10の質問でわかる【自分好き度】あなたはどれだけ自分のことを受け止めている?

写真拡大

 自己評価が低いと言われている日本人。自分のことを下にみてしまい、好きになれない人が多いようです。あなたは自分が好きですか? 今回は、どれだけ自分のことが好きなのかを10の質問でチェックしてみましょう。 

 以下の中であなたに当てはまるものがいくつあるか、数えてみてください。

□1分以内に自分の長所を5つ挙げられる
□お気に入りの場所がある
□鏡は毎日見ている
□褒められると素直にうれしい
□へこんでも1日で立ち直れる
□こだわりは、あっても少ないほう
□うまくいったら、自分を褒めている
□自分に嫌いなところがあっても気にしていない
□服や書籍など、「ここにはお金をかけたい」というものがある

 あなたはいくつ当てはまりましたか? それでは結果をみていきましょう。

■0〜2個……自分好き度10% コンプレックスが多い
 あなたは自分のことが嫌いなのではないでしょうか。コンプレックスが多く、自分の欠点が目についてしまうようです。他人と自分を比べては「こんな私嫌だ……」と落ち込む日も多いのでしょう。あなたはもっと自分を好きになっていいのです。自分の長所をとことん褒めて、自分に愛情をかけてあげましょう。

■3〜5個……自分好き度40% 人の目を気にしすぎる
 嫌いとまではいかないけれど、あんまり自分のことが好きになれないあなた。他人から見た自分を意識しすぎて、自分を偽ってしまっているのではないでしょうか。素直になれず、自己嫌悪に陥ってしまっているようです。他人を意識しすぎず、もっと自分の心のままに生きましょう。そうすれば、自分のことをもっと好きになれるはず。

■6〜8個……自分好き度70% 理想の自分を目指している
 自分のことがまあまあ好きなあなた。自分のことをもっと好きになろうと、得意を伸ばしたり、理想や目標を目指して頑張っているのではないでしょうか。嫌いだと思っている部分も、認めようと努力しているのでしょう。自分の性格や今の生き方を大事にしたい、満足できるものにしたいと思っているのではないでしょうか。

■9〜10個……自分好き90% 今の自分に生まれてよかった!
 あなたは、自分のことが大好き。自分のいいところもダメなところも、丸ごと愛しているのです。「こんな自分に生まれてよかった!」と心から叫んでいるのではないでしょうか。自分が好きだから、自信も満ち溢れているあなた。人の中に入っても、ひときわ輝いているのでしょう。

 せっかく生きているのだから、もっと自分のことを好きになって人生を楽しんでみてはいかがでしょうか? 自分を好きになると、仕事もプライベートも充実しますよ。
(咲羅紅)