Doctors Me(ドクターズミー)- 榮倉奈々さん第1子妊娠!安定期の体調変化とおすすめの過ごし方

写真拡大 (全10枚)

2017年3月15日(水)女優の榮倉奈々さんが第1子を妊娠中で、既に安定期に入っていることがわかりました。(参考)

夏に出産を予定しているそうですが、現在迎えている安定期はどのような時期なのでしょうか。

そこで今回は安定期の時期、妊婦や胎児の様子、起こしやすいトラブルや胎教のすすめなどをまとめてみました。

安定期とは


時期


一般的に安定期とは妊娠5カ月(16週)からを指し、この期間に入るとつわりが終わり、流産の危険性が減ることもあり、安定期を待ってから周囲に妊娠を告げるという人も多いようです。

安定と呼ばれる理由


安定期の安定は、つわりも落ち着いてきたお母さんの安定、赤ちゃんの状態の安定、赤ちゃんを育てる役割をする胎盤の安定といえるでしょう。

しかし、つわり症状などが続く方も中にはおりますし、体調には個人差があります。なので、つらい諸症状が落ち着き、心身共に安定したと感じられるのがその人にとっての安定期です。

安定期に入った妊婦さんの様子


お腹が目立ち始め、妊婦さんらしい体型になってきますし、お腹の赤ちゃんも活発に動くようになり、安定期に胎動を感じる妊婦さんも多いでしょう。

安定期の頃になるとそれまで2週間ごとだった妊婦健診は、4週間ごとになることが多いようです。

また、安定期ごろにエコー検査を受けると、もしかしたら赤ちゃんの性別が分かるかもしれませんので、健診が楽しみになりますね。

安定期に起きやすい疾患、症状


妊娠高血圧症候群


妊娠中期以降に発症しやすい病気で、高血圧、または高血圧に蛋白尿の症状をともないます。以前は「妊娠中毒症」と呼ばれていたものですが、「妊娠高血圧症候群」に改定されました。

子宮や胎盤に血液が流れにくくなるため、胎児に必要な酸素や栄養素が不足してしまい、最悪の場合には子宮内胎児死亡ということもあります。

妊娠糖尿病


妊娠中に生じた糖の代謝異常のことをいい、肥満や高カロリーな食事の摂取、ストレス、遺伝などが主な原因となります。

母体のみならず赤ちゃんにも悪影響があり、胎児は巨大児や低出生体重児になりやすく、死亡するリスクもあります。

子宮頸管無力症


子宮の出口にあたる子宮頸管が、妊娠中期以降に自覚症状がなくゆるく開いてしまう症状のことをいいます。

妊娠中期の流産の原因のおよそ2〜3割を占めています。

頻尿


妊娠中期以降は赤ちゃんが大きくなるにつれて、子宮に膀胱が圧迫され、尿がたまっていなくても尿意がするようになります。

トイレに行くのを我慢すると、膀胱炎になる可能性もあります。

腰痛


赤ちゃんもだんだん重くなり体重が増加するにつれ、腰に負担がかかるようになり、腰痛を引き起こす場合があります。

痛みがひどく続くようであるならば、主治医と相談してベルトの使用などをおすすめします。

マタニティブルー


安定期になると赤ちゃんを授かる、ということがいろいろな意味で現実的になり、名前を考えたり、ベビー用品を買いそろえたりと身の周りが騒がしくなってきます。

出産そのものに対する恐怖感なども感じやすくなり、ちゃんとやっていけるのだろうかという心配などにより、マタニティブルーになる場合もあります。

安定期に気をつけたい生活の注意点


食事


つわりが終わり、食欲が増してくるのもこの時期です。これまで食べられなかった分の反動もあって、あれこれと食べたくなるのもわかりますが、食べ過ぎには気を付けましょう。

あまり過剰に体重が増えすぎると、妊娠高血圧症候群や難産などのリスクが発症することもあります。 不足しがちな鉄分などを意識し、バランスの取れた食生活を心がけてください。

外出


体調が良ければ、気分転換のためにも行ってよいと思います。くれぐれも転倒には気を付けましょう。

おなかが大きくなってくるので転倒の危険性が増します。足元も見えにくくなり、バランスもとりづらくなりますので気を付けましょう。

自転車に乗ったりハイヒールを履いたりすることも、やめるのが望ましいでしょう。

仕事


体調が少しでも悪い場合は、無理せず休息をとったり、仕事を休むようにしましょう。

また、母子手帳の交付を受けた時に入っている、「母性健康管理指導事項連絡カード」を医師に書いてもらうのも一つの手です。

このカードは、妊婦が主治医から休憩延長や時差通勤などの指導を受けた場合、その内容を事業者に連絡するためもので、診断書と同等に扱われます。

パートナーが安定期に入ったら男性が心がけること


安定期でも油断禁物


パートナーが安定期でも、食欲が抑えられない、体重管理に苦労するなど女性は体調変化が続きます。

「安定期だから男の協力、配慮はいらないだろう」と深夜まで家に帰らない、などという行動で女性を不安にさせたりしないよう、気をつけてください。

一緒にこれからの準備や運動を


女性の体調がよいときにお金のことや住まいのこと、赤ちゃん用品など少しずつ準備を進めていきましょう。

他にも、医師の許可が出たらウォーキングやヨガなど軽い運動ができますので、ウォーキングするなど、一緒に運動習慣を作るとよいです。

胎教をはじめるなら安定期が1つの目安


胎教は、お母さんのリラックス効果と、お腹の赤ちゃんとのコミュニケーション効果の両方によって親子の繋がりを深めるの目的です。

胎教を始める時期に特定の決まりはありませんが、赤ちゃんの身体の発達時期から、耳が聞こえるようになるといわれる妊娠5カ月くらいが目安になるでしょう。

おすすめの胎教


■ クラッシック音楽
胎教にクラッシック音楽を利用する事で、お母さん自身の精神安定を促し早産を予防、情緒豊かな子どもが生まれるといったメリットもあります。

クラシックでなくても、お母さんが好きで、あまり激しくない音楽であればよいでしょう。

■ 語りかけ
お母さんの声、自分への関心を感じてリラックスすると思いますし、赤ちゃんの存在をより実感できるのではないかと考えられます。

朝や寝る前のあいさつや、花が咲いたときに「きれいだねー」などといったポジティブな感情を共有すると良いでしょう。

■ 絵本の読み聞かせ
絵本を読んであげると、お母さんの声を効くことで、赤ちゃんの情緒が安定したり、生まれてくる前から赤ちゃんとの絆を深めることができると言われております。

一定のトーンで静かに本を読むという行為が、母子双方に静かな時間の流れを感じさせてくれます。

お母さんの好きな絵本、やさしい言葉を使った子供の絵本などを読み聞かせてあげてください。

おすすめしない胎教


難解な内容、お母さんが心地よいと思えないもの(クラシックが良いとされていても、お母さんが好きではない場合はよろしくありません)、体調の良くないとき、気持ちの乗らないとき、胎教をするのはやめましょう。

安定期に気になる5つの疑問


Q1. 安定期に性交渉をしてもOK?


安定期に入ったこともあり、性交渉可能な時期といわれることもありますが、完全に安全だということではありません。

性交渉をする場合はお腹の張りなどに気を付けて慎重に行いましょう。

Q2. 安定期に起きるお腹の張りが気になる…


安定期は動きすぎた時などにお腹の張りを感じやすいですが、横になったりして安静にすることで、すぐ収まるようであれば問題ありません。

しかし、だんだん張りが強くなっていたり、出血や腹痛などをともなったり、なかなか収まらないといったときは流産しかかっている場合もありますので、早急に産科に連絡する必要があります。

Q3. 安定期の眠気は何が原因?


原因として考えられるのは以下のようなことです。

・プロゲステロンなどのホルモンの影響が続いている
・胎児が大きくなり疲れがたまっている
・血流が増加し貧血になりやすく、そのだるさによるもの
・つわりが終わって食べ過ぎてしまい、眠気を催す

Q4. 安定期に旅行へ行っても大丈夫?


あまり負担にならなければ、問題ありません。

しかし、医療事情も大きく異なる海外などに行く計画のある方は、無理のない日程を組んだり、また、医師に相談しましょう。

一般的な海外旅行保険は妊娠関連のトラブルをカバーしないことが多いので、注意が必要です。

Q5. 「戌の日」って何?


妊娠5カ月目の戌の日を選んで、 神社やお寺に参拝し岩田帯という腹帯を巻いて安産祈願をするという日本行事です。

計算方法として毎日干支が決まっており、戌の日は妊娠5カ月目で数回あるはずですので、インターネットやカレンダーなどで調べて見ましょう。

安定期とは言うけれど…妊娠中期に関するお悩み相談例


質問1:妊娠中(安定期)におすすめの運動とは?


■ 相談者(27歳女性)
妊娠6カ月で安定期に入りました。
これまではあまり運動もせず、家で安静にしていることが多かったのですが、これからはウォーキングやヨガなど再開したいなぁと思っています。

妊娠中(安定期)におすすめの運動や体操など、体を動かせることを教えてください。

■ 回答
自分の心身の状態に合わせて無理なく出来る、ウォーキングや、体操などが最も適切なのではないかと思います。

また、お近くに自然豊かな場所があれば、屋内よりもそのような空気のよい屋外での運動がよいと思います。

これまでの、ご自身の運動経験などにより、ご自身にとって無理なく出来そうな運動を選んでみられるとよいと思います。

質問2:お腹の赤ちゃんに長時間直接音楽を聞かせっぱなしに


■ 相談者(30歳女性)
妊娠初期〜中期、スマホのスピーカー部分を胸やお腹に直接押し付けたまま寝てしまったりして、お腹の赤ちゃんに長時間直接音楽を聞かせっぱなしにしてしまいました。

赤ちゃんが驚いてパニックを起こして心拍に異常を来たしたり、難聴になったり、その他、脳の発達や器官の形成などに悪影響を及ぼすことはあるのでしょうか?

■ 回答
寝てしまって、意図せずにやってしまったことであれば、気にしないで大丈夫ですよ。

赤ちゃんの聴力が発達してくるのは、5か月とか7カ月などと言われたりしていますし、お腹の中で赤ちゃんは寝ている時間が多いです。

職業柄、騒音の中で妊娠中働かないとならない人でも、その子供に異常が出るとはいわれていませんので、良い方に考えましょう。

質問3:安定期に入ると無事出産できる可能性は?


■ 相談者(32歳女性)
明日で妊娠10週目になります。

安定期に入ると無事出産できる可能性はどれくらいなのでしょう?
平均値などあれば参考までに教えていただきたいです。

■ 回答
流産は初期におこるものが約9割を占めており、そのためこのまま安定期に入りましたら流産の可能性はかなり低くなり1割にもなりません。

最後に編集部から一言


いかがだったでしょうか。安定期は生まれてくる赤ちゃんへの期待も高まる頃でもあるので、喜びをかみしめる方も多いのでは。

しかし、安定期とはいえども様々な注意があることは忘れないでくださいね。

(監修:Doctors Me 医師)