パーティーやおつまみにぴったり!お寿司風マッシュポテトの作り方

写真拡大

マッシュポテトはサラダや付け合わせに大活躍ですよね。でもマッシュポテトって実はそのまま食べるだけではなく、色々な食材に合う万能料理なんです。今回は、パーティーやおつまみにもってこいの「いくらとサーモンのお寿司風マッシュポテト」の作り方をご紹介致します。

【 写真入り記事は関連記事 「元記事」 からチェック! 】

■ 材料(2人分)

◎ マッシュポテト用

・じゃがいも・・・2個
・マヨネーズ・・・小さじ1
・塩・・・ひとつまみ
・直径5cm大のセルクル

◎ サーモン用

・刺身用サーモン・・・40g
・ごま油・・・少々
・玉ねぎ・・・小さじ1(みじん切り)
・青じそ・・・適宜
・わさび・・・お好みで

◎ いくら用

・いくら醤油漬け・・・40g
・きざみ海苔・・・お好みで

■ 作り方(調理時間:15分)

◎ STEP1:材料を切る

じゃがいもは火が通りやすい様に二等分して薄切りにし、箸がスッとささるくらいまで、水から茹でます。中火から弱火で約7分ほどがよいでしょう。茹でている間にサーモンを小さめのぶつ切りにします。玉ねぎはみじん切り、青じそは千切りにし、ごま油と共に混ぜ合わせておきましょう。

◎ STEP2:マッシュポテトを作る

茹で上がったじゃがいもを熱いうちにマッシュし、マヨネーズを加えて全体を混ぜます。

◎ STEP3:型に詰める

マッシュポテトをセルクルの半分くらいまで詰め、スプーンなどでギュッと押し混みます。セルクルがない場合は、手で成形しましょう。サーモンを上に乗せ、セルクルをそっと外します。いくらも同様に作りましょう。

◎ STEP4:完成

お皿にのせ、お好みでサーモンにはわさびを、いくらには刻み海苔をのせて完成です。

■ 作り方のコツ

綺麗な丸型にするために、型にマッシュポテトをギュッと詰めるのがポイントです。

■ おわりに

パクパクつまめて食べやすく、簡単に作れるレシピです。是非参考にしてください!

(image by 筆者)
(著:nanapiユーザー・ひなこ)