おうちでディズニー・チャンネルを見ることもあったので、それに自分が出ると思うと少し緊張もあったんですけど、でも嬉しかったです。

吉田仁人:やっぱりディズニーって夢を与えてくれる場所なので、その中にM!LKも入って、いつかM!LK自身も夢を与えられる存在になれたらと思います。

−−皆さん、ディズニーが大好きなんですね。今まさに最初の番組収録を終えられたところですが、実際の現場はいかがでしたか?

板垣:スタッフの皆さんが明るくて、すごく楽しい現場でした。新しいディズニーの情報を、少しだけ早く教えて貰えるのも楽しいですし、それを皆さんに伝えることが出来るのも良い経験だなと思います。

塩?:今回、僕は(メインの)MCをやらせて貰って、今までもM!LKのみんなでMCをすることはあったけど、自分一人でやるとなると、不安なところもあって…でも、『ディズニー365』の収録現場でアドバイスを貰ったよね?

佐野:(MCの)COWCOWの多田さんに「しっかりとアシストしてくれる人がいれば、MCがどれだけグチャグチャなことをやっても大丈夫」って、アドバイスを貰ったんです。

塩?:だから今日は飛ばしまくりました!これからも、もっともっと飛ばしていきます。

−−確かに初回から飛ばしてましたね。吉田さん、山崎さんは今日の収録はいかがでしたか?

吉田:メンバーの知らない一面も知ることが出来て、すごく楽しかったです。今まで色んなバラエティ番組を観ていて「楽しそうだけど、難しいんだろうな…自分たちに出来ることじゃないかもしれないな」って思ってたんですけど、実際にこういう機会を頂いて、何より楽しいんだなと思いました。その場にいる自分自身が楽しいので、その楽しさを画面を通して伝えられるように表現できたら良いな、と今日の収録でも意識していました。

山?:普段なかなか経験できないようなことが出来たのが、すごく楽しかったですね(笑)自分は話すのがそんなに得意ではないので、他の4人が頑張っているのを観て、一緒に楽しんでました。

−−M!LKの皆さんは、これまでバラエティ番組には?

佐野:レギュラーで出させて貰うのは初めてですね。

塩?:そうですね。今回の『マル★カツ定食』では僕達が“応援する”っていう形ですけど、これまでに関わってきた番組はどちらかと言うと、歌やパフォーマンス力を上げるために、僕達が“応援される”形が多かったので、本当に対照的な感じですね。

−−グループとして、今後やっていきたいことの中に、バラエティ番組はありましたか?

佐野:すごくありました。色々やってみたいことがある中でも、こういう番組はすごくやりたかったので、本当に夢が叶った感じですね。

塩?:しかも、大好きなディズニー・チャンネルっていうね。

佐野:そうだね。夢と夢の融合ですよ、本当に。

−−今後、番組を通して、さらに色々な経験が出来ると思います。『マル★カツ定食』は「ティーンの○○活動を応援する番組」ということですが、皆さんのいまハマっている○○活動があったら教えて下さい。

塩?:最近テスト期間が終わって、ルービック・キューブにハマってます。電車の中でも、寝る前も、一人で「カラカラカラッ!」って。

板垣:6面全部揃えられるの?

塩?:それが出来るんですよ!

一同:おぉ〜!

塩?:いつか『マル★カツ定食』で披露したいですね!

板垣:僕は高校生になって、本と漫画をすごく読むようになりました。漫画は一日50冊ちかく読めるくらい好きですね。前に、お芝居の現場で、明るいことをやらなきゃいけない時に、明るい漫画を読んで助けられたので、それ以来たくさん読んでます。

佐野:僕は英語の発音の勉強です。英語の発音って二十歳までに鍛えたほうが良いらしくて、少しでも時間があったら練習してます。昔から英語を喋れるのがカッコいいなと思っていて、高校時代にはニュージーランドにホームステイしました。

山?:僕は服を買うことにハマってます。好きな古着屋さんがいっぱいあるんです。自分でめっちゃ調べて、お店に行って在庫があるかを確認する時が一番幸せですね(笑)

吉田:僕は古着…はなかなかハードルが高いんですけど(笑)、夜、走ることにハマってます。走ってると、イヤなこととか全部忘れて無心になれるんです。そうやって何も考えなくて良い時間を今、一番大切にしてますね。テスト期間も毎日20分くらいは走って、気分転換してましたね。

−− 最後に、番組を楽しみにしている方へのメッセージをお願いします。

塩?:僕達自身も楽しんで撮影しているので、観ている方も本当に自然と笑みが溢れるような面白い番組になってるんじゃないかなと思います。同世代の出演者の方々も本当に共感できることを仰っていて、たくさんの方に観て頂きたいなと思います。

板垣:番組を通して、色々な人に「いまディズニー・チャンネルって、こんな楽しいことをやってるんだ!」って情報を伝えていきたいです。僕自身もこの番組をきっかけに、ディズニーのことをもっと勉強したいです。

佐野:僕も、大好きな『トイ・ストーリー』だけでなく、他のディズニーのキャラクターも好きになって、ディズニーの魅力を伝えつつ、僕らの魅力も皆さんにお伝え出来たらなと思います。

山?:今回からM!LKが参加させてもらえることになって、たくさんの方に色々な情報を伝えられたら良いなって思いますし、観ていて楽しい番組にしたいなと思います。

吉田:僕達のことを知ってる人も、知らない人も楽しめる番組になるんじゃないかなと思います。僕達M!LKも、すごく魅力的な5人だと僕の中では思っているので(笑)、僕達の良さも知ってもらって、ディズニー・チャンネルの良さももっと深く知ってもらえる楽しい番組になったらなと思います。

2017.3.4 ディズニー飯倉スタジオにて
取材・文:佐藤優太(Billboard JAPAN)


◎番組情報
ディズニー・チャンネル『マル★カツ定食』
4月1日(土)リニューアル・スタート 毎週土曜18:00〜18:30
URL:http://www.disney.co.jp/tv/dc.html