イイ感じの男子と大好きだった元カレ…。付き合うならどっち!?

写真拡大



こんにちは。ライターの和です。ガールズレスキューからこちらの質問に答えさせていただきます。

「私はいま上京して、東京に住んでいます。そして東京で『付き合おう』と約束をした彼氏的な存在のA君がいます。しかし先日地元に住んでいる元カレのB君から『ヨリを戻したい』と言われました。私の正直な気持ちとしては、どっちも好きです。小学校からの仲であるB君は浮気性で、私と付き合っているときも浮気をしていました。でもいまは本当に反省しているらしいです。A君のことも好きだし、一緒にいて幸せです。彼も私のことを大切にしてくれます。『A君に早く返事をしないと!』とわかっているのですが、どちらと付き合うべきか決められません。」

モテ期って急にやってきたりするもの。「ふたりからアプローチされても選べない…」なんてちょっぴり贅沢なお悩みを抱えたことがある人もいるのでは?相談者様のお悩みについて20代女性からの意見も交えて、一緒に考えてみましょう!

■A君のほうが良いかも…!

「私だったら絶対A君と付き合う!だって言っちゃ悪いけれど、浮気性の人は信用できないもん…。」(21歳/大学生)

B君とは彼の浮気が原因で別れている過去があるので、イエローカード1枚ですよね。「いまは反省している」とのことですが、口ではいくらでも言えるもの。ましてや遠距離恋愛となると、またB君が浮気をする確率は高い気がします。そう考えるとA君と付き合ったほうが、幸せになれる可能性は広がりそう。それに「一度別れた人とはやり直さない」と決めている女性も多いものです。同じ過ちを繰り返さないためにも、相談者様を大切にしてくれるA君を選んだほうが良いかも!?

■A君の立場になってみよう

「付き合う前提になっているのに急に裏切られたら、A君もショックを受けるんじゃないかな…。」(23歳/アパレル)

A君とはすでに「付き合おう」と約束している間柄。それなのに相談者様が元カレとヨリを戻したら、A君はどのような気持ちになるでしょうか。きっと「じゃあ何で俺と付き合おうって約束したの?」と思うはずです。自分の気持ちも大切ですが、彼ら(特にA君)の立場になって考えてみることも必要かも。

■付き合わない選択肢もアリ

「『どっちも好き』は『どっちもたいして好きじゃない』ってことだと思う。私だったら両方と付き合うのをやめるかな。」(26歳/受付)

「そもそも私には『彼氏的存在』というのがよくわからない…。だってお互いに好きなことがわかったら、速攻付き合わない?」(25歳/ネイリスト)

「どっちも好き」ということは、裏を返せば「どちらにも本気じゃない」のかも…。ましてやA君とは付き合う約束までしていたとのこと。それでもB君が気になってしまうのは、A君のことがそこまで好きじゃなかったからなのかもしれません。ここは視点を変えて、A君ともB君とも付き合わないことも方法でしょう。

■おわりに

ふたり同時には付き合えないのですから、やはりここは結論を出すべき。ただ1度ダメになっているB君よりも、A君と付き合ったほうがうまくいく可能性はあるかもしれませんね。(和/ライター)

(ハウコレ編集部)