「好きな人に好きな人がいる」ときの効果的なアプローチ方法

写真拡大

好きな人への片思いがなかなか成就しないとつらいもの。しかもその彼が、ほかの女性に片思いをしている場合、なおさら耐えられないですよね。このようなケースに直面したとき、どのように対処するのがいいのでしょうか? 今回は「好きな人に好きな人がいる」ときの効果的なアプローチ方法や告白の仕方などをご紹介します。

<目次>
■「好きな人に好きな人がいる……」そんなとき、あなたはどうする?
・女性に聞いた! 好きな人に好きな人がいたら、諦める?
■好きな人に好きな人がいるとき、どうやって諦める?
・女性たちに聞いた! 片思いの「ベストな諦め方」
■女性に聞いた! ほかに好きな人がいる男性への「上手なアプローチ方法」
・ほかに好きな人がいる男性と距離を縮める方法
・ほかに好きな人がいる男性に告白するときのコツ
・ほかに好きな人がいる男性に「絶対やってはいけないこと」
■実例! 「好きな人に好きな人がいた」場合の片思いが成就した体験談
・ひたすら連絡を取った
・一緒に過ごす時間を増やした
・彼の相談に乗って仲を深めた
■まとめ

■「好きな人に好きな人がいる……」そんなとき、あなたはどうする?

好きな男性ができたとしても、その人がほかの女性に片思いしていると知ったら、諦めるべきなのか悩みますよね。自分だったらどうするか、女性たちに正直な意見を聞いてみました。

<女性に聞いた! 好きな人に好きな人がいたら、諦める?>

Q.好きな人に好きな人がいる場合、あなたは諦めますか?

はい……47.8%
いいえ……52.2%

回答はほぼ半々に分かれる結果となりました。そこで、「片思いを諦める方法」と「諦めずにアプローチする方法」を、それぞれ聞いてみましょう。

■好きな人に好きな人がいるとき、どうやって諦める?

好きな人が、ほかの女性に片思いをしていると知ったら、そこから彼を振り向かせるのはなかなか大変そうですよね。それならばいっそ諦めてしまおうと思う女性もいるでしょう。次に進むために、どのように諦めるのがベストなのでしょうか?

<女性たちに聞いた! 片思いの「ベストな諦め方」>

「好きな人に好きな人がいたら諦める」派の女性たちに、どのように諦めるのが効果的だと思うかを聞いてみました。

◇時間が過ぎるのを待つ

・「時間が過ぎるのを待つ。時間が解決してくれる」(26歳/学校・教育関連/営業職)

・「時間が解決してくれると思うから、なるべく会わないようにする」(23歳/医療・福祉/事務系専門職)

恋の痛手を癒してくれるのは、時間の流れかもしれませんね。時の経過とともに、好きだったことも忘れることができるのでは。

◇ほかに出会いを探す

・「ほかにいい人を探す。出会えなくても、女同士で遊んだりして発散して忘れる」(29歳/その他/販売職・サービス系)

・「ほかに出会いを探す。友だちに話をしてすっきりする」(23歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

好きな人を諦めようと思うなら、ほかの出会いを探したほうがいいかもしれませんね。積極的に出会いの場に出かけるなどするとよさそうです。

◇連絡を取らない

・「連絡をこちらからしないし、連絡に出ない」(32歳/学校・教育関連/その他)

・「もう連絡は取らないようにする」(33歳/その他/その他)

相手と連絡を取っているうちは、なかなか好きな気持ちを抑えることもできないもの。あえて連絡を取らないことで、接触する機会を減らせますよね。

◇ほかのことに集中する

・「ほかに集中すべきことを作る、日常を忙しくする」(30歳/医薬品・化粧品/技術職)

・「新しいことに挑戦して考える時間を減らす」(27歳/その他/その他)

ほかに夢中なことができれば、恋愛だけに夢中になることもないものですよね。自分から新しい趣味などにチャレンジしてみるといいのでは。

◇ほかに好きな人を見つける

・「ほかに好きな人を見つける。次にステップアップしている肯定感を得られるから」(34歳/小売店/事務系専門職)

・「別の好きになれそうな人を探して、その人のことは忘れる」(31歳/小売店/販売職・サービス系)

好きな人を忘れるには、新しい恋をするのが一番なんて言いますよね。ほかに好きな人ができれば、つらかった恋も笑い話になるのではないでしょうか。

◇考えないようにする

・「とにかく考えないようにして、ほかにやりたいことなどを探す」(22歳/その他/販売職・サービス系)

・「何もなかったように考えないようにする」(34歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

気がつけば好きな人のことばかり考えてしまうのは、仕方ないかもしれませんね。なるべく考えないようにすることで、気持ちを抑えられるかも。

みなさん、いろんな方法で諦めようと考えるようですね。では一方で「諦めない」派の女性たちは、どうアプローチするべきだと考えているのでしょうか?

■女性に聞いた! ほかに好きな人がいる男性への「上手なアプローチ方法」

「好きな人がほかの女性に片思いをしていても諦めたくない」と思っても、そのまま何もせずに恋愛が成就することはありませんよね。ここでは、上手なアプローチ方法について紹介していきます。

<ほかに好きな人がいる男性と距離を縮める方法>

まずは、彼と距離を縮めて仲よくなるところからはじめたいですよね。どのようにすればいいと思うか、女性のみなさんに聞いてみました。

◇連絡をマメに取る

・「頻繁に連絡を取ってみたり、遠回しに気になっていることを伝えたりすると、自分にも関心を持ってもらえる」(28歳/医療・福祉/専門職)

・「とにかく連絡をマメに取ったり、逆に相談に乗ったりする」(25歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

相手に自分のことを印象づけるためにも、連絡をマメに取ってみるのもいいかもしれませんね。とはいえ、あまりにも相手の都合を考えない連絡頻度だと、逆効果になることもあるので気をつけたいところ。

◇相談に乗る

・「相談に乗るなどして会う機会を増やして、その中で自分の気持ちを伝えて意識させる」(29歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「相談に乗ってあげて、同調する。話が合うと思ってもらえるようにする」(26歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

相手の恋愛相談に乗ってあげることで、一緒にいて安心できる存在だと思ってもらえるでしょう。いつか振り向いてくれる日も近いかも?

◇積極的に話しかける

・「積極的に話しかけたり、『最近どう?』など、相手のことを心配したり気にかけたりする」(31歳/自動車関連/販売職・サービス系)

・「積極的に話しかける。愛想よく接する」(30歳/不動産/事務系専門職)

好きな気持ちがあるのなら、諦めずに積極的に話しかけることが必要なようです。仲よくなることで、2人の絆が深まることもありますものね。

◇自分から食事などに誘う

・「食事などに誘って接する機会を持つ。そして自分を知ってもらう。その子よりも自分のほうがいいかも、と思ってもらえるように努力する」(33歳/医療・福祉/経営・コンサルタント系)

・「『2人で飲みに行きたいな』とデートに誘う」(29歳/その他/販売職・サービス系)

自分から食事に誘ってみることで、一気に仲が深まりそうです。とにかく2人きりの時間を持つことが大切でしょう。

女性たちから、好きな人との距離を縮めるための方法が、いろいろと挙げられました。特に「相談に乗る」などは、彼が片思い中だからこそ使えるテクニックかもしれませんね。それでは、距離が縮まって、いざ彼に告白しようと思ったとき、どのように告白すれば成功する確率が高いのでしょうか?

<ほかに好きな人がいる男性に告白するときのコツ>

ほかの女性に片思いをしている彼に告白するとき、少しでも成功率が高まる告白のコツを、女性たちに聞いてみました。

◇「好きです」とストレートに伝える

・「ストレートに伝える。まわりくどい言い方をしても無駄だから」(34歳/情報・IT/事務系専門職)

・「ストレートに気持ちを言う。毎日連絡も取れて、会う頻度も高くなったら、脈アリだと思うから」(26歳/その他/販売職・サービス系)

遠回しな言葉で伝えるよりも、ストレートな言葉で伝えるほうが、相手の心にも届きやすいのではないでしょうか。ほかに好きな女性がいたとしても、気持ちが揺らぐかもしれません。

◇「好きな人がいるのはわかっているけど、それでも好き」と伝える

・「好きな人がいるのがわかったうえで、それでも私はあなたを好きになったんだと伝える」(34歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

・「好きな人がいることはわかっているけど、好きだから諦められないことを伝える」(28歳/医薬品・化粧品/専門職)

ほかに好きな女性がいるのはわかっているけど好き、という気持ちを素直に言うべきという意見も。諦められないことをアピールすることで、より本気度が伝わるかもしれないですよね。

◇自分のいいところをアピールする

・「私と付き合ったらこんなメリットがあることをアピール」(32歳/情報・IT/事務系専門職)

・「彼女と自分を比較して、勝てると思うところをアピールしつつ告白する」(30歳/建設・土木/秘書・アシスタント職)

自分のいい部分を相手にアピールすることで、気持ちが揺らぐこともあるのではないでしょうか。特に、相手の好きな女性にはない自分のよさをアピールすると、比較して自分を選んでくれるかもしれないですよね。

自分の好きな人がほかの女性に片思いをしているとき、あえて告白するのは一見不利だと思う人もいるでしょう。しかしコツをつかめば、OKをもらえる可能性もあるかもしれないので、ぜひ実践してみてください。では逆に、彼に「絶対やってはいけないこと」は何なのでしょうか?

<ほかに好きな人がいる男性に「絶対やってはいけないこと」>

ほかに好きな人がいる男性との恋愛を成就させるために、彼に「絶対にやってはいけないこと」について、働く女性に教えてもらいました。

◇彼の好きな人の悪口を言う

・「その女の子の悪口を言う。自分の印象を下げるだけ」(27歳/医療・福祉/専門職)

・「その女性の悪口を言って、自分の価値を落とすこと」(34歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

彼が片思いしている女性の悪口を言うのは、結果的に自分へのマイナス評価とつながってしまいそうですね。嫉妬する気持ちがあっても、言わないほうがいいでしょう。

◇自分のいいところをアピールしすぎる

・「自分のほうが絶対にいい女だと押し売りする」(28歳/小売店/事務系専門職)

・「私のほうが○○だ、など伝えすぎない」(29歳/医療・福祉/専門職)

あまりにも自分のことをアピールしすぎると、逆にうっとうしがられることも考えられます。ほどほどにしておきたいですね。

◇彼の好きな人に八つ当たりする

・「勝手に嫉妬して、相手の女の子をネットストーカーしたりいじめたり、噂すること」(24歳/情報・IT/技術職)

・「その女性に八つ当たりすること」(27歳/その他/その他)

彼が自分のことを好きになってくれないからといって、彼が片思いしている女性に八つ当たりするのはNGですよね。それが彼に伝わったら、自分の評価を下げることにもなってしまいそう。

このようなことは絶対にやらないよう、くれぐれも注意たうえで、上手にアプローチしたいものですね。では実際に、「好きな人に好きな人がいる」ケースから片思いが成就した女性たちのエピソードを聞いてみましょう。

■実例! 「好きな人に好きな人がいた」場合の片思いが成就した体験談

好きな人にはほかに片思い中の女性がいるにもかかわらず、最後まで諦めずに、想いを成就させた女性もいるようです。気になる成功談を聞かせてもらいました。

<ひたすら連絡を取った>

・「一度告白して断られたが、好きだということを伝えて連絡を取り合ったら、相手から告白された」(32歳/商社・卸/事務系専門職)

・「ひたすら連絡を取って遊びに誘って、楽しいと思ってもらえるようにがんばった」(25歳/医薬品・化粧品/販売職・サービス系)

とにかくひたすら連絡を取ることで、相手を振り向かせた人もいるようです。彼の負担にならない程度に、毎日のように連絡していると、それが当たり前になってきて、かけがえのない存在になるのでしょう。

<一緒に過ごす時間を増やした>

・「好きな人がいるのは知っていたので、友だちとしてそばにいた。その間も居心地がいいと思ってもらえるようにした」(29歳/建設・土木/営業職)

・「一緒にいる時間を増やすことで、仲よくなり遊ぶようになって、ありのままの自分で過ごすことで付き合えた」(34歳/医薬品・化粧品/販売職・サービス系)

彼のそばにずっといることで、彼の気持ちが変わってくることもありますよね。気がつけば、一番大事な女性になっていたのではないでしょうか。

<彼の相談に乗って仲を深めた>

・「彼が告白してフラれて、それでも悩みを相談してもらっていて、だんだん仲よくなって付き合った」(27歳/金融・証券/販売職・サービス系)

・「相手は元カノでしたが、彼が元カノに再度告白しフラれたので、その相談に乗ったりして親交を深めました」(26歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

相談に乗っているうちに、いつの間にか相手が好きになってくれることもありますよね。彼自身も、自分の弱いところを見せているうちに、恋心が芽生えていったのかもしれません。

いろんなことがきっかけで、彼を振り向かせることができた人もいるようです。彼自身も、片思いで切ない思いをすることもあるでしょう。そんな彼のそばにいて支え続けてあげることが、何よりも大切なのかもしれませんね。

■まとめ

好きな人に、ほかに好きな女性がいるとわかったとき、ショックは大きいですよね。しかし2人が付き合っているわけでないのなら、何かしらアプローチしてみることも必要かもしれません。つらいことも多いでしょうが、彼のことが好きだという気持ちを大切にして、最後まで後悔しない選択をしてくださいね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年3月7日〜3月8日
調査人数:205人(22〜34歳の女性)