本当にモテる男の特徴とは? モテ男を落とす方法

写真拡大

みなさんは、「モテ男」と聞いてどんな男性をイメージしますか? 多くの女性からモテる男性を好きになってしまったときは、ライバルの多さに不安を抱くこともありますよね。そこで今回は、モテる男性の特徴を大解剖! また、そんな「モテ男」を落とす方法について、男女の恋愛にくわしい心理コーディネーター・織田隼人さんに解説してもらいました。


<目次>
■モテる男は好き? 嫌い? 女性の本音
■結局どんな人? モテる男の特徴<外見編>
 ★モテ男のファッションって?
 ★モテ男の髪型って?
 ★モテ男の体型って?
■結局どんな人? モテる男の特徴<内面編>
 ★モテ男の性格って?
 ★モテ男の行動って?
■専門家が解説! モテる男を落とすには?
 ★モテる男性の見極め方って?
 ★モテる男を落とす6つの方法
■まとめ

■モテる男は好き? 嫌い? 女性の本音

自分の彼氏がモテる男性だと、不安を感じてしまうことも多いのではないでしょうか。それが原因で、交際すべきかどうか、考えてしまうこともありますよね。そこでまずは、女性たちにこんな質問をしてみました。

Q.モテる男は好きですか?

好き(52.0%)
嫌い(48.0%)
(※)有効回答数248件

およそ半数以上の女性が、モテる男性が好きだという結果に。とはいえ、一方で嫌いという女性も多数。どうやら意見は分かれるようです。気になるそれぞれの回答理由を見ていきましょう。

<「好き」と回答した人の理由>

◆モテ男にはモテるなりの魅力がある

・「モテる人には、ちゃんとモテるだけの理由があるし、反対にモテない人は、気遣いなど、女性に対しての扱いが下手」(24歳/その他/その他)

・「モテるのには理由があると思うので、女性に優しいなど、他の女性から人気がある男性はとても魅力的だと思う」(33歳/小売店/販売職・サービス系)

モテるには、モテる理由があるという意見です。何もいいところがない男性のことを好きになる女性は、まずいませんよね。

◆女性を喜ばせるのが上手

・「女性に慣れている人は、女の子が喜ぶ言動も知っているので、こっちもついその気になってしまう」(24歳/医療・福祉/専門職)

・「女性のキュンポイントを知っているからこっちがうれしい気持ちになる」(24歳/学校・教育関連/その他)

モテるのは、きっと女性の扱いが上手だから。相手を喜ばせようとするモテ男の姿勢に、好感を抱く女性もいるようです。

<嫌いと回答した人の理由>

◆浮気しそう

・「どうせ浮気をすることがわかりきっているから」(31歳/医療・福祉/専門職)

・「浮気されてしまいそうだから」(34歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

モテる男性は、周囲の女性が放っておかないようにも思えますよね。女性が近寄ってくる分、浮気の可能性も高くなりそうなのは確かです。

◆チャラチャラしてそう

・「チャラチャラして自意識過剰そうな感じがするため」(27歳/その他/クリエイティブ職)

・「私の中でモテる=チャラチャラしているイメージがあるから」(27歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

なんとなくモテる男性は、チャラチャラしているイメージが強いようですね。誰にでもいい顔をしている部分がありそう、というのが女性たちの本音なのでしょうか。

■結局どんな人? モテる男の特徴<外見編>

では、具体的に「モテ男」とは、どんな特徴を持っているのでしょうか。まずは、女性目線で考える外見の特徴を、さまざまなポイントから探っていきましょう。

★モテ男のファッションって?

いくら外見がカッコよくても、ファッションセンスがないとモテない気がしますよね。女性たちの周囲にいる、モテる男性のファッションについて、まずは教えてもらいました。

◆カジュアル

・「カジュアル、お洒落ではないが隣にいても気を遣わない服装」(28歳/小売店/事務系専門職)

・「カジュアルだけど、そこまでカジュアルすぎない感じ」(28歳/運輸・倉庫/クリエイティブ職)

◆シンプル

・「シンプルであまり個性的すぎず、自分の体型に合っているファッション」(31歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

・「シンプルできれいめなファッション。アクセサリーはしない」(26歳/その他/クリエイティブ職)

◆清潔感がある

・「清潔感があって年相応の格好。自分の体型をきちんと理解している人のファッションであれば系統はこだわらない」(31歳/ホテル・旅行・アミューズメント/経営・コンサルタント系)

・「清潔感のあるシンプルなデザインのものを絶妙なサイズ感で着こなしている人」(34歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

◎モテ男のファッションまとめ

「シンプル」「カジュアル」「清潔」といった、飾りすぎないスタイルをモテ男は楽しんでいる様子。装飾の少ない等身大の服装が、その男性の魅力を一番引き立てるのかもしれませんね。

★モテ男の髪型って?

それでは、モテる男性の髪型とはどんなものなのでしょうか。女性たちに、その特徴を教えてもらいました。

◆短髪

・「短髪で爽やかな雰囲気の髪型。無造作にアレンジしやすい髪」(29歳/その他/事務系専門職)

・「短髪で染めていないのに少し茶色」(24歳/医療・福祉/専門職)

◆黒髪

・「黒髪のすっきりとした髪型。茶髪は(似合う)人を選ぶ」(26歳/その他/クリエイティブ職)

・「黒髪で短髪。今流行っているサイドを刈り上げている」(30歳/医療・福祉/専門職)

◆ツーブロック

・「さりげないツーブロック」(31歳/商社・卸/事務系専門職)

・「ツーブロックが多い」(27歳/建設・土木/事務系専門職)

◎モテ男の髪型まとめ

モテる男性ほど、髪型にも気を遣っているものではないでしょうか。黒髪で落ち着いた雰囲気ではあるけれど、ツーブロックなどの流行をほどよく取り入れている。また、すっきりした爽やかな印象もモテ男の髪型の特徴のようです。

★モテ男の体型って?

外見の印象は顔だけでなく、体型も重要なポイント。モテる男性の体型には、どんな特徴があるのでしょうか?

◆細マッチョ

・「細マッチョ。個人的にはマッチョな人は苦手だけど、鍛えている人のがモテる」(31歳/生保・損保/営業職)

・「細マッチョがモテる男性の特徴だと思う。また背が高いのもモテる」(24歳/不動産/事務系専門職)

◆中肉中背

・「中肉中背。できれば背の高い人だとなおよし」(30歳/その他/事務系専門職)

・「太っているわけでもなく、細すぎるわけでもない、ちょうどいい感じ」(33歳/建設・土木/秘書・アシスタント職)

◆長身

・「背が高くすらっとしていて、やや肩幅のある人」(25歳/医療・福祉/専門職)

・「背が高くて細すぎず、程よい筋肉がついている」(24歳/学校・教育関連/販売職・サービス系)

◎モテ男の体型まとめ

モテる男性の体型は、ほどよい「筋肉」「身長」がキーポイントだということがわかりました。体型を自制できる男性は、私生活もだらけることなく送っていそうな印象がありますよね。

■結局どんな人? モテる男の特徴<内面編>

外見だけ整えていても、内面が伴わないと、女性にモテることはないはずです。お次は、女性目線で考えるモテる男の内面の特徴を、さまざまなポイントから紹介していきます。

★モテ男の性格って?

見た目はパッとしなくても、なぜかモテる男性はいるものですよね。そんな男性は、きっと性格に何か特徴があるはず。ここでは、モテる男性の性格を探っていきましょう。

◆優しい

・「誰にでも優しい。周囲をよく見ているので女の子の変化に気がつきやすい」(28歳/その他/クリエイティブ職)

・「誰にでも優しく、コミュニケーション能力があって話が面白い」(24歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

◆明るい

・「いつもムードメーカーで話題の中心にいる」(27歳/機械・精密機器/事務系専門職)

・「いつも明るく、感じがいい。優しい」(31歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

◎モテ男の性格まとめ

明るく誰にでも分け隔てなく接する男性は、やはりモテるようですね。これは、男女問わず人気のある男性に共通することかもしれません。人の中心に立つことが得意だけれど、輪から外れてしまっている人への優しさも抜かりない。そんな性格には、自ずと惹かれてしまいますよね。

★モテ男の行動って?

それでは、女性が目撃したモテる男性の行動とは? こんなさりげない行動に、思わずキュンとしたことのある女性も多いはずです。

◆レディーファーストができる

・「さりげなく女性をフォローしてくれ、紳士的にエスコートしてくれる」(27歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

・「レディーファーストをさりげなくしてくれる」(28歳/その他/秘書・アシスタント職)

◆誰にでも平等

・「誰にでも分け隔てなく接し、男女ともに好かれていた」(27歳/人材派遣・人材紹介/営業職)

・「誰にでも優しくて、自然に手伝ってくれる人に惚れそうになりました」(34歳/医療・福祉/専門職)

◎モテ男の行動まとめ

尊敬すべき点がある男性は、やはりモテますよね。行動は、意識せずともその人の本心が現れるもの。モテ男がとる行動の共通点として、“周囲の人間を大切に扱う”というポイントがあるようです。

■専門家が解説! モテる男を落とすには?

モテる男性を好きになった場合、どのようにして接近していけば良いのでしょう。ここでは、男女の恋愛にくわしい心理コーディネーターの織田隼人さんに、「モテ男の落とし方」を解説してもらいましょう。

★モテる男性の見極め方って?

そもそも自分の好きな相手は、周囲の女性からも同様に好意を持たれているのか、気になった経験はありませんか? まずは織田さんに、「モテ男を見極める方法」について聞いてみました。

「モテる男性には、『エスコート上手』『会話上手』『見た目が清潔』の3つの要素がそろっていることが多いです。

エスコート上手とは、ドアを開けたりレストランで椅子を引いてくれたり、そういったことが自然とできる男性です。いわゆるレディーファーストができ、女性はこんな男性に対して、『大事にされている』と感じるようになります。

会話上手とは、女性の会話に『そうだよね』『わかるよ』とうまく共感しつつ、おもしろい話ができる男性です。女性がよく「話のおもしろい男性が好き」ということを言いますが、男性がお笑い芸人のようにおもしろい話をしていてもモテません。しっかりと共感しつつ、女性の興味のある話題を持ち出せる人がモテるのです。

そして、見た目の清潔さについて。女性から見て男性は『自分たちとは違う生き物』なので、多少なりとも恐怖の対象となります。しかし、清潔感があるとその恐怖が減るため、(女性は)安心して近づくことができ、それがモテ要素となります。

これらの3つの要素は最初から男性に備わっているものではなく、女性にうまく合わせるために努力でつかみ取ったもの。したがって、そもそも多くの女性と接していて、何をすれば喜ばれるか知っている、だからモテるとも言えます」

★モテる男を落とす6つの方法

では、相手がモテ男なのかそうでないのか見極めがついたところで、もしも前者だった場合、どのようなアプローチをしていけばいいのでしょうか。織田さんに6つのアドバイスをもらいました。

(1)全員に気配りをする

モテる男性はモテるだけあって、ほかの男性よりも視野が広いです。ですので、大事なのはモテる男性にだけ気配りをするのではなく、ほかの人にも気配りをして、「誰にでもいい人」であると見られることです。小手先の気配りはバレてしまいますが、逆に分け隔てなく気配りするあなたの行動にも気づいてくれるはずですよ。

(2)デート後のゴールを設定する

男性はデートをするとき、「今回のデートでどこまで関係を進めようか」と考えています。しかし、女性は受け身のケースが多く、デートを女性から誘った場合であっても『今回は手をつなごう』などの目標設定がおろそかになりがち。せっかくモテる男性が相手のデートなのですから、しっかりと「今回は手をつなぐ」や「肩を寄せる」などといったゴールを自分で決め、戦略を持って進めたほうが効果的でしょう。

(3)おいしそうに食べる

エスコート上手な男性はエスコートしている分「努力」をしています。その努力が認められなければ「疲れた……」となります。特に、(男性は)食事に関して気を遣っているので、デートで料理がでてきたときにはおいしそうに食べると、相手が喜んでくれますよ。

(4)自分からデートプランを立案する

モテる男性はモテるための努力として、デートプランなどを作り込むことに努力を注いでいます。その役を女性側がやると、男性としては「楽しませてもらえる立場」になるので、気遣いの負担が少し軽減され、純粋に楽しんでもらえるようになるでしょう。

(5)安い店でも喜ぶ

普段からたくさん喜んでくれる人に対して、男性は尽くしても良いかな、と思う傾向にあります。「良いところに連れて行ったから喜ぶ女性」よりも、「何をしても喜ぶ女性」のほうに男性は惹かれやすいのです。安い物でもなんでも喜ぶ癖をつけておくと、モテる男性が尽くしたくなる女性になれるはずです。

(6)キレイor可愛くなる努力をいつも以上にする

男性の好みにもよりますが、キレイor可愛い女性のどちらかを男性は好みます。相手の男性はどちらが好きなのかをなんとなく調査して、キレイもしくは可愛いといった方向性に自分のファッションやメイク、そして態度を変えていくとよいでしょう。

■まとめ

好きになった人がモテ男だった場合、悩むこともたくさんありますよね。ライバルが多いとはいえ、それだけを理由にあきらめてしまうのはもったいないこと。織田さんのアドバイスを参考に、ぜひモテ男を攻略してみてくださいね。

(監修:織田隼人、文:ファナティック)

※画像はイメージです

(※)マイナビウーマン調べ
調査日時2017年3月3日〜2017年3月7日
調査人数:248人(22歳〜34歳の女性)